マラソンバカ一代

静かに暮らしたい…

第28回鯖街道ウルトラマラソン大会 その1

鯖街道って知ってるかい?

 

鯖街道 : 若狭国などの小浜藩領内と京都を結ぶ街道の総称。主に魚介類を京都に運搬するための物流ルートであったが最も割合が高かったのが鯖であったことから鯖街道と呼ばれるようになった。ウィキペディアより)

 

そんな鯖街道を走るウルトラマラソンがあるってのを知ったのは今から数年前…。

 

素敵やん!走りたいがな!(´Д` )!

(そう私は~街道とかに萌えるタイプ)

 

ってずっと思っていたがなんだかんだ出ることはなかった。

 

今年は出たい大会を2〜3絞って走れたらいいなって思いで選んだ1つがこの鯖街道ウルトラマラソンだったのであります。

 

 

 

5月20日

自宅を出発してやって来たのは尾頭橋…。

翌日に開催のオークスの馬券を買うのであります!

(はよ鯖街道に行かんかい!)
f:id:marathondojo:20230617092435j:image

リバティーアイランドが絶対来るやろ!(´Д` )!

 

尾頭橋から名古屋駅へ…。

名駅で食べたかった住よし食っとく。
f:id:marathondojo:20230617092447j:image

かき揚げ玉子乗せきしめん
f:id:marathondojo:20230617092444j:image

あっという間にペロリアンです…。
f:id:marathondojo:20230617092453j:image

住よしガチ旨いわ~(≧∇≦)

おばちゃん1人でよく回してんな!

って感動して店を後に…。

 

んで、新幹線に揺られること30分…。

京都到着!京都はマジ近いね。

 

京都から明日のスタート場所福井県小浜市までは大会ツアーバスに乗って行く。バスの出発まで時間があるのでちょっとだけ観光。

 

大好きな三十三間堂(蓮華王院)!

三十三間堂と言えば1001体の観音像ですが小学生の時にあれを初めて見た時に感動しまして以来何度か来ております。

f:id:marathondojo:20230617092431j:image

1001体の観音像はホント圧巻で写真に撮りたいのですが撮影禁止ってのが辛いですな。

 

なんちゃらと煙は高いところにってことで京都タワーへ…。
f:id:marathondojo:20230617092425j:image

3月に行った大阪のあべのハルカス、GWに行ったスカイツリーと今年は高い所に登りたがっております。

 

今回の遠征はヤサカ観光さんの大会ツアーに申し込んでいて京都から小浜までのバスと小浜での宿泊(2食付き)が含まれて23000円。ちょっと高いかなと思いましたが電車を調べて乗り換えながら行くのと現地での宿泊先の確保という手間が無くなったのでまあいいでしょう。(因みにホテルを相部屋にしたらもっと安くなりますが知らないおっさんと同じ部屋で一晩過ごすのは耐えられないので…23000円でってことなんです)

 

これから2時間半バスに揺られて小浜市に向かう。

隣の席がおっさんだったら嫌だなぁ~(´-`)

(自分もおっさんだけど)

って思っていましたが隣は誰もおらず2席分を一人で使えてめっちゃ良かったです。なんか他の人もお一人様はそんな感じになってたみたいです。ホントありがたい!
f:id:marathondojo:20230617092428j:image

 

16時半頃この日宿泊するホテルせくみ屋に到着した。
f:id:marathondojo:20230617092450j:image

小浜市は名前が同じってことで元アメリカ大統領のオバマ推しで色んな所に写真が飾ってあったりするんですが…

f:id:marathondojo:20230617092438j:image

推してんならもうちょっと似せんかい!(´Д` )!

 

ホテルのお部屋はこんな感じ。綺麗でいいですな。

f:id:marathondojo:20230618084536j:image

 

晩御飯まで少し時間があったのでスタート地点を見に行ってみる。ホテルからすぐがスタート地点ってのもありがたい。(エントリー時におすすめの宿泊先とかも教えてくれるのだが中にはスタート地点から遠いところもあるので注意してね)

f:id:marathondojo:20230618084540j:image

鯖街道ミュージアムってのも近くにありました。

鯖街道の起点に立ってみたりしてなんか感動してみる。
f:id:marathondojo:20230618084543j:image

夜中に小腹がすくかもと思ってコンビニを探すが近くにコンビニがなくて諦め…。ホテルの売店もお土産物しか売ってなくて残念。

 

こうなったら小腹がすかないように晩飯をしっかり食べておこうと意気込んでご飯を5杯食ったら死にそうになるw
f:id:marathondojo:20230618084546j:image

後からおかずがバンバン出てきた…。

助けて~~!

もう食えない~!(つД`)ノ

 

明日のレースに出る人達と相席での食事…前の人らはずっとマラソンの話をしていた。横の外人さんに「コレハナンノサカナデスカ?」と聞かれたので親切に「カレイですよ」と答えたがグジだった。ごめんね外人さん。

 

 

 

次回

第28回鯖街道

ウルトラマラソン大会

その2

に続くよ