マラソンバカ一代

静かに暮らしたい…

ばんば闘病記 その4

6月14日(月)

昨日(13日)夕方熱が爆上がりしてきて辛かったので早めにカロナールを飲んだ。その効き目は6時間持たず切れるため夜中の内に再び熱が爆上がりして早朝また耐えきれなくなって薬を飲んでってなるんだろう…。

 

きっとそうなる!いや絶対そうなる!

もうわかってまんねん!(´Д` )!

 

ところが朝目覚めた時、予想より明らかに熱が無かったのでびっくりした。予想では38.5度だったが実際は37.4度しかなかった。薬の効果が無い状態で37度台になってるって奇跡じゃないか?薬を飲んで更に熱を下げてやれば楽ができると思ったが…

よし!今日から薬は飲まないぞ!

木曜日にはこの施設を出るんだ!

と誓う。

 

 

因みにこちら ↓ が退院の基準

(厚生労働省HPより一部抜粋)

 

【有症状患者】
発症日から10日間経過し、かつ、症状軽快後72時間経過した場合に退院可能とする。

 

 

僕の場合は入院じゃなく療養施設への入所だったが基準は同じだ。曖昧なところが1点!症状軽快だ。

 

症状軽快って?

どうなったら症状軽快なんや?(´Д` )?

 

こればっかりはこっちが勝手に決めることができずお医者さんや看護師さんが決めることだ…。とりあえず薬を飲んで症状がおさまってる状態は軽快じゃないことくらいはバカな僕でもわかるのでここからは薬じゃなく自己免疫力のみで何とかするしかない!

 

この日は結局薬を飲むことなく1日が終わった。熱は37度台ではあったが37.5度を超えることは無かった。

 

ぁあ〜あ!(´Д` )!

今日は軽快にならなかったらしいな!(´Д` )!

 

この日が症状軽快なら目標としていた17日に自由になれたかもだったのだが…。

 

 

 

6月15日(火)

施設に入所してからの体調報告は専用のアプリに入力して行うことは前にも言ったが報告は1日4回、時間は  7:30  11:30  17:30  21:00  だ。

f:id:marathondojo:20210616132229j:image

こっちは泣く子も黙るコロナ患者なので余程の事件事故でもない限り人が訪ねて来ることは無い。用事があれば内線電話が鳴る。お願いしたらウィダーインゼリーやアイスノンなんかを持ってきてくれるがそれも入り口のドアノブに引っ掛けて後から「持ってきました」と内線電話でお知らせがある。

 

毎日看護師さんから体調確認の連絡が入る。内線電話が鳴るときはほぼこの体調確認の連絡だ。

「ばんばさんお身体いかがですか?」

「だいぶ良くなりました。食事も以前は全く食べられなかったですが少しずつ食べるようにしてます。薬も昨日から飲んでません。」

「そうですか!それは良かったです。熱も下がりましたので今日を症状軽快として18日退所の予定で引き続き様子を見ていきましょう」

「あっ!ありがとうございます!」

やっと出口が見えた。でもまだ油断はできない。この先咳が酷くなったり、熱が37.5度を超えるようなことがあればまた仕切り直しとなりそれが治ってからそこから72時間なのだ。

 

この日の昼食、ここに来て初めて食事を完食する。

f:id:marathondojo:20210616132331j:image

普段はよく食べる方だけど今はコレでお腹いっぱい。

 

 

 

6月16日(水)

症状軽快2日目の朝を迎えた。昨日より更に調子が良くなったりして?なんて期待をしたけど全然そんなことな無くあんまり変わらない。熱も36.9度とか油断すると37度台に行ってしまうので安心はできない。

 

昨日に引き続き風呂に入って洗濯をする元気はあった。ホテル泊ではあるが洗濯機は使えない。風呂場にある洗面所で手洗いでシャツやパンツを洗う。健康体ならどうってことは無いがコレだけでも体力を相当使う。風呂から出ようとした際に浴槽で滑って転ぶ。

 

ケツを強打し肘と足を擦りむく。コロナじゃないところで病院送りになるところだった…。

(ケツが2つに割れた…)

 

 

 

6月17日(木)

うまくいけば明日退所の予定だ。15時過ぎに退所時間等連絡しますなんて言っていたけど連絡があったのは16時半頃だった。退所なので明日の9時15分に1階まで降りてきてくれと言うだけ。これで出られるんですか?これで治ったという判断でいいんですか?とか色々聞くが、あくまで退所のその時まで軽快した状態が続いていることが大前提なので返事がものすごく歯切れが悪い。こちらは確実、絶対が欲しいのに…。

 

晩飯を取りに行く。置かれている弁当の数が本当に減った。10日に来た時は40個くらいあった弁当も今は10個くらいだ。新規感染者が減ってるってことなんだなぁ。

 

部屋に戻って弁当を開けて驚愕した。なんとメニューが1周してしまったのだ!

f:id:marathondojo:20210617191244j:image

翌日のパンも1周してました…。

 

 

 

6月18日(金)

退所の日の朝を迎えた。朝イチの体調チェックも異常無し。コレ ↓ が療養中のデータ。

f:id:marathondojo:20210618073653j:image

上の青が酸素飽和度、真ん中のオレンジが体温、下が脈拍。13日までは苦しんでいるのがわかる。(因みに13日までで体温が下がってるのは薬が効いている状態)

 

8時15分 内線電話が鳴る。退所が確定したので9時15分になったら1階まで降りてくるようにと。

 

時間になり1階まで行くと同じ退所組が数名いた。マイクロバスに乗せられそのまま黙って名古屋駅まで連れていかれ解散。ホントあっけなかったです。

 

あぁ~これでコロナ療養も終わったんだなぁ~(´Д` )

ってもっとしみじみさせろよ!