マラソンバカ一代

静かに暮らしたい…

山の話(藤原岳)

山に行ったって話を今回からちょろちょろと書いていこうかなぁ~なんて思います。

トレイルランニングの大会とか散々出ていながら今更こんなことを言うのも何ですが…

僕はあんまり山に行かない人なんです。

で、何で山に行かないのかちょっと考えてみたんです。

1. そもそも山が好きじゃないから行きたくない

2. 山は好きなんだけど山は登って楽しむもの

ではないと思っている

3. 山に行きたいけどどうしたらいいかわからない

4. 山に行きたいんけど俺には他に優先させたい

(させなきゃいけない)ことがある

う~ん… 3か4かなぁ~(´Д` )…

って答えがでたので

自分の中でとりあえず他のことは一旦置いといて…わからなくても行ってみなってことになりました。(もちろんちゃんと下調べや準備はしていきますよ)めでたしめでたし…。

山登り初心者の僕がどんな感じで山遊びをしているか、ちょろちょろと書いていこうかなぁ~ということなのです。

2020年10月31日土曜日 (晴)

今回の山は藤原岳三重県いなべ市滋賀県東近江市の境界にある山です。名古屋から車で1時間半くらいかなぁ。(もうちょっと早いかな)

朝6時前に出発!藤原岳登山口の住所がわからなかったので西藤原駅~西藤原小学校辺りを目的地にGO!

7時過ぎに登山口すぐの所にある駐車場に到着しましたが25台駐車できるという無料駐車場は既に満車!

まじかぁ~!(´Д` )

なんて言ってたらちょうど出る車が1台…

ツイてるね~ノッてるね!

ラキガー!ラキガー!(*゚∀゚*)

と駐車!

いやいやさすが紅葉シーズン!

混んでるね~危なかった~!(;´Д`A

なんて言ってましたが少し離れた場所(西藤原小学校前)にある駐車場はまだまだ全然余裕ありでした。

この日の数日前のお話…

わ~い!わ~い!

トレイルランニング界隈で人気の鬼パンが届いたぞ~!!

参考書買って勉強した気になってる受験生みたいに

これで俺も速くなったでぇ~!(´Д` )!

てねw(全然速くならない…)

よし!今週末の藤原岳には鬼パンでいくぞ~!

なんて張り切っておりましたが…

当日の朝めっちゃ寒い!朝の気温は6℃くらいでした。まあ登り始める頃には8℃位まで上昇し半袖(アームカバー)、短パンでも全然寒くなかったです。

今回の登山は初めてのクセに裏登山道(聖宝寺)から登って表登山道(大貝戸)で下りてくるコース。こっちのほうがおすすめだよと聞いていたからなのですが確かにおすすめでしたよ。

(表登山口の横にある案内看板)

この看板をシンプルに書くとこんな感じ

表登山道はルートがわかりやすいので迷うことは余程無いかなぁと思いました。裏登山道は途中から道が開けるためここで大丈夫かな?と思う場面もありました。地図を持参するかYAMAPとかで位置確認をしながら登るのがいいかもしれません。

表登山道の前の道の坂を下り西藤原駅の反対側(西藤原小学校)へ歩いていくと小学校のところに看板があります。

これを少し進むと裏登山道の入り口があります。

登り始めてしばらくするとちょろちょろと川が流れております。前日が雨だとおそらく足が濡れるだろうなってコレを飛び越えて先へ進みます。

この後、急登で細いつづら折りをひたすら登ります。片側が斜面なので落ちないように注意が必要です。

あっという間に5合目到着!

その先は道が開けてきます。表登山道よりも眺めはいいかなぁと思います。

8合目で表と裏の登山道が合流します。裏を登ってる人はあまりいませんでしたが表のピトは多いですね。一気に人が増えました。

しばらく登ると藤原山荘があります。トイレもあります。

展望台に向かうとこれがあります。

コレコレコレコレ~!!

登った感があるじゃねぇか!(°▽°)

もちろん反対側の天狗岩にも行っちゃいます!

ここが藤原岳の最高峰になるようですな。

先に来ていたおじいさん達が崖の斜面を下りていきました。この写真ではわかりにくいですが結構ここ危なっかしい場所ですよw

あのピト達は何のためにこの崖をわざわざ下りているんだろうか…?不老不死になるという幻の薬草でもあるのだろうか…?

帰りは表登山道で下山!登ってくるハイカーさんが多い!沢山のハイカーさんと挨拶を交わし無事下山しました。

今回、登りに来た目的の1つに山バッジが欲しいってのがあってですね。山バッジは絶対に買わなきゃいけない!

西藤原駅に売ってるって聞いたので登山口駐車場から歩いて駅まで向かう。

あれ?バッジなんか売ってる売店なんかないじゃん!

って言ってましたが駅員さんに聞いたら改札のところで販売してましたw

藤原岳山バッジ 西藤原駅で購入 600円なぁ~り~)

それにしても西藤原駅小さい駅だなぁ~。電車も1時間に1本とか多くて2本なので電車で来られる方お帰りの際は時間にお気をつけ下さい。

今回の活動はこんな感じ。

ヤマップの記録 ↓

藤原岳・天狗岩 https://yamap.com/activities/8377874 #ヤマップ

山の中で長く活動する経験も体力も無いので最初のうちはできるだけサクッと登ってサクッと下りて早めに帰るってスタイルでいこうかなぁと思ってます。

あっ!あとこの辺では有名なヒルね!この日は全然いなかったですよ!この何日か前に登ったピトの情報でもいなかったとのことでした。

ではではまた次回…。