マラソンバカ一代

静かに暮らしたい…

ONTAKE100 その4

日が沈んで寒くなってきた。100マイルのスタート時間の20時が近付いてきましたよ。100マイルのコース説明が始りましたが皆さん聞いてるのか聞いてないのかガヤガヤしてます。

 

さすがOSJさん、時間が足りなくなってコース説明途中で終わっちゃいました。

f:id:marathondojo:20170902081454j:image

 

100マイルの選手を見送る。どの選手もすんごく速そうです。それもそのはず100マイルは100kmに出場し14時間を切るタイムで完走しないと出場できません。

f:id:marathondojo:20170902081545j:image

俺がエントリーした100kmの部スタートは0時。あと4時間あります。車の中で晩御飯を食べ仮眠をとります。

 

あ~…あと4時間経ったらお山を100kmも走らなきゃならないのか。

やれやれだぜ。(´Д` )

 

車の外は真っ暗闇でしたがライトを点けたランナーがウロウロし始めました。スタートの時間が近付いてきたぜ。

 

スタート地点に移動しコース説明を聞く。一緒に参加の仲間達も集まってきました。

 

うぇ〜い!シューズ円陣やで!(≧∇≦)

f:id:marathondojo:20170902081708j:image

 

タナカちゃん、まこっちゃん、松パパと記念撮影。タナカちゃんは1カ月前の飛騨高山ウルトラマラソンを怪我のため欠場し今回は復帰レースだ。まだ調子が良くないみたい… 。

おっちゃん心配やでー!(´Д` ) ←自分の心配しろって!

f:id:marathondojo:20170902082350p:image

 

いよいよスタートだ!

いくで〜!!(´Д` )

f:id:marathondojo:20170902082414j:image

 

100kmのコースはこんな感じ。まず目指すは32km地点にある第1関門!ここに6時までに到着しなければならない。(6時間後ね)  このレースを何回も完走している さとりん姉さん からは「ばんちゃん!第1関門が厳しいからね!でも第1関門通過できたら絶対大丈夫だから!」 と言われていた。

f:id:marathondojo:20170902082439j:image

ホントか~~?でも姉さんが言うならそうなんか~!

確かに姉さんが言ったことで今まで違ったことは無い。ここは素直に信じよう。とりあえず第1関門を通過するのだ!

 

スタートして山に入るまでずっと上りだ。皆が頭に付けたライトがキレイだ。坂の途中で振り返り後方を見ると無数の明かりが迫ってきて何だか凄いぜ!写真を撮ろうと携帯を胸から出す…。

f:id:marathondojo:20170907121030j:image

あっ!!コースマップ落としてる!!(´Д` )

トレイルやウルトラマラソンの大会に出る時、俺は必ずコースマップを持って走る。マラソンの大会と違って距離表示が細かく出てないので今どのあたりを走っているかわからないからなんだ。今どのあたりか?この先上りか下りか?がわからないと結構不安だよ。

 

えーー!!まだちょっとしか走ってないよ!

90キロ以上残ってるよ!これはヤヴァいぜ!(´Д` )

 

スタートしてすぐ地図を落とした俺はかなり動揺していた。

 

あんたがたどこさ     地図は?

地図どこさ     おんたけさ

おんたけのどこさ     しーらん

おんたけさんには     ばんばがおってさ

それをりょうしが     鉄砲でうってさ

にてさ     焼いてさ     食ってさ

 

って食われるんかい!

地図どこさ?

童謡かい。って静かにツッコんでね。

そんなに面白くないから…。

 

 

 

もう地図は見つからないぜ!

ONTAKE100  その5

に続くよ!

 

 

ぶーろぐは     つづくーよ    どーこまーでーも

ってしつこいね。

 

人気ブログランキング