僕のこと

静かに暮らしたい…

2026年6月のこと その1

2026年もあっという間に6月…。

折り返し地点が見えてきましたねぇ。

 

折り返し地点のでっかいコーンは触る派ですか?触らない派ですか?あと最近たまに見る背中向けて回るやつ何すかアレ?

 

6月をどう折り返すか?

7月からの後半戦どうするか?

なんて考えながら6月を過ごしております。

とりあえず斬新な折り返しのターン「ばんばターン」をあと2週間のうちに編み出したいと思います。

 

ってことで6月のことです。

 

 

 

6月6日

この日の飲み会でやって来たのは前から気になってた今池にござる とりのちから 

f:id:marathondojo:20260607185835j:image

鳥?鶏?トリ?とり?(´Д` )?

 

どれが正解かわかりませんでしたがメニューには平仮名で書いてあったので とりのちから が正しいみたい。

 

とりあえずとりからちからをいただきマッスル。
f:id:marathondojo:20260607185838j:image

 

マジで旨かったので
f:id:marathondojo:20260607185842j:image

また来るぞい!(≧∀≦)!

 

続いてやって来たのはここも気になってた サカナのハチベエ
f:id:marathondojo:20260607185849j:image

まあここはこんなもんかなぁって感じでした。

 

最後は桜山 ボンボンセンターの ミートルズ で〆
f:id:marathondojo:20260607185846j:image

この日も飲み過ぎちゃんだったぞ…っと。

 

 

 

 

 

 

6月13日

この日は映画仲間の Yさん と映画鑑賞会

ミッドランドスクエアシネマ に待ちに待ってた Michael を観に行ってきました。

f:id:marathondojo:20260613220851j:image

やっぱマイケルはカッケーなぁ~!(´Д` )!

 

って映画でした。映画はジャクソンズ脱退あたりまでが描かれていてその後のマイケルの活躍や疑惑についても観たいって人には物足りなさがあるかもしれません。

 

 

その後、華麗に栄に移動…やって来たのは OUTBACK STEAKHOUSE

不定期開催している 「ハンバーガーを喰らう会」 に参加なのであります。

f:id:marathondojo:20260614081018j:image

 

ブルーミンオニオン結構濃ゆいけどなんだかんだ食べちゃう。
f:id:marathondojo:20260614081012j:image

 

ステーキハウスなんでステーキもいただきます。
f:id:marathondojo:20260614081015j:image

皆でシェアすると色々食べられていいですな。

 

 

皆と別れ1人やって来ました BINGE CRAFT BEER 

f:id:marathondojo:20260614081113j:image

 

この日開催された West Coast Brewing の TAP TAKEOVERに参加なのであります。
f:id:marathondojo:20260614081109j:image

 

 

WCBのビールは大好きなのでそれがお目当ては勿論なんだけど今回やって来たのはWCB代表の デレック が来るということで生デレックに会って

あんたんとこのビールは最高だぜ!\(´Д` )!

とただただ直接伝えたいというキモい想いがあったからです。

f:id:marathondojo:20260614081357j:image

(写真撮ってもらいました)

 

WCB好き過ぎて静岡はもちろん東京、大阪のWCBにも行ったぞ!

名古屋にも是非進出してくれ〜(´Д` )!

と熱い想いを伝えたら…

 

ムズカシイネ。totopiaヲオウエンシタイッテノモアルンダ。デモソウイッテモラエルノハウレシイネ。

と仰ってました。

 

以前、伊勢角の鈴木社長にも

伊勢角名古屋にカモ〜ン!\(´Д` )/!

と言ったことがあるんですが鈴木社長も既存の地元ブルワリーのことを気にされてましたね。

 

クラフトビールブルワリーの代表ってお方はやはり地域密着、地元を大切にって気持ちが根本にあるんだろうな。消費者側からしたら色んな所にジャンジャン進出してくれと勝手に思っちゃうものですが…。

 

WCBキャップにサインをもらうと決めていたのでしてもらったが…

f:id:marathondojo:20260614081400j:image

思っていたサインより随分メッセージの強いサインでしたw

(コレは家宝として飾っておこう)

 

ってことで次回に続きます。

 

 

 

 

次回、

2026年6月のこと

その2

に続きます。

 

 

 

 

 

 

2026年5月のこと その3

どうも!ゴールデンウィーク太りと絶賛格闘中のばんばです(´Д` )

 

年を取ると太りやすく痩せにくくなるもので長期休暇明けは毎回苦しむんですよね。「アホみたいに食わなきゃええやろ!」ってことなんですが…わかっちゃいるけどなかなかできないものなのです。

 

ってことで朝ジムからの夜ランの二部練なんかしたりして頑張っているそんな5月のこと続きです。

 

 

 

 

 

5月15日

お仕事でたまにやって来る岐阜…。岐阜といえばサンコック…中華と言えばサンコックってことでやってきましたサンコック。サンコックめっちゃ好きです。

 

マジで名古屋にできないかなぁ~(´Д` )サンコックノミシタイ

 

この日は飲める天津飯を頂きました。

f:id:marathondojo:20260524143347j:image

ウマウマでんがな~(≧∀≦)

 

 

 

 

 

 

5月16日

この日はJBPA(日本ベルギービールプロフェッショナル協会)主催イベントのビールセミナーに行く予定だったんです。が…前日に中止のお知らせがメールで届きまして…

 

なんや~めっちゃ楽しみにしてたのに~(ノД`)

 

f:id:marathondojo:20260524145907j:image

ってことでビールを爆買いして泣きながら晩酌しただけの1日でした。

 

 

 

 

 

 

5月17日

NAGOYA BEER MARATHONなこの日…。前日にベルギービールのセミナーを受講して飲んじゃう予定だったのでエントリーはしましたがDNSするつもりでした。…がセミナーが中止になったので「予定通りビアマラソン走れよ!」状態だったのですが一度DNSを決めると人は全く走る気がなくなるものでして…朝から…

 

全く行く気がしまへん…(´Д` )…

 

という感じでしたが同じく参加を決めていた るめちゃん 1人ではかわいそうだなってことで名駅までやってきました。

f:id:marathondojo:20260524143722j:image

とは言え前日相当飲んだのと先月走った恵那峡ハーフから膝の調子がよろしくないので30キロは無理ゲー。

 

名駅から新瑞橋までちんたら走って離脱したのでした。
f:id:marathondojo:20260524143717p:image

 

11月のビアマラソンは頑張って走ります!\(´Д` )

(本当かよ!)

