マラソンバカ一代

静かに暮らしたい…

第7回しまだ大井川マラソン in リバティ その3

ダーシマ!ダーシマ!ダーシマ!

(前回からの続きです)
 
23キロ地点を過ぎ時計を見るとこの1キロが5:02。
5分を初めて超えました。
 
24キロ地点の手前で猛烈に歩きたい衝動にかられます。
 
マラソンウルフはどこへやら…。
撃沈ウルフになりました。
 
ゲキ…チン…
(セーラー服と機関銃   薬師丸ひろ子さんの 快感 の感じでお読み下さい)
 
2年連続2回目の撃沈。
24キロ地点からは走っては歩き、歩いては走る…情けない!
 
冷静な自分と熱い自分が言い争います。
だから言ったじゃないか!ペース落とせって!
うるせぇ!俺は熱くいきたいんだよ!オールスポーツのカメラに笑顔で手を振って走るなんて事はしない!不細工顔を晒してヒーヒー言いながら限界に挑戦するんだ!
途中で歩いちゃってる奴が何が熱くだよ!来月のさいたま国際大丈夫なんかよ!
 
そうだった…。来月、さいたま国際だったんだ。
 
さいたま国際マラソンは今年第1回大会が開催されます。女子のリオ五輪代表選考レースにもなってます。市民ランナーも参加できますがフルマラソンの制限時間は4時間と厳しい!エントリー条件に記録の提出はないですが遅い人は出ちゃやーよって感じの大会なのです。
 
で…撃沈王の私、遅いクセにエントリーしてるのね。恥ずかしい!
 
3時間半切りは歩いた時点で達成不可能。
4時間切りは意地でも達成せねば…。
ここで4時間を超えるのは絶対ダメ!
ダメよダメダメ!
(古いネタを引っ張りだすくらい頭の中がおかしい)
 
あと18キロ、残り時間は2時間5分。
ハクション大魔王なみに算数が苦手ですが必死に考えます。
 
「キロ7分でもサブ4達成でごじゃりまするよ~」
 
いいぞ!昨日ハンバーグを食べたおかげでハクション大魔王改めゲキチン大魔王の頭さえているぞ!
 
走り続ける = 無理
走り & 歩き = OK
走り & 歩き でもキロ6分でいける!… はず。  最悪6分半でいける! …はず。
 
そこからの18キロはのろのろと進みます。
前をみると自分と同じ境遇の女性ランナーがいました。
走っては歩き、歩いては走ってます。
 
横に並び声をかけます。
「僕もきついです。歩いてもサブ4いけますよ!頑張りましょう!」
 
綺麗な女性ランナー、ありがとうございます!とこたえて走り出しました。
その後、走ったり歩いたりしてましたが火がついたのか見えないくらい先にいってしまいました。3時間40分台でゴールしたのかな?
 
大井川を眺めながら情けない気持ちいっぱいで進みます。
攻めの歩き!
と鏑木毅先生を気取ってみますがむなしいだけ。
(フルマラソンに攻めの歩きはないです。すいません。)
 
 
記録  3時間55分。
f:id:marathondojo:20151103094201p:image
 
反省
体調がどうとか練習量がどうとかは目標を達成した人が語ったらいいと思うので今回は何も言うことはないです。
フルマラソン  ってどうやって走ってたっけ?と走り出してすぐに思いました。いつも熱くなるのを抑えられない。もうこれは癖みたいなもので仕方ないのかな。3月に走ったフルマラソンの記憶が全くなくなっていました。体も完全に忘れてる。一番大きな反省点は無計画、無意識だったことだと思います。
 
感想
コースは大井川沿いを行ったり来たりの変化が少ないコースです。川沿いのため日影が無く天気がいいとかなり暑いです。日焼けもすごくしますので女性の方はしっかりと準備をされたほうがいいですよ。10月なのに日焼けして顔がボロボロになりました。
 
ボランティアスタッフの皆さんが素晴らしくてレース前もレース中もレース後も気持ちよく過ごせました。
 
イベントもしてました。DJケチャップさん、千葉真子さん、アントキの猪木さん
(猪木さんごつい!鍛えてますね)
f:id:marathondojo:20151103101333j:image
 
出店ブースもいっぱいです!
f:id:marathondojo:20151103101401p:image
 
マグロ丼
焼津みなとマラソンでも食えますが静岡の大会で見かけたら食べるべし!(500円)
安くて美味しいです。
f:id:marathondojo:20151103101800j:image
 
吉田うどん
UTMF好きなら一度は食べてみたい吉田うどん!100円高い肉入り(600円)にしました。
これもめちゃウマでした。
f:id:marathondojo:20151103101811j:image
 
おにぎり
静岡といえば天神屋!参加賞のおにぎりもめちゃウマ!
安くて美味しいテンジンヤ!
f:id:marathondojo:20151103101821j:image
 炭水化物祭り!
 
 
最後に
しまだ名物 大エイドステーション!
しまだ大井川マラソンの名物と言えばこれ!32キロ~33キロ地点にある大エイドステーションです。ゲキチン大魔王の私は寄らずに通り過ぎましたが大会レポートをしなければいけないという使命があるためゴール後撮影のためやってきました。(もちろんランナーのためのエイドですのでゴールした私は撮影のみで食べてません)
 
 
まずはチキンラーメンの車が先頭でお出迎え。
f:id:marathondojo:20151103101844j:image
 
f:id:marathondojo:20151103101917j:image
 
和菓子、洋菓子
f:id:marathondojo:20151103101946j:image
 
お腹にやさしい お粥
f:id:marathondojo:20151103102000j:image
 
スープ
f:id:marathondojo:20151103102019j:image
 
焼きそば  一口サイズでありがたいですね。
f:id:marathondojo:20151103102028j:image
 
マッサージもあります。
f:id:marathondojo:20151103102041p:image
フラフラで撮影してるため取り忘れあるかもです。
有名な特大牛串がなかったのが残念!
 
 
情けない気持ちと一緒に名古屋に帰ります。
久しぶりのビールがしみました。
f:id:marathondojo:20151103102118j:image
 
 
次回、さいたま国際マラソン  どんな走りになるのか!?乞うご期待!
 
 
ブログランキングも撃沈中!!