マラソンバカ一代

静かに暮らしたい…

第30回記念焼津みなとマラソン(第27回大学対抗ペアマラソン)

 

焼津みなとマラソン

2015年4月12日  日曜日

大会詳細
エントリー 期間     2014年11月17日〜2015年2月13日
エントリー 難度     ☆ 余裕あり(5段階評価)
参加料     一般 3500円
種目     ハーフ、10km、5km、3km(小学生)
制限時間      ハーフ 130分
スタート時間     ハーフ  11:00  (一番早い10kmは9:40)
受付     無し (ナンバーカード事前送付)
参加賞      タオル、鰹節など
     (2人に1人、着順でカツオが当たる 賞も有り)
荷物預かり     無(コインロッカー 500円   但し数に限りあり   今年は急遽荷物預かりをしたようです)
駐車場    新焼津港内駐車場を利用(余裕あり  但し大会終了まで出せません)
会場アクセス      焼津駅から徒歩15分
コース
 
 
ブログ開設前の大会レポートです。
 
静岡県焼津市で開催されているこの大会、僕は2年連続で走らせて頂いてます。エントリーがすぐに一杯になる競争率の高い大会では無いですがオススメの大会です。
 
 
f:id:marathondojo:20150616144636j:image
 
大学対抗ペアマラソンが同時開催されています。箱根駅伝ランナーの走りを間近で見ることもできます。(ハーフに参加するランナーは速すぎて見れないかも)
 f:id:marathondojo:20150616214414j:image
f:id:marathondojo:20150616214451j:image
テレビ中継もあり超盛り上がります。
東京農業大学大根踊りもこの大会ではお馴染みの名物。今年はチアガールも引き連れ華やかでした。(応援の後、この大根を配るので欲しい人は頑張ってゲットしましょう)
f:id:marathondojo:20150616214809j:image
f:id:marathondojo:20150616214853j:image
飲食ブースもしっかりあります。
 
僕のオススメはこれ  ↓
f:id:marathondojo:20150616215149j:image
マグロ丼(500円)    これを食いに来てるようなものです。
 
f:id:marathondojo:20150616215409j:image
 松岡シュウゾウとしてこにわさんもゲストで来ていました。似てますね。
 
比較的平坦で走りやすいコースです。4月中旬開催ということもあり少し暑さを感じるかもしれません。僕はいつもいいタイムがでません。(この時期は毎年練習不足?)
今年も去年と変わらず残り3キロを泣きながら走りました。ヒーヒー言いながら走るおっさん。我ながらカッコ悪いです。
 
f:id:marathondojo:20150616220656j:image
今年は記念大会ということもあり2人に1人カツオが当たりました。(例年は10分の3の確率)  さすが焼津です。このカツオも旨いです!
 
ゴール後は皆さんブルーシートを敷いて宴会をしています。華やかで楽しい大会です。
 
今年は急遽荷物預かりを受け付けていましたが当初予定にはありませんでした。コインロッカーに限りがあるので1人で参加される方はちょっと心配かもしれないですね。その点が改善されればお一人様でも安心して参加できます。
 
f:id:marathondojo:20150616221507j:image
漁港から富士山も見えました。(うっすらだけど)
 

 

ランキングに参加してますが慣れてません。  人気ブログランキング