 

 

 

 

 

 

5月23日

この日も飲み会。

気付いたら盆休みまで週末全部予定入れちゃってましたわ。

 

一旦おちつこ!一旦おちつこ!\(´Д` )\

 

と自分に言い聞かせながらやって来たのは今池にございます ちきんぼーい

(落ち着く気はあるのか…?)

f:id:marathondojo:20260524145943j:image

 

15時~17時はクラフトビール500円のサービスタイムなのでござい~。

f:id:marathondojo:20260524145956j:image

 

ちょうちんつくねウマウマでしたわ

f:id:marathondojo:20260524150012j:image

 

続いてきたのは つぶら屋

f:id:marathondojo:20260524150026j:image

 

前にも来たことあるんだけど名物 骨付きカルビ を食べなかったのでこの日はコレを食べると決めてました。

f:id:marathondojo:20260524150048j:image

うまかっちゃんでした。

楽しくて飲み過ぎちゃうのはいつものことでございます。

 

 

 

 

 

5月30日

この日は BEER BOUTIQUE KIYA で行われた「チーズケーキとベルギービールのペアリング」というテーマのイベントに行ってきました。

 

ケーキとビールのペアリングについて勉強するセミナーかと思っていましたが予約の際に確認すると「ベルギービール好きが集まってビールの話をする気軽な会です」とのこと。

 

何や〜勉強会が良かったなあ〜(´Д` )

 

と思いましたが… KIYA さんってベルギービールの専門店でありながら日本ベルギービールプロフェッショナル協会も所在してるんです。そこが開催している会なら「きっとベルギービールマニアの人達の面白い話が聞けるだろうなぁ」と張り切って参加なのであります。

 

KIYA に到着!

f:id:marathondojo:20260531152659j:image

新参者なので「どんな人がいるんだろう?」「何人くらい来るんかな?」とか色々考えちゃいます。参加の皆さんは私を含め8名。紳士3名、美女4名、そして汚いおっさんの私という構成…。

 

さあさあ汚いおっさんとりあえず一杯やりますよっと!

ルプルスブロンド
f:id:marathondojo:20260531152656j:image

樽の最後のほうらしく色が濃くなっております。

 

 

チーズケーキの会の始まり~ってことでお店のスタッフの愛想の良い綺麗なお姉さんがチーズケーキを出してくれた。

f:id:marathondojo:20260531152651j:image

カフェ レンベーク のチーズケーキと ファヴォーレ のチーズケーキとのこと。どれもめっちゃ旨かったですが私の好みは一番左のレンベークさんのやつでした。

食べながら他の参加者の皆さんとあ~だこ~だ言ってビールとのペアリングを楽しむ。

 

皆さん差し入れで軽いおつまみを持ってきててご馳走になってしまいました。

f:id:marathondojo:20260531160628j:image

会は14時から17時と3時間の予定で…来る前は

そんなに長く間が持つかいなぁ~

(´Д` ) シラナイヒトバッカリヤシ…

と思っていましたが楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまって次の用事に遅れそうになり慌てて退散。

 

初めましての皆さんでしたが優しくて楽しい方々で本当にいい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

 

 

その後名駅で映画を観ていた Yさん と待ち合わせやってきたのは池下の 當り屋

f:id:marathondojo:20260531152703j:image

以前来て良かったのでリピートでございます。

 

ベルギービールを散々飲んだのに焼き鳥の旨さで酒がすすみ…
f:id:marathondojo:20260531152653j:image

飲み過ぎたのは自分のせいよ~(´Д` ) ♪

なのであります。

 

 

何だかたくさん遊んでたくさん飲んだ5月でした。

(毎月そうだろ!)

ってことで次回に続きます。

 

 

 

 

 

 

次回、

2026年6月のこと

その1

をお届けします。

 

 

 

 

 

 

 

2026年5月のこと その2

長いお休みを頂きました。

ご馳走様でした。

おいしゅうございました。m(_ _)m ペコリ

 

休みが終わると「会社行きたくねぇ~仕事したくねぇ~」なんて言ってるピトおりますが私は全然平気です。仕事をすることで色んな面の調和が取れているってことがあると思っているので全く不満は無いです。おっさんなので休んでた状態から動き出すのは単純に身体が重たいってのはありますけど…。

 

ってことで頑張って働いておりますがブログは連休中のことの続きです。

 

 

 

 

 

 

5月8日

この日は日帰り一人旅…大阪に向かいます。

 

大阪は散々行ってるので「今更どこに行くんだ?」って話ですがまだ行ってないところもあるんです。

 

ってことでやって来ました 大阪地方裁判所

f:id:marathondojo:20260509155952j:image

名古屋と大阪の朝の通勤ラッシュを上手く回避しながらここまで来れて我ながら素晴らしいと自画自賛。傍聴した裁判については久しぶりに裁判傍聴記として書こうと思ってますので良かったらまた読んでやって下さい。

