マラソンバカ一代

静かに暮らしたい…

ばんば闘病記 その5

 

本当、嘘偽り無く言いますが自分は割と自粛してた方だと思ってます。自己評価しかできませんので何の参考にもなりませんが80点以上の合格点だと思ってます。愛知県に緊急事態宣言発令中は仕事以外で県は跨いでいませんし外食、会食もしてません。こっそり県を跨いで生ビールを一杯!そんなことやりたいとも思いません。昼間、ラーメン屋に並んでるサラリーマンもいますけど、仕事中も車の中でコンビニ飯を1人で食べてますよ。全然苦痛じゃないです。誰かと会うこともしません。行動は1人それでいいです。別に1人で大概のことってできるじゃないですか。誰かがいないとやれない?それヤバくない?って思います。もちろん手洗いもマスクもしてます。

 

そんな僕でもコロナに感染しました。コレってどういうことなんでしょうね?

 

コロナに感染する以前の自分は大変申し訳ありませんが、コロナに感染する人は遊んでる人、どっか緩い人、やれと言われてることをやってない人だと思ってました。だから感染する奴は自業自得!迷惑な話だと。

 

で、本当に勝手で申し訳無いですが感染してそれは全く変わりました。感染する人はする、しない人はしない。千鳥のネタ 開いてる店は開いとるけど閉まっとる店は閉まっとるみたいな感じです。自粛行動はあくまで感染する可能性そのパーセンテージをほんのちょっと下げてるだけだと。

 

そんなことを言ったら 自粛行動は意味がないと言うのか? と文句を言う人がいるかもしれませんがそんなこと無いです。大いに意味があると思います。でも残念ながら感染の可能性をちょっと下げてるだけです。100%じゃない。感染する人は感染するんですからどうやったって。

 

結局のところどうしたら感染しなかったのか?さっぱりわかりません。あの時のアレが怪しいってのが無いわけじゃないです。でもそれは憶測でしかありません。折角記事にして書いて伝えるなら確実なことを伝えたい。

 

コロナはただの風邪と言ってる人がいるみたいですがただの風邪じゃないです。感染者が言うんだから間違い無いです。異論がある人もお見えになるかもしれませんが反論するなら感染してみたらいいです。

 

発症から18日間(うち9日間は隔離)の休職を余儀なくされてるだけでどう考えてもただの風邪じゃないです。お前は無職かバカ!と言いたい。

あと運が悪いと本当に死にます。実際に亡くなった方をこの目で見た訳ではありませんが間違いないと思います。明日の健康状態が自分でもわかりません。ってか全く想像できません。

人によって症状の重さが違うので参考にならないと思いますが軽症者の僕の感想は コロナはインフルエンザの親分、インフルエンザの化け物って感じでした。インフルエンザみたいにそれ用の薬が無いので本当に辛いです。

 

でもみんなと遊びたいんだよなぁ〜。

県を跨ぎたいんだよなぁ〜。

酒飲んでワイワイしたいんだよなぁ〜。

 

どうぞやってみて下さい。20日程度の不自由とその後の周りからのもの凄い批判の目がセットでついて来るかもしれませんが…。

そんなこと言ったら元も子もないですね。すいません。折角ここまで読んで下さったので何となくで申し訳ございませんが最後に1つだけ聞いて下さい。

 

皆さんが今やってる自粛行動はきっと間違って無いと思います(知らんけど)。それはそのまま継続して下さい。その中でヤバい場面(異常)をできるだけ避けるようにして下さい。

 

山登りしていたらトレイルランナーがゼェハァしながらスピードを落とすことなく駆け降りてきた。こんなん絶対ヤバいんです。まずそいつが人間的にヤバい。距離をとって道を譲りましょう。その時必ず口と鼻は手拭いで覆っておきましょう。

 

ランニング仲間でマラニックしてその後お風呂屋さんに…。できれば走ることくらい1人でしましょう。お風呂は自分の家で入りましょう。それが日常です。非日常はできるだけ作らないのがカシコです。その後のビールで乾杯が非日常なんですからどっちか1つで我慢しましょう。ん?どうしても仲間と走って風呂入りたい?なら脱衣所にヤバい奴がいないか探して下さい。ロッカーが近かったら荷物を持って逃げましょう。空咳してる太ったオッさんいたら絶対離れて下さい。普通に生きててそないに咳って出ませんからね。

 

ほんでランニング仲間と飲むんですか?家に帰って飲みましょうよ。それが日常じゃないですか?えっ?行きたい?じゃあ止めはしません。あらあら汚ったない4人組が入ってきましたよ。アゴマスクに汚いヒゲですよ。咥えタバコで最悪ですな。まだ飲んでないのにうるさい!これ出ましたよヤバい奴です。人間的にヤバいでしょ?よりによって隣のテーブルか!最悪じゃないですか!うわ!まだ1杯目のビール来てないのに2本目のタバコに火をつけましたよ!この場合は店を変えましょう。店は他にもいっぱいあります。

 

大変面倒くさいと思いますがヤバい場面をできるだけ避けて下さい。可能であれば非日常ではなく日常で過ごすことを意識して下さい。非日常が楽しいことくらいは知ってます。いくつかある非日常のうち日常に置き換え可能なら置き換えてみて下さい。

 

通常か異常か?日常か非日常か?異常と非日常は感染リスクが高いと意識しているだけでも変わってくると思います。ヤバい奴がいたら僕みたいに面白がって見に行かず逃げて下さい。今やってる自粛行動に加えて意識して頂けたらと思います。そしたら僕みたいにならなくて済むんじゃないかなぁ〜なんて思ったりします。

 

(因みにコロナに感染すると隔離されますがコレは異常と非日常じゃないか?とのご意見があるかもしれませんがコロナ患者から見たらこの異常な状態が通常であり日常です)

 

ここまで長々とダラダラ書いてしまいましたが最後まで読んで下さってありがとうございます。

 

僕と関係無いもっと違う何かが皆さんの心の中に残ったらいいなぁと思いながら気持ちを込めて書きました。(感想等ございましたらこの記事にそのままコメント頂けたら嬉しいです。)

 

 

 

さてさて僕はこれから時間をかけてゆっくり以前の体力に戻していかなければいけません。

f:id:marathondojo:20210619170017j:image

に…2週間ぶりにジムに行けました…。

 

信越五岳トレイルランニングレースへの参戦を楽しみにしていましたが残念ながら夢と消えてしまいました。110キロどころか今は1キロも走れないと思います。今から3ヶ月(12週間)じゃとても間に合わないかな。本当に残念です。誰か石川弘樹さんに伝えてくれません? こんな不運なピトいたよとww 来年優先エントリー認めてやれとww

 

発症から治るまで15日もかかりました。体重は約3kg落ちました。凄いことに減った筋肉量は4kg!筋肉だけがゴソっと落ちました!酷い話ですよ!胸板が無くなりました。脚もヒョロヒョロです。

f:id:marathondojo:20210619170052j:image

色白になって無精髭が成長してさらに汚さが増す…

 

まあまあとりあえず終わりました。

またやるだけです!

 

それではまた!

引き続きブログを楽しく読んでくれたら嬉しいです。

 

 

 

※この闘病記は2021年6月に書いたものに加筆、訂正を加えたものです。現在は感染が拡大し状況は厳しくなっています。読んで下さった皆様のお役に立つとは思っていませんが何かしら思ったり笑ったりしてくれたら幸いです。