マラソンバカ一代

静かに暮らしたい…

僕のこと 2023年9月のこと その3

9月のお話も3話目まできました!

読んで下さってる人なんなん?

と思いながら「ありがとです」と思っております。

ってことで9月のことの続きです。

 

 

 

9月23日

超早起きしてトレーニングして勉強して毎日のノルマを片付ける。この日は嬉しくなるくらい身体の調子が良くってめっちゃ頑張れたんだけど頑張りすぎて10時頃には眠たくなってしまった。

 

んだけどやって来たのは矢場町にあるセンチュリーシネマ。東出昌大さん主演の「Winny」を観に来たのです!

f:id:marathondojo:20230923154224j:image

この映画ずっと観たかったんですがタイミングが合わず…そうこうしてたら観に行くの忘れてしまってました。

 

今回、ナゴヤシネマウィーク2023ってイベントで東出昌大さんのトークイベントがあるってことで観に来たのであります。

 

Winny事件って知ってます?コレです ↓

 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Winny%E4%BA%8B%E4%BB%B6

(Wikipediaより)

 

この映画は実際にあった事件の映画なんです。ファイル共有ソフトWinnyを開発した天才プログラマー金子勇さんが著作権法違反幇助の罪に問われ最高裁で無罪を勝ち取るまでのお話しです。

 

上映後はトークショーです。

f:id:marathondojo:20230923184807j:image

髭面ですがイケメンですね。

「顔ちっちゃ!」

って思いましたw
f:id:marathondojo:20230923184803j:image

金子勇さんの役作りのため東出さん18kg増量したとのことでした。確かに映画が始まってしばらくコレが東出さんってのに気付かなかったですw

 

喋り方とか仕草とかご本人に寄せにいってて凄いなぁって思いました。色々言われてた時期もあったみたいですが僕は「そんなの関係なくね?少なくとも言ってるあんたには関係ないでしょw」と思う派です。東出さんの演技めちゃくちゃ良かったです。

 

トークショーで聞きましたが、子供の頃の金子少年はチャリで1時間ほどある街の電器屋さんにマイコンを触りたくて頻繁に通っていたそうです。本屋に行ってプログラムを立ち読みし覚え電器屋でプログラムするってのをやっていたそうで天才ってそういうとこなんだよなぁ~と。

 

僕は裁判傍聴が好きですし仰天ニュースとかでやってる実際の事件の再現ドラマも大好きなのでこの映画は本当に良かったです。世の中には知ってた方がいい事件と知っても知らなくてもどっちでもいい事件があると思いますがこの事件は前者かなと思います。司法がどう判断を下すか重要な事件だったと思います。

この裁判が無ければ日本の技術はもっと先にいけていたのかなぁと思うと残念な気持ちになります。おすすめの作品なので気になった方は是非観て下さいな。

 

金子さんの言葉で印象的だったのはWinnyの開発に対し

「そこに山があったから登っただけ」

という言葉です。この言葉は技術者の探求心を一言で表しているなと思いました。

 

映画の後、とりあえずお腹がすいたのでフレッシュネスバーガーをキメる!

f:id:marathondojo:20230924001509j:image

ウマウマ〜!(*゚∀゚*)

 

その後、長年家で使っているお気に入りの腐乱腐乱のソファーが本当に腐乱してきたので新しい何かがないか色んなお店を見たりラジバンダリして…

 

松坂屋でやってる「バウムクーヘン博覧会」を覗くわね。

f:id:marathondojo:20230923154237j:image

んで僕が買ったのは村田屋さんのコレ

990円!高い!!\(´Д` )/!

旨かったけどバウム感が欲しかったかな。なんかケーキみたいだったよ。

f:id:marathondojo:20230923154304j:image

 

あれ!?9月23日の話まだあるんだけど…(´Д` )

 

 

ってことですいません その4 に続きます…。

 

 

次回、

僕のこと

2023年9月のこと

その4

です!よろしくね!