 

 

午後からやって来たのは アサヒビール吹田工場にある ASAHI BEER MUSEUM

f:id:marathondojo:20260509160511j:image

キリンとサッポロは見学ツアーに行ったことあるので次はアサヒですな。

 

ゴーグル的なので醸造工程を学んだり…

f:id:marathondojo:20260509161544j:image

 

何より良かったのは製造ラインが稼働していたことです。

おそらく何かしらの異常があったのか検査の機械が止まっちゃってる場面やら…

f:id:marathondojo:20260509161535j:image

(この後すぐ再稼働してました)

 

缶詰めの工程やら…
f:id:marathondojo:20260509161540j:image

 

パッケージングの工程やら…
f:id:marathondojo:20260509161549j:image

全て生で見学できたことです。

こんなに速くなくてもいいんちゃう?ってくらい速かったです。

 

USJとかにありそうなライド系のもあって…

f:id:marathondojo:20260511213918j:image

お子様は喜ぶだろなぁ~なんて思いながらおっさんの私も楽しんだりしましたとさ。

(因みに1人で参加してるのは私だけでした…サミシイ!)

 

見学ツアーの最後はお待ちかねの試飲でございます。

1人2杯好きなビールが頂けます。

f:id:marathondojo:20260511213853j:image

1杯目はやっぱりエクストラコールドですわ。

(サーバーが本当に凍っております。触ったら冷たかったです。)

 

エクストラコールドはビールが凍る手前の温度帯(0℃から-2℃)まで冷やすことでスーパードライの特徴であるキレ、シャープな喉ごしをより強く感じることができて旨いですよってことらしいです。
f:id:marathondojo:20260511213906j:image

これ夏の暑い時季に飲むとめっちゃ旨いんよね。味はスーパードライなのであくまで温度による味わいを楽しむってことですな。

(おつまみで貰ったプレッツェルとチーズもめちゃ旨でした)

 

因みにご自宅でエクストラコールド的な味わいを楽しみたい方は缶に記載されておりますコレをやってみて下さい。

f:id:marathondojo:20260514211243j:image

タメになるうんちくだねぇ~(´Д` )ウンチクウンチク〜

(写真は限定販売中のスーパードライ冷涼辛口ですが普通のスーパードライ缶にも同じ記載があります)

 

2杯目は黒生…
f:id:marathondojo:20260511213910j:image

注いでくれたスタッフの人に

黒生のビアスタイルって何です?(´Д` )

と聞いたら

( ´Д`)えぇ~と…ピ…ピルスナ~的な…

とめちゃくちゃ歯切れの悪い回答が返ってきて…

知っててあえて聞いた私が意地悪でした。

 

いや〜楽しかったわ〜(´Д` )

って駅に戻って来たら事故で止まってまんがな…
f:id:marathondojo:20260511213915j:image

あっかぁ〜〜ん!(´Д` ) ハンキュ-ノバカ!!

 

ここで慌てないのが私です。
f:id:marathondojo:20260511213921j:image

アサヒビールまで戻りながら…その先のJRに乗ります。

(めちゃくちゃビールケース積んであるわ)

 

 

振替組の人で混み合ったのと乗り換え1回しなきゃいけなくなったのは想定外だったが順調に天満までやってきました。

で、来るよね 酒の奥田
f:id:marathondojo:20260511213902j:image

 

ここめっちゃ好き
f:id:marathondojo:20260511213923j:image

早いの旨いのやっすいの〜(´Д` ) ♪

 

酒の奥田のすぐ近くにある BEER BELLY にハシゴでござい~
f:id:marathondojo:20260511213849j:image

大好き箕面ビールのお店です。

 

ここはリアルエールが飲める貴重なお店

リアルエールの W-IPA がメニューにあって喜んだが無かった…。飲んだのは セッションブラックIPA

f:id:marathondojo:20260511213912j:image

君子微醺を楽しむ

この一杯でその極みに至ろう…(´Д` )

(って言いながら何杯も飲む人)

 

帰るのが勿体なくてやって来ました 西成 界隈へ…

f:id:marathondojo:20260511213859j:image

居酒屋で覚醒剤売ってるからこんな看板あるんやね。

裁判所で見た世界がまんまリアルにありました。

 

飛田新地 もぶらぶら…
f:id:marathondojo:20260511213857j:image

飛田新地の女性はめちゃくちゃレベルが高い…

ただ外れに行くとそのレベルも下がる。

というのが本当か一周ぶらぶら散歩して確認してきましたが本当でしたとさ。

 

 

 

 

 

 

5月9日

連休中2回目のベルギービールウィークエンドにやって来ました。

f:id:marathondojo:20260511213938j:image

(前回グラスは購入しているので今回はコインを必要枚数購入するだけ…)

君子微醺を楽しむ

この一杯でその極みに至ろう…(´Д` )

(って言いながら何杯も飲む人)

 

期間中2回来るのが目標だったので来れてよかった。こんなに楽しい美味しいイベントなんだけど私の周りでは初回にご一緒した人以外は行ったって人がいなかったのが残念。いいイベントだと思うんですけどね。私はモチロン来年も参加します。

 

 

ってことで次回に続きます。

 

 

 

 

 

 

次回、

2026年5月のこと

その3

に続きます

 

 

 

 

 

2026年5月のこと その1

ゴールデンウィークに凸入ですよ奥さん!(´Д` )!

 

早い人は4月25日から

その次が4月29日から

その次が5月2日から

終わりは5月6日まで

5月10日まで

と色々みたいですね。

 

休みが長いが良い、短いと悪いみたいな言われようですが長くても短くてもどう過ごしたかだとおじさんは思いますよ。

 

因みにおじさんは5月2日から

5月10日の9連休どす!\(´Д` )/!ワ-イ!!

