読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マラソンバカ一代

何となく走り始めたら坂道を転がるように止まらなくなってしまったマラソンバカの日記

第8回 しまだ大井川マラソン in リバティ その4

1キロ5分を切るペースで大井川沿いにあるマラソンコース リバティにやってきました。ちょっと怖くなってペースを抑えたら前を行くたろさんの姿が見えなくなりました。

 

そうだそうだ!俺の今日の目標はキレイな女性の後をストーカーしながらサブ4だったな。えーとキレイな女性キレイな女性は?

 

うーん。おっさんばっかりやな!

(´Д` )ぼぇ〜

 

川沿いまで来たら人もバラけて走りやすくなると思っていましたが(去年はそうだった)何か混み合ってるな~!すんげぇ~人がいっぱい!なんでだろうと思っていましたがどうやらサブ3.5のペーサーに付いていく集団の中を走っていたようです。少し前に風船をつけたペーサーがいます。このまま行ったらヤバいかなぁ~なんて思いましたが面白そうなんで付いていくことにしました。

 

マラソンの時ってあんまり何も考えてないものですね。前のランナー半ケツ出てるなぁ~とかそんなことしか考えてないです。ぼけ~としてたら9キロ地点、突然横からぶつかってくるランナーが…

 

うぉ! 戦争かっ!?

っとなり横を見ると 松パパ さんでした。

「バンさん追いついた~!カンチョーしようと思ったけど違う人だったらあかんでやめた!」

松パパさんと並走しながら前を見るとたろさんが見えました。少しペースを上げて3人で走ります。

ちょ…超楽しい!!

(≧∀≦)

 サブ3.5ペースで順調に進みます。余力を残してサブ4の方向性が狂い始めたか!?

 

14キロ地点ではツイッターのお知り合いの まゆさん が応援に出ていたのでハイタッチ!ミッキーのモフモフの手で待ってってくれました!ありがとうございます!!

 これね!↓

モフッ!!

♪( ´θ`)ノ  うぇーーい!

f:id:marathondojo:20161114153416j:image

ペースを落とさず走ってきましたがさすがに折り返しの20.5キロ地点の手前で松パパさん、たろさんと分かれます。やっぱりまだまだサブ3.5は無理ね。ゆっくり行くでよ!

 

ハーフ過ぎからペースを落とし5分10秒位で走りました。30キロ地点の通過タイムが2時間32分。練習でやった30キロ走より5分位速いタイムで走れています。

 

でもここからが駄目ね。マラソンには30キロの壁があるってよく言われますが本当にそうです。次第にペースが落ちていきます。結局1キロ5分30秒位まで落ちていきました。

それでも以前の自分よりは落ちなくなったのですけどね。

(;´Д`A

 

33キロ地点ではハムちゃんずのひろみさんの応援を受け気合を入れなおします!

その先にある しまだ名物大エイドステーション も泣きながら通過!(´Д` )食べたいよ〜!

 

昨年の記事ですが大エイドのおもてなしはこちら↓

marathondojo.hatenablog.com

 

約37.5キロ地点の折り返しに向かいます。

折り返してきたよっしーさんとハイタッチ!すごい速いペースだ!!このペースなら絶対3時間半を切るぜ!!

よっしーさんいけるよーー!!

自分のことみたいに熱くなる。続いてたろさんがやってきた!たろさんも速い!

たろさんいける!!絶対いってよ!!

松パパさんも来た!みんなサブ3.5いきそうだ!すげぇぜ!!

 

熱くなって仲間の応援をしていたけど俺も頑張って走らなきゃ。

あと5キロあるぜ!

でも結局落ちたペースは上がることなく静かにゴール。

ゴールでよっしーさんが待っててくれて嬉しかったです。

 

3時間40分… まぁ今回はいいかなぁ~これで。

 

着替えを済ませてみんなで話をしていたら岐阜のバットマン ピロ太郎 も帰ってきた。

後は今回俺たちの中で唯一の女性ランナー ビタさん の帰りを待つだけだ。

 

俺「ビタさんってどれくらいで走るの?」

ピロ太郎「わからん」

よっしー「ホノルルマラソンを完走したってのは聞いたことがある」

俺「ホノルルマラソン?貴族だな!それ以外の情報は無いの?」

ピロ太郎「わからんなぁ~」

俺「実力は未知数ーーー!!  (´Д` )ぼぇ~

 

寒い中、ビタ姫の帰りを待つ

おっさん二人…

哀愁漂う背中が素敵だ!!

f:id:marathondojo:20161114152424j:image

こら!ゆるキャラ!そこに立ったらこっちに向かって走ってくるのが見えないだろ!!

f:id:marathondojo:20161114152512j:image

どれだけ時間がたっただろうか小柄なビタさんが走ってくるのが見えた。

沸き立つおっさん連中!

ビタさぁ~~ん!!

ビタさぁ~~ん!!

って声を張り上げて皆声援を送る!

なんかすごく良かった。こういうのって当事者しかわからないだろうけどとにかくよかったんだ。それにしても女性をこんなにまったのは何年ぶりだろうか!?

 

みんなで記念撮影をしてなんか食べようって話になって出店ブースへ…

f:id:marathondojo:20161114152539j:image

昨年食べた 吉田うどん がすごく食べたかったけど今年は無くって マグロラーメン を食べました。

f:id:marathondojo:20161114152607j:image

 

今回の参加賞

(海苔は順位で当たる抽選でゲット!ゼリーは配ってました)

f:id:marathondojo:20161114152729j:image 

 駐車場に向かうシャトルバスで隣になった たろさん と話をしました。

「たろさん!やりましたね!サブ3.5!!すごい!」

「ところでたろさんフルマラソン何回目なんです!?」

「今回で3回目だよ」

「えぇーー!!マジですか!?タイムってどうだったんです!?」

「1回目が3時間35分で2回目が3時間36分。で、それが悔しくて半年間頑張ってみたんだ」

「で、今日が3時間25分」

 

まじかーー!!(´Д` )

たろさん程のできた人でも10分縮めるのに半年かかったんだ~。

 

静岡マラソンまであと4ヶ月!!

どうする?どうなる?俺!

(´Д` )ヤバいー!

 

次回は

僕のことで申し訳ないですが

皆さまにお知らせ があります。

もたもたせずに早めに更新しますので

ちょいちょいチェックして下さいね。

 

ランキングもチェックしてね。

人気ブログランキング