マラソンバカ一代

静かに暮らしたい…

第28回鯖街道ウルトラマラソン大会 その3

俺の鯖街道ウルトラマラソンが始まった。今回は本当に完走できるかわからないし関門もギリギリになるだろうなぁ~と思ってギリギリプランを立てて臨む。

 

距離の長いレース程どれくらいでいかなきゃいけない?どれくらいでいく?の事前の計画って大事だしその計画がうまくいかなかったことを考えておくことも同じく大事だと思っている。

 

あまり関門ギリギリになることは無いんだけど過去を振り返ると第1回さいたま国際マラソンと峨山道トレイルランでそういうのは一応経験している。

 

77キロをどう走るか?(´Д` )?

f:id:marathondojo:20230618175421j:image

(拡大して見てね)

 

脚が元気な前半に少しは貯金できるのではないか…トレイル区間に入るとペースは落ちる…50キロ以降撃沈し馬鹿みたいに時間を使ってしまう…。そんな自分をイメージしながら計画を作成する。

 

第一関門 川合(37km)制限時間5時間半

は8分前の5時間22分で到着

第二関門 鞍馬(64km)制限時間10時間

は30分前の9時間半で到着

 

残りゴールまでの13キロで貯金を使い果たし制限時間12時間の3分前…11時間57分でのギリギリゴールが今回の計画だ。

 

一昔前の鯖は5キロ先の商店街がスタート地点だったそうです。アーケードの撤去工事とかの影響があってスタート地点が変わったみたいです。この長くなった5キロがどう影響するんだろう?

 

周りに合わせてポクポク走る。この集団はちょっと速い気もするけど辛くはないのでまあいいかなって感じ。

f:id:marathondojo:20230618163702j:image

まずは最初のエイド10キロ地点の下根来を目指す。

目標タイムは1時間18分 7:48/kmペースだ。

 

下根来エイド到着!1時間3分だった。
f:id:marathondojo:20230618163729j:image

 

うわぁ~鯖の絵が素敵!(≧∀≦)
f:id:marathondojo:20230618163705j:image

少しでも調子を整えたくて甘いものをずっと控えていた。エイドで久しぶりにチョコレートを頂き

「ンマー!(゚∀゚)!」となる。
f:id:marathondojo:20230618163659j:image

 

トイレに行っといたほうがいいかななんて思ってわざわざ戻ってトイレに行ったんだけど靴脱いで上がらなきゃいけないパターンのやつでしまったなぁ~となる。
f:id:marathondojo:20230618163655j:image

 

ロードをただただ走る…。
f:id:marathondojo:20230618163715j:image

 

次に目指すは15キロ地点にある上根来エイド。

ここには2時間3分で到着したい。

 

上根来エイド到着!時間は1時間47分!

まあまあいいじゃないの!
f:id:marathondojo:20230618163711j:image

ちょろっと補給して行く…
f:id:marathondojo:20230618163722j:image

 

上根来エイドからちょっと行くと始まるトレイル区間…。

始まるなぁって感じがしてきた。
f:id:marathondojo:20230618163725j:image

こっから第3エイド 24キロ地点の針畑ルネッサンスセンターまで550m位登ります。9キロ 550mアップ! 

おぉ!いい情報じゃないの!!(´Д` )

f:id:marathondojo:20230618202856j:image

 

今年初めての山登りかもしれんな。

ってかそうだな…。

f:id:marathondojo:20230618202853j:image


下りたと思ったらまた登る…。
f:id:marathondojo:20230618202846j:image

鯖街道ウルトラマラソンはロード?トレイル?

これホント出たことなくて出たい人って気になるところですよね。

(僕も気になってました)
f:id:marathondojo:20230618202849j:image

んでそれに答えてるブログを僕は拝見できなかったんで言っときます。ロードでいいです。シューズもロードでいいです。特にロード派のランナーならロードのウルトラ走るときのシューズでいいです。(あくまで自分的見解ですが…)

トレラン嫌いの僕が言うんだから大丈夫です!
f:id:marathondojo:20230618202843j:image

トレイルのきっつい箇所ってキツいので写真撮る余裕がないんですよね。だからアップする写真って大概写真の撮りやすいイージーな箇所が多くなりがち…それに騙されてはダメですよ。 ほらこんな感じの良さげな写真をあげちゃうんです!

 

 

 

次回、

第28回鯖街道

ウルトラマラソン大会

その4

に続く