 

ってことでお休み中の話がしばらく続く5月のブログです。よろしければお付き合い下さい。

 

 

 

 

 

 

 

5月2日

この日やって来たのは栄で開催されていた パーフェクト黒ラベルワゴン

f:id:marathondojo:20260504190317j:image

昨年も来たんですけど、めっちゃ旨いビールが飲めますのでお近くで開催されたら行くことをお勧めします。

 

パーフェクトに光っております。
f:id:marathondojo:20260504190314j:image

わざわざ栄まで来て一杯飲んで退散。おかわりすればよかった…。

 

続いてやってきたのは今池 ピカイチ

この日はコレがメインイベント。お久しぶりのピカイチ飲み会でございます。

f:id:marathondojo:20260504190412j:image

オープン時間の17時半に予約してたのですがちょうどお店に入ったタイミングでドラゴンズが勝利!大野雄大記念すべき100勝達成!そんな日にピカイチで飲めるって最高です。

 

青菜炒め と ごぼうと細切り肉の炒め は毎回注文しちゃう逸品。
f:id:marathondojo:20260504190408j:image

(はっきり言ってめちゃくちゃ旨いです)

名古屋の中華といえば味仙が人気だけど私は断然ピカイチ派です。

 

ドラ勝ったド~ン☆ も大好きで注文しちゃうね。
f:id:marathondojo:20260504190405j:image

 

ピカイチは紹興酒も旨いんです。
f:id:marathondojo:20260504192356j:image

お休み初日からいい飲み会でしたが楽しすぎて飲み過ぎちゃんでしたとさ。

 

 

 

 

 

 

5月3日

この日やって来たのは ベルギービールウィークエンド でございます。昨年もそうでしたがベルギービールウィークエンドと前述のパーフェクト黒ラベルワゴン、NAGOBEERと同じタイミングでビールのイベントが重なっているので全部行くの大変です。

まあそう言いながら全部行くんだけど…。

 

皆さん赤星が好きだの、クラフトビールがどうだの、やれヘイジーだ何やとやいやい言うとりますが…とりあえずベルギービールを飲んでから言って下さいな。それくらいベルギービールってのはビールを語る上で外せないモノなのです。

 

ベルギービールウィークエンドは3990円でグラス1つと飲食に使えるコイン10枚(2300円分)を購入します。

f:id:marathondojo:20260504190541j:image

この専用グラスが無いとビールが飲めません。

(購入したグラスは期間中は使用可能)

ビールに限らずこういうイベントって割高だよねって言う声を良く聞きますが滅多に飲めないお酒に出会えるのでそんな悲しいこと言わずに行ってみたらと思います。出会いって大事ですよ。

 

ベルギービールが美味しいことはモチロンなんですがフードが本当に美味しいんです。

f:id:marathondojo:20260504190537j:image

このイベントは食べ物を楽しみに来ている部分もあります。

 

そんなことで死ぬほどコインを追加してしまう…。お金がコインに変わるだけで金銭感覚がおかしくなるからズルいよねこのシステム。

 

帰りは栄地下をブラブラして何か知らんけどカウンターで天ぷら食っちゃうw
f:id:marathondojo:20260504190532j:image

 

久屋大通駅まで地下を歩いて行ったんだけど…
f:id:marathondojo:20260504190535j:image

昔からめちゃくちゃお世話になってた とんかつの藤 が4月末で閉店になってて泣く。ここの揚げ物安くてめっちゃ頻繁にお持ち帰りしてたんです。どんだけ酒のつまみにしたことか…。これから俺はどこで揚げ物を買えばいいんだ…。

 

揚げ物難民になってしもた…(´Д` )ぼぇ…

 

 

 

 

 

 

5月5日

名古屋駅が140周年記念らしい…

f:id:marathondojo:20260505184701j:image

 

ってことで…

富山にやって来ました。

(全然関係ないがな…)

f:id:marathondojo:20260505184720j:image

連休一発目の旅行は旨いもん食べてとにかくのんびりしようというプラン。「ゴールデンウィークの混んでる時に旅行して何が楽しいん?」と言う妬み嫉み僻みなご意見もございますでしょうが段取り王子の私に任せておけば待ち時間無しのストレスフリー。どうってことはございません。(段取り親父の間違いだろ!)

 

皆さん頑張って行列に並んでましたが段取り王子はするりと海鮮食って…
f:id:marathondojo:20260505184710j:image

 

ORIENTAL BREWING
f:id:marathondojo:20260505184725j:image

 

ビールも飲んで…
f:id:marathondojo:20260505184705j:image

サクッと次へ移動。いい感じです。

 

富山駅からぶらっと環水公園に向かったんですが途中にあったゴールドジムが建物全部ゴールドジム感出してて良かった。

(拡大して見ておくんなさい)
f:id:marathondojo:20260506213433j:image

おそらく1番上の階の左側だけだろうけどね。

 

何だったっけ?

世界一美しいスタバ?

f:id:marathondojo:20260506202115j:image

を眺めてここから富岩運河クルージングでございます。富岩運河には立山連峰からの雪解け水が流れてきているとのこと。

 

中島閘門は川と海の境になってて

f:id:marathondojo:20260506203509j:image

 

閘門の中で2.5m程水位を下げて川から海へと移動します。
f:id:marathondojo:20260506203515j:image

船が下に下がっていくわ~すげぇ〜!(´Д` )!

