マラソンバカ一代

静かに暮らしたい…

第28回 鯖街道ウルトラマラソン大会 その2

5月21日

大会当日

ウルトラマラソンの朝は早い…。

スタートが6時なので4時に朝飯…弁当じゃなくちゃんと普通に食事を用意してくださるのはありがたい。めっちゃ朝早くから準備してくれてるんだろね。

f:id:marathondojo:20230618095132j:image

昨晩の食べ過ぎを反省しご飯のおかわりは1回で我慢。

(エラいぞ俺!エロいぞ俺!)

 

 

鯖街道ウルトラマラソンのコースはこんな感じ
f:id:marathondojo:20230618095128j:image
(拡大して見てね)

 

全鯖と呼ばれるAコース(77km)と半鯖と呼ばれるBコース(42km)がある。今回走るのはAコース全鯖77キロ。

 

時を戻そう…

2月21日

今年は少なくていいので出たいレースに参加して楽しく完走したい。楽しく完走するにはしっかりトレーニングを積んで充分過ぎる体力をつけておく。毎日そんな思いでやっておりました…。この日はジムでウエイトトレーニングはせずトレッドミルをガシガシ走っていたのですが途中で右膝がガクッとなったんです。

うおぉ~っと!(つД`)ノ!

と一瞬なりましたがその後何もなく走り続け終了。

 

2月22日

この日も早朝ジムに来てウエイトトレーニングをしてからトレッドミルで走る。走り出してすぐ右膝がガクッとなる。

あれ?(´Д` )?

っと一旦マシンを止め一呼吸置いて再スタート。ところがどっこい膝が痛くて走れません。

アカン!これ痛めたかもしれん。

ってか昨日の時点で痛めとったな。

今日は走らんとこ…てか走れん。(*_*)

早朝トレーニングを終え会社へ…。仕事しながらどんどん膝の状況が悪くなり階段の上り下りが辛くなるほどに…。

 

1ヶ月程走らず過ごしていたらだいぶ良くなったものの走れたり走れなかったりラジバンダリな日々が続く。2ヶ月経っても走れたり走れなかったりラジバンダリ。とかやっていたらとうとう鯖の日がきてしまった…。

 

ほとんど練習できんかったがや!(ToT)

 

今回は諦めてDNFするか?とりあえず行くだけいって走ってみるか?ギリギリまで迷って行くことにした。

今年目標にしていた「しっかりトレーニングを積んでレースは楽しく完走!」なんてまず無理やないかい!

 

か…完走できるんか??俺…(´Д` )?

 

77キロの長い長い戦いが始まった…。

(始まってしまった…が正しいか…)

 

 

次回、

第28回鯖街道

ウルトラマラソン大会

その3

に続きます。