マラソンバカ一代

静かに暮らしたい…

山の話(入道ヶ岳)

12月12日 土曜日

今回は鈴鹿セブンマウンテンの中でも一番標高が低く初心者にもやさしいと評判の入道ヶ岳にやってきました。

3時起床の4時半出発!5時半には駐車場に到着しました。

入道ヶ岳は椿大神社すぐ近くにある山で椿大神社に登山者用駐車場があります。第一、第二と駐車場がありますがそちらは参拝者用の駐車場です。登山者は一番離れた第三駐車場に停めます。広い駐車場なので慌てなくても停められるかと思います。

いつも通り日の出少し前にスタート!

この日の鈴鹿市は15℃/7℃ 頂上付近は2℃ 風速は8m/sの予報でした。てんくらの登山指数はA→B 実際に登った感じではそんなに寒くなく風もほどほどでした。

日の出の時間の椿大神社ものすごくいい雰囲気でした。ここに来るだけのために来てもいいかなぁ~なんて思ったりラジバンダリ。

神社の敷地から外に出る感じで横の道を行くと登山口があります。トイレがありませんので敷地を出るところにあるこのトイレでお手洗いは済ませておくのがいいでしょう。

今回は北尾根コースから登って二本松尾根コースで下りてくる計画

鳥居をくぐっていきなりの階段地獄!!

階段地獄が嫌なピトは横に別ルートがありますがそんなのがあることを知ったのは下山した時でしたw

結構走れるところもちょいちょいあって気持ちがいいです。

途中に休憩小屋を発見!!

記念撮影をしておく…

35年ローンでマイホームを手にしたサラリーマンをイメージ…

子鹿が横切っていくのが見えて興奮して写真を撮るも間に合わず…

ルールルル!!(´Д` )!

(それはキタキツネの時やろ!)

あっという間に山頂に到着!!

山頂にあるこの鳥居が見たくて登ってきました。セブンマウンテン手拭いも持ってきましたよ!

お帰りは二本松尾根コースで…

二本松尾根コースは初心者向けのコースらしいです。するすると下山完了でございます。

椿大神社まで戻ってくる途中、行きに来た北尾根コースの入り口に出ました。登り足りなかったので北尾根コース最初にある階段地獄だけもう1回堪能して終了!

因みに階段地獄を避けるコースは鳥居のすぐ横にあります。ちょっとわかりにくいです。どうしても階段に目がいってしまうので見落としてしまうと思います。

「つばきおおじんじゃ」と思っていましたが「つばきおおかみやしろ」らしいですね。日本語って難しいです。

コロナ禍で初詣も分散してお越しくださいと言われていてここ椿大神社も12月から2月まで新春のご祈祷を受け付けているそうです。

幸先詣なんて言って12月のうちに初詣を済ますのもありらしいですね。

お賽銭を入れて手を合わせる。

ついでに歌も歌う…

賽銭箱に100円玉投げたら

つり銭出てくる人生がいいと~(´Д` )

(長渕なw)

おみくじも引く…

もちろん大吉!!

新しい風が吹いています風はすべて追い風に

ですって!!

おみくじと一緒に小さなお守りがついていてお財布に入れておくといいそうです。

いやぁ~ここいいね~(*゚∀゚*)

なんて言いながら神社付近にあるお土産屋さんを覗く。「とりめし」ってのがここの名物なんだねぇ~。買わなかったんだけどやっぱり買えばよかったと後悔したので今度来たときは必ずとりめしを買って帰ろうと思います。

さてさて毎回登山後にはどこかに寄って帰るのですが…

今回は道の駅菰野!!

が…期待していたほどの賑わいがなく…

(いやいいところではあるんです!)

御在所岳の帰りに寄ったアクアイグニスでバームクーヘンを買って帰るのであった…。

(バームクーヘンっておいしいよね)

今回のヤマップの記録はこんな感じ↓

入道ヶ岳(北↑二本松↓) https://yamap.com/activities/9038164 #ヤマップ

次回、

僕のこと

2020年12月のこと

をお伝えします。