となるのです。

 

で到着したのが岩瀬地区

f:id:marathondojo:20260506202330j:image

 

なんか楽しそうなものあるやろかとぶらっと散策しましたがビール飲める店があったくらい… KOBO Brew Pub

f:id:marathondojo:20260506202315j:image

 

こういうのビアフライトって言うんよ。

f:id:marathondojo:20260506202302j:image

うんちくうんちく〜(´Д` )

 

その後、立山まで移動して…

山ビューなホテルに泊まって…
f:id:marathondojo:20260506202324j:image

旨いもん食べて温泉浸かって酒飲んで爆睡しましたとさ。

 

 

 

 

5月6日

立山駅からケーブルカーに乗る俺…

f:id:marathondojo:20260506203915j:image

マックス勾配29度とのことだがもっとあるように見えるわ。

 

ゴールデンウィークで激混みかと思っていたが行動のタイミングが良くめちゃ快適に到着しました 室堂

f:id:marathondojo:20260506204058j:image

雪の大谷翔平とやらを見たかったんです。

(オモんない…翔平はいらんよ…)

 

そこからザクザク雪山を進みソフトクリームを頂きます。
f:id:marathondojo:20260506204104j:image

帰るタイミングで外国のツアー団体が押し寄せてきましたがこれまたするりとかわして帰ります。

 

富山駅に戻って 白えび亭 で遅めの昼食

富山スペシャル天丼

f:id:marathondojo:20260506193502j:image

ど〜ん!\(´Д` )!

イチオシは白えび天みたいだけど一緒に乗ってた鰤の天ぷらのほうが旨かった。

 

帰りの新幹線まで時間があったので 富山城 見て…
f:id:marathondojo:20260506193453j:image

 

富山のブルワリー BREWMIN’ のビール飲んで…

f:id:marathondojo:20260506193507j:image

 

隣の席のピーターが優しかったよ…
f:id:marathondojo:20260506193457j:image

のんびりいい一泊二日の旅でした。

 

f:id:marathondojo:20260506211209j:image

富山と関係ないもの飲み食いしながら帰りましたとさ〜。

(この煎餅好きなんよ…焼鯖寿司も食べたがバカ旨だな)

 

ゴールデンウィーク俺的前半戦(世間的は知らんけど)は遊びたいって言ってくれる方々と一緒に過ごせて楽しかった。全て段取りが上手くいって「混んでる、並ぶ、待つ」ことが本当に無くてめちゃ良かった。後半戦はボッチな時間を過ごす予定。ってことで次回に続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回、

2026年5月のこと

その2

に続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビアコーディネイター 後編

さてさて今回もビアコーディネイター編でございます。 早速本編に凸入ですよ。

 

 

 

 

14時頃から実際に試飲試食をしてビールと料理のマリアージュ、シナジーリアクションを体験してみる。これが事前に配布されたメニューだ。
f:id:marathondojo:20260430082334j:image

( ´Д`) 試飲試食があるのでお昼ご飯の量はご注意下さい

と言われていたのでお昼はおにぎり1個程度でいいかなぁと思っていたがお腹があまり空いていなかったので抜いたらめちゃめちゃ腹が減ってしまってとりあえず食べられるのが嬉しい。

 

醤油に含まれるオイゲノールとヴァイツェンに含まれるオイゲノールが作用して互いに高め合う…。
f:id:marathondojo:20260430082338j:image

先生はビール好きなら一般常識みたいに

言ってござるが…

ヴァイツェンと醤油が合うのは

知らんかったわ…(´Д` )

 

それぞれ単品の味より合わせた方が旨く感じるから不思議…。

ヴァイツェンと寿司買ってきてもう1回やりたいと思う。もしヴァイツェン置いてある寿司屋に出くわしたら感動して絶対板さんにウザ絡みするわ。

俺が生まれ変わってもし寿司屋をやることになったら

ヴァイツェンは必ず置くよ…(´Д` )

(何やその決意)

 

ビールや料理の持つクセの苦味であったり酸味であったりをマスキングして食べ飲みやすくする方向だけではなくあえてそれぞれの個性をしっかり残すペアリングも登場する。
f:id:marathondojo:20260430082319j:image

ししゃもの苦味とアルトの苦味がはっきりと楽しめる。

折角その料理を食べるのだからその料理の持つ個性を弱めてしまうのは勿体ないよねってことだ。確かにそうでコレはコレでアリ。違った旨さがあった。

 

 

ビールと料理が旨くて普通の飲み会みたいに飲んでいたけどこの後試験があることを思い出し焦る。しかも思い出したのが最後のケーキを食いながらって…何をしているんだ俺は!
f:id:marathondojo:20260430082352j:image

ドライスタウトの苦味に

チョコの甘味が加わってオイチイ♡(´Д` )♡

(言うてる場合か!)

 

スタウトとチョコケーキは完全にインペリアルスタウトの出来上がりだった。んでどっちも旨いしマッチしている。無い物をビールもしくは料理から足して1つの物を完成させるってやり方もあるんだなぁ。

 

 

先生が講義中に仰っていたことで印象的だったのはビールは基本何にでも合いやすく失敗することがほとんど無い。失敗しないのであれば何でもいいと考えるかもしれないがシナジーリアクションを学び知ることで好みの組み合わせを見つけられる可能性が高まりより深く楽しむことができるってこと。

 

また、自炊をしましょうって話もありコレには反省しました。自分も全くしないわけじゃないけどついつい外食や出来合いの物で済ませたり自炊しても手間を省くことを重視してしまって味に対して考えている部分がすごく少ないなぁと感じました。そんなことでは料理はおろかビールの味の探究なんてまだまだだね。これからはもうちょっと前向きに自炊に取り組みたいと思います。

 

一品一品飲食した後どの組み合わせが良かったか挙手して感じたことを述べるのだが飲み食いして感想を述べるまでの時間が自分は長いなと反省。もう少しそこは早くしないとダメですな。

 

後、全然関係ないけど朝イチ家でコーヒーを飲んで新幹線でもコーヒー飲んだら一日中トイレ近近おじさんになってしまい常に膀胱パンパンでした。今後、試験の時はマラソンの大会の時同様カフェインは控えようと反省。

 

 

 

16時頃から試験開始…試験時間は30分

全20問1問5点で75点以上が合格となる。

 

その場で採点されその場で合否が発表される。

名古屋からわざわざ来て1日かけてやってっから

絶対落ちるわけにはいかない!(´Д` )!

