マラソンバカ一代

静かに暮らしたい…

笠松競馬協賛レース その5

4月30日

協賛者の朝は早い…。

 

ってか全然寝れなくて起きたというか起きていたが正解。

 

待ちに待った ばんば記念(仮称) 開催の日。

 

とりあえず毎日絶対やると決めてることをやってしまって小雨降る中朝ラン。ついでにコンビニでスポーツ紙あるだけ買うわなw

f:id:marathondojo:20240430092757j:image

(全紙ばんば記念掲載してました)

 

 

名古屋は雨もあがり曇りでしたが笠松に着いたら小雨でした。10時開門って言ってんのに9時15分に到着…。俺より先にいたの謎の熟女1人だけでした…。

 

ぬぬぬ…一番乗りがよかったぜ!(´Д` )

f:id:marathondojo:20240430092920j:image

開門時には人も増え50人くらいの列ができた。前日のウマ娘イベントは1000人以上並んだらしいがこれくらいがちょうどいい。

 

開門後、詰所で有料席の入場券をもらう。

んで、見に来てくれた部下らと合流…

協賛者感を出したくてスーツを着ていったら、「スーツ着てきた!w 職員の人です?w」と爆笑される。因みにスーツで観戦に来ているのは俺だけでした…。

(そりゃそうだ…)

 

早速ばんば記念の予想となるのだが2レース目なのであっという間にレースの時間になってしまう。もうちょっと準備に時間が欲しかったな。

 

俺のレースを走ってくれる出走馬と騎手の皆さんをパドックで見る。

f:id:marathondojo:20240501092430j:image

おお!騎手の皆さん頑張ってくれよ!(≧∀≦)!

 

大型モニターにでかでかとばんば記念が映される。
f:id:marathondojo:20240501092411p:image

うおぉお~~!!始まるぜ!俺のレース!(´Д` )!
f:id:marathondojo:20240501092401p:image

タラララッタラ~~♫

 

レースは本命と予想していた7番アオイリキマルが出走取消。繰り上げで本命にしていた1番アユがスタートで出遅れ…。スタートに不安のある馬を選んだ俺がバカでした…w
f:id:marathondojo:20240501092428j:image

1400mは1分半で終わってしまうのでまぁ~あっという間。

 

ゴール後勝利騎手の松本一心騎手と記念撮影…

俺がえらいデカく見えるのと年齢差あり過ぎてかなりジジイに見えるw
f:id:marathondojo:20240501092407p:image

実際ジジイだろ!ってうるせ~わ!\(´Д` )

(ゼッケン番号の88は ばんば=88 ってことです)

 

初のばんば記念は俺のレースらしく本命、対抗とまったくダメで大荒れのレースになりました。
f:id:marathondojo:20240501092423j:image

 

3連単全通り100円で購入しておけばよかったです。336通り×100円=33600円が33万になったのに~ってのは結果論ですな…。
f:id:marathondojo:20240501092418j:image

 

レース後は皆で反省会…

笠松競馬はグルメがおすすめなんです。
f:id:marathondojo:20240501092432j:image

おでん 厚揚げ、玉子、みそ串カツどれも120円

 

7レースまで遊んで結果勝てませんでしたが勝もち(120円)がめっちゃ旨かったので幸せな気分にはなったです。
f:id:marathondojo:20240501092425j:image

 

帰りに笠松駅にある ふらっと笠松 にふらっと寄る。
f:id:marathondojo:20240501092358j:image

オグリキャップ最中が旨いと聞いたのでお土産に購入。
f:id:marathondojo:20240501092420j:image

店のおばちゃんが「もう目当てのレースは終わったの?」と話しかけてくれた。「名古屋から来てくれたの~」と優しい。「また遊びにきます!」と答えたら入場無料券をくれた。「無料になる分馬券買えるよ~」って。嬉しかったです。

 

 

笠松競馬場は建物が古臭いだの、オグリキャップウマ娘に頼りすぎだの、昔あった八百長のことを未だに言ったりする輩が多いですが何を観に競馬場に来ているのだろう?と思います。

 

建物は確かに古いですがこの昭和感をずっと残して欲しいなと思います。ちゃんとお客さんが気になるトイレは建て替えてすごくキレイにしているし場内の清掃も行き届いています。職員の人の対応も皆さん優しいし競馬場内のグルメも良心的なお値段で美味しい。

 

競馬初心者の方でも1レース数百円馬券買ってビール飲みながら美味しいもの食べてレース見て盛り上がって1日楽しく遊ぶことができると思います。

 

 

こうして人生初の自分の冠レースが終わりました。申し込みからレース終了までずっと楽しめました。馬券を当てたかったのともうちょっとふざければよかったって反省はありますが良かったです。またどっかで第2回ばんば記念やれたらいいなぁ~と思います。その時は行きたいって人是非ご連絡下さいw

 

自分の興味の有り無しで見ないで常に面白そうなことが転がってないか周囲を観察する。自分から面白そうなものを訪ねていく。そして面白いことを自分から作っていく。そんなことをこれからも大切にしていきたいと思います。天国の母も「名古屋の男前ばんば記念」を笑ってくれたと思うし親父のお年玉もいい使い方ができたと勝手に思っています。おしまい。

 

 

 

 

 

 

次回、

2024年4月のこと

その2

に続きます