ってのと

皆の前で発表されて俺だけ不合格だったら

恥ずくてウンコちびってまうわ!(´Д` )!

(そっちの方が恥ずいわ!)

ってのがありめちゃくちゃ緊張するな。

 

 

結果発表~~!!\(´Д` )/!

合格者は1人ずつ名前を呼ばれて資格証と資格認定バッジを貰えるのだが全然名前が呼ばれない…。

 

どうなんや?

膀胱はパンパン100点満点やで!(´Д` )!

(はよトイレ行け!)

 

 

 

結果

 

( ´Д`) え~ばんばさんおめでとうございます。

1人だけ満点でした。

 

……(´Д` ) ボ-コ-ダケジャナク?

ご…合格…(´Д` )…

f:id:marathondojo:20260430215830p:image

全然名前呼ばれないんでダメかと思ってちょっと漏らしかけてました。

(点数順に呼ばれたようです)

 

 

合格も嬉しいけど

満点ってのがめっちゃ嬉しいわ〜 (´Д` )ワ-イ!

と意気揚々とやって来たのは WCB Hopbeat Records
f:id:marathondojo:20260430082356j:image

東京はええね。旨いビール1杯だけ立ち飲みしていける店が沢山あって…。


f:id:marathondojo:20260430082331j:image

大阪出張でも飲んだけどインペリアルスタウトまた飲んじゃう。

 

はしご酒でやってきました 常陸野ブルーイング Tokyo Yaesu
f:id:marathondojo:20260430082349j:image

 

アンバーエールを頂きました。
f:id:marathondojo:20260430082341j:image

アンテナアメリカも寄ってやろうと思いましたが疲れてしまったので帰ることに。新幹線でも飲んで…帰ってからも飲んで…ハッキリ言って飲み過ぎました…。

 

 

ってことでビアコーディネイター試験編は終わりです。合格できてホッっとしました。

ビールに関する資格検定の合格はこれで3つ目となりました。試験にチャレンジする時は「その試験について書かれた記事、ブログとかないだろうか?」って探すんですがビールに関する試験については本当無いです。悲しいくらい無いです。なので私はあえて書いて残しておきます。ってことでご興味ある方はよかったら読んでみて下さいな。

 

ビア検(日本ビール検定)

marathondojo.hatenablog.com

 

ビアテイスター

marathondojo.hatenablog.com

 

読んだから合格するってことは無いでしょうがチャレンジする楽しさは伝わるんじゃないかと思っております。

 

 

身体を使うチャレンジも頭を使うチャレンジも並行してやりたい私です。やりたいことがありすぎて結構散らかっておりますが(アカンがな…)次に向けて引き続き頑張りたいと思います。また何かしらお伝えできると思いますのでお楽しみに。

 

 

 

ってことでまた次回。

 

あっそうだ!これ言わなきゃ…

コーディネイトはこ〜でねぇ〜と (´Д` )

(チャンチャン ♪)

 

 

 

 

 

 

次回、

2026年5月のこと

その1

に続くよ。

 

 

ビアコーディネイター 前編

コーディネイトはこ〜でねぇ〜と (´Д` )

 

これを言いたい…。

ただ言うんじゃダメ。コーディネイトの有資格者として言いたい…。無資格者が言ってもおもろない。有資格者が言うことで厚みが出て面白いのだ!

(面白いか??)

 

ってことで今年最初の資格チャレンジは ビアコーディネイター の資格なのであります。

(AV検定を入れないんかい!)

 

 

ビアコーディネイターとは…ビールと食の官能の世界を理論的かつ感覚的に究め、適切なビールと料理の組み合わせ方を指導、アドバイスできる人のことをいいます。

(クラフトビアアソシエーションHPより)

 

 

 

 

 

 

 

 

4月29日

東へ…

f:id:marathondojo:20260430082345j:image

 

飯田橋駅で降りてやってきたのは神楽坂…

f:id:marathondojo:20260430102441j:image

本当に坂になっていて おぉ!坂やん!(´Д` )! となる。

 

神楽坂 ラ・カシェット
f:id:marathondojo:20260430082316j:image

ビアコーディネイターの講義は飲食をするので講義室のような場所ではなく飲食店が会場となっております。

 

講義は1日がかりで朝9時半から昼の14時頃まで座学で基礎理論、フレーバー理論を学び、その後16時まで実際に試飲試食をしながらビールと食事のマリアージュを体験する。最後に試験を行い100点満点中75点以上を取ればめでたくビアコーディネイターとして認定されるのであ〜る。

 

会場には一番乗りで到着。講義を受ける時、なるべく早く到着していい席をゲットすると決めている。講師の先生のできるだけ近く最前列の席を確保する。前が空いているのに後ろの方の席に座る人がいるがさっぱりわからない。こういう人はライブを観に行ってもわざわざ後ろの席に座るんやろか。講義は音楽やお笑いのライブと同じで一番前の席の価値は高い。聞き逃し見逃しをしないってのが大切だからな。

 

どれくらいの人が受けるんだろうと思っていたが自分を含めて6人(男3人、女3人)だった。少ないなぁ~と感じたが会場となる店のキャパをみるとMAX6人だね。丁度いいのかな。

 

この日講師を務めて下さったのはビール関連の著述家であり国内外のビール審査会の審査員もされている長谷川先生だった。昨年テイスティングセミナーやビア検講座を受講しビールに関する知識の習得には大変お世話になっている先生だ。

 

 

時間になり理事長の挨拶、簡単な1日の流れなど説明があった後、講義が始まった。

 

お酒と料理の組み合わせについて良く聞くところでは「赤ワインには肉料理」みたいなのがあるがビールにももちろんそんなものがある。

 

ビールと料理のペアリング(それぞれの味をより美味しく引き立てる組み合わせ)には様々なアプローチがあるがビアコーディネイターは一緒に食することで生まれる味と香りの「シナジーリアクション」(相乗反応)に注目しそのメカニズムの解明によって互いに好ましい方向に反応しあうフレーバーを見つけ出し適切な組み合わせを指導、アドバイスしていきましょうね。ってことなのだ。(一部クラフトビアアソシエーション発行 ビアコーディネイターテキスト引用)

 

この講義、試験を受けるにあたりモチロン事前にテキストを購入し一通り勉強して臨んでおります。

f:id:marathondojo:20260501213542j:image

(これがそのテキスト…50ページくらいあります)

 

内容としては

味、香りのシナジーリアクションについて

ビールのフレーバー、原料、香り

ビールと料理のフレーバーミックス

具体的な組み合わせ例

ビールのサービングに関する基礎知識

について書かれていてそれを学習するのですが、どこまで深く覚えたら合格できるのか非常に掴みどころが難しく事前の勉強は辛かったです。

 

 

 

まず基本的な理論として味にはどんなものがあってそれぞれの味は互いにどのように作用するのかを学びます。

 

甘味には他の味を和らげる中和作用(マスキングエフェクト)がある。

例えば苦いコーヒーや酸っぱい果汁に砂糖を加えると苦味や酸味が和らぐよねとか…。

 

酸味は塩味をまるくし味に深みをつける作用がある。

例えば塩焼き鳥にレモンとか…。味加減することを塩梅というよねとか…。

 

別の食べ物でも同じ刺激(例えば甘い物)が連続すると前の刺激に順応してその後の刺激に対しての感覚が鈍くなるとか…。

 

確かに普段何も考えずにやっているけど

言葉にして言われるとそうだな!(´Д` )!

ってことがどんどん出てきて楽しいです。

 

 

味の作用を学んだ次は香りについての作用を学びます。

 

ガーリックやきのこの香りは塩味に奥行きを与え、焦臭は甘味を強める。

異なる香りを順番に受けると最初の香りより2番目の香りを強く感じる。

とか…。

 

こちらも確かにそうかもしれん!(´Д` )!

ってことが出てきて楽しい。

 

ただテキストをなぞる講義では無くテキストに無い具体例なども交えて解説をして下さり事前の勉強で掴めなかった部分が掴めてくる感覚があったのでとても良かったです。

 

何だかいけそうな気がする~ (´Д` )アルトオモイマス!

ってなりながら14時からのマリアージュ体験の講義に進むのであった…。

 

 

 

 

 

 

 

次回

ビアコーディネイター

後編

に続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2026年4月のこと その3

4月も終わりに近づくとゴールデンウィークだなぁなんて思うのですが皆さんどんな連休を過ごされますか? 

 

えっ?私ですか?私は河島英五ですわ…(´Д` )

 

何だそれですって?

 

飲んで〜飲んで〜飲まれて〜飲んで〜♪

飲んで〜飲みつぶれて眠るまで飲んで〜♪ (´Д` )

(酒と泪と男と女 河島英五)

ですわな。

 

お前そんなん毎日だろ!って言わないでね。

ってことで4月のこと続き〜。

 

 

 

 

 

 

4月24日

ある日、部下のM君に

M君今度みんなで飲みに行こうぜ 〜(´Д` )

と言うと…

(こんなのも最近の若い子にはハラスメントになりかねないので気をつけながら…) 

 

( ´Д`) ありがとうございます!

実は僕!行きたい店があるんです!

 

と前向きな返事が…

 

ええやん!ええやん!

どこなん?(´Д` )?イウテミイウテミユウチャミ

( ´Д`) 焼き鳥 どん って知ってます?

知らん……(´Д` )

( ´Д`) ……

………… (´Д` )

( ´Д`) …………

………… (´Д` )ぼえ…

 

聞くとインスタやらなんやらにやたら店長が動画を上げてる店らしく…

 

肝心の焼き鳥の味はどうなん?(´Д` )?ソコジュ-ヨ-

( ´Д`) 食べたこと無いからわからないです!

……あかんがな… (´Д` )

( ´Д`) …………

………… (´Д` )ぼえ…

 

別の部下にも聞いたら…

 

( ´Д`) あ〜動画めっちゃ上げてる店なんすよ!

 

と知っているんだけど

 

肝心の焼き鳥の味はどうなん?(´Д` )?ソコナンダヨ!

( ´Д`) 食べたこと無いからわかんないっす!

……あかんがな… (´Д` )

( ´Д`) …………

………… (´Д` )ぼえ…

 

2人が食べたこと無いのも仕方なくどうやら名古屋初出店らしい。去年オープンの予定がどんどん延びて今年の3月…って言ってたのが更に延びて4月オープン予定になってるらしく一体全体いつオープンするのかわかりません。

 

何やこの店…やる気あるんかいなぁ〜

んじゃまあオープンしたら行こうか…

オープン情報マメにチェックしとけよ〜 (´Д` )

( ´Д`) ハイ!わかりました!!

( ´Д`) しゃ~す!! ←コイツハテキトー

 

ってことでこの日、やっとこさっとこオープンした 焼き鳥 どん に会社の部下ら飲みたい有志8人でやって来ました!

(俺はずっと焼き鳥の口だったんだよ!)

f:id:marathondojo:20260425051224j:image

(写真端に写ってんのがSNSで有名な日垣さん)

 

名物煮込みを頂く…
f:id:marathondojo:20260425051227j:image

 

テレビで見た唐揚げ手掴みディップもしてみる…

f:id:marathondojo:20260425051822j:image

味の方はどれも旨かったですがメニューがコッテリ系ばっかりでおっさんにはちょっとしんどかったです。(後半はきゅうりの浅漬けを1人ポリポリしてました)

 

店を移動して二次会へ…
f:id:marathondojo:20260425051221j:image

いつもしっかりしている弊社のNO.1ホステスが酔っ払ってめちゃくちゃ絡んできて楽しかったです。家までタクシーで送ってやって高くつくのもNO.1ホステスぶりを発揮しとるわ。

 

それにしてもめちゃくちゃ笑った。会社の飲み会で涙を流して笑えるっていいね。土日も思い出し笑いでずっとニヤけてました。本当にいい人達ばかりで自分は恵まれてるなぁと思いました。

 

 

 

 

 

 

4月25日

無事二日酔いも無く迎えた土曜日。

ふぇ〜良かったわい (´Д` )

 

夕方ぶらりと来ました今池にござる BELGIAN BEER KITCHEN Miyabi 

f:id:marathondojo:20260425174854j:image

 

天国に酒は無い!!

生きてるうちに飲め!!
f:id:marathondojo:20260425174849j:image

めちゃくちゃいい格言だな。

 

ならばってことで頂きます。

トラピストビール スリールールズ
f:id:marathondojo:20260425174845j:image

ラ・トラップ、ズンデルト、ティント・メドウの3つの修道院のコラボビールです。これ発売されたとき買おうか迷っていたやつなので飲めて嬉しかったです。モルトの甘みが心地よくてグーでした。

 

突き出しで出てきた冷製コーンスープもめちゃ旨。何食べても美味い系の店なのでここ来るといいですよ。デートにいいかもです。

 

フライドポテトの発祥ってベルギーらしいです。フリッツについてたカレーマヨネーズめちゃ旨でした。
f:id:marathondojo:20260425174841j:image

 

その後やって来ましたのはお久しぶりの キネマノイ 

気になっておりました映画 蒸発 を観にきました。

f:id:marathondojo:20260425174927j:image

 

日本では年間8万人が失踪するそうです。
f:id:marathondojo:20260425174923j:image

そんなにおるんや!∑(゚Д゚)

 

夜逃げ屋ビジネスって日本特有のものらしいです。借金、反社、毒親、彼女…生き延びるため、生まれ変わるためそれらから逃げて身を隠して生活する人がリアルに登場します。日本特有の恥の文化が描かれているなんだか切ない映画でしたとさ。

 

 

 

 

 

 

 

4月26日

この日は名駅で映画を観ていたYさんと栄で待ち合わせてオアシスでやってた盗撮展に行ってきました。

f:id:marathondojo:20260426222211j:image

ウォシュレットにカメラ仕掛けるって…
f:id:marathondojo:20260426222208j:image

こんなんもう無理やがな…(´Д` ) オレハモウミセテイクワ

と思いました。

 

おっさんは盗撮されないだろうからいいんだけど女性は大変ですね。やっぱり女性は気になるようで来ていた人9割位女性でした。

 

その後やってきたのは同じ栄で開催されておりました NAGOBEER

(こっちが本命なのよ~)

f:id:marathondojo:20260426145105j:image

 

箕面ビール スタウト

f:id:marathondojo:20260426165001j:image

WBC銀賞おめでとうございます!(´Д` )!

 

と箕面ビールの人に伝えたくて来ましたw

 

もうこのスタウトは僕は殿堂入りでいいと思ってます。それくらい完成されたスタウトです。 (もちろんこれも箕面ビールの人に伝えましたw) で、審査会ごとに微妙にレシピ変えてるか気になって聞いてみましたが変えてないそうです。ピルスナーとか変えてるのもあるとか…。

 

フードの種類は少なかったけど食べたものはどれも旨かったです。
f:id:marathondojo:20260426165005j:image

猪と鹿で迷う…。

 

聞くと 猪は豚、鹿は馬の肉に近いそう…。

f:id:marathondojo:20260426165007j:image

選んだのは猪…。やや硬めでジューシー…確かに豚と言われたらそう思って食べるわ。

 

 

 

色んなことがあった4月…

いいこと悪いことありました。自分には何でそうなったのかさっぱりわからないこと。ここに書けない、言えないこともチラホラ。

 

思うのはたまたま良かったが重なってることが結構あるんだなぁってこと。あの時ああしておけば良かった、こう言えば良かったって後悔もありました。

 

自分一人の世界じゃない。色んなことが関係しあって成り立っているから我慢や譲り合いは大切だね。謙虚に人の言葉に耳を傾け、自分の考えや意見を正しく伝えられるように努力して学び、人に感謝することが大切だと感じました。

 

4月は改めてそんなことを考えた月でした。

そして俺は信じている。絶対大丈夫だと。

 

 

ってことで次回に続くよ。

ロケンロー!\(´Д` )/!

(前回からロケンロー終わりやってますが意味はあるんです。しばらくやらせてください。)

 

 

 

 

 

 

 

 

次回、

今年3つ目の資格チャレンジ

(AV検定を数に入れるな!)

ビアコーディネイター

に続きます。