マラソンバカ一代

何となく走り始めたら坂道を転がるように止まらなくなってしまったマラソンバカの日記

第2回 三都ウルトラマラニック2017 その2

夕方に大阪入りしたので晩御飯を食べてもスタートまで時間はたっぷりあった。外にいるのも寒いので受付時間までまだだいぶあったけど特設テントの中で待たせてもらうことにした。

 

特設テントはエイド兼更衣室になっていて朝スタートした選手が何人かいた。

 

二都阪神コースを走った選手はゴールして安堵の表情。三都コースの選手は80キロを走り終え一旦ここで装備を整えて残りの120キロに挑む。終わった選手、ここからが勝負の選手、表情が全然違うなぁ~なんて思いながら見ていました。

f:id:marathondojo:20180102101234j:image

何となくノリでエントリーしちゃったけど200キロの三都の選手の緊張感を間近で見て ちょっとヤバい所に来ちゃったかなぁ~(´Д` ) とビビる。

 

スタート1時間前くらいになると22時スタートのニ都京阪コース120キロの選手が集まりだしテント内も賑わってきた。スタート前にトイレを済ませておこうとテントを出ると1人嬉しそうに写真を撮る人が…。

 

あっ…。ど、どうも…。(*´Д`*)

他にも人がいるのにやたら俺だけを撮ってくる。

 

なんやこの人?俺をすごい撮ってくるな!∑(゚Д゚)

スタッフの人だよな?

なに?なに?こわい!こわい!(ノД`)…

よーく見ると…

あっ!!しぇんしぇーーー!!

なんでおるん!!??((((;゚Д゚)))))))

峨山道トレイルや萩往還でご一緒した ポンぺ先生 だ!翌日大阪で仕事のあった先生はわざわざスタートを見にきてくれたのだ。本当にいつも突然現れて俺を驚かせる。

 

先生とお話ししながらコンビニに移動…

f:id:marathondojo:20180102101300j:image

なんやかんややってたらアッと言う間に時間が過ぎてスタートですよ。簡単なルートの説明があってスタート前の記念撮影。

 

さあさあ120キロの旅やで!!(´Д` )

f:id:marathondojo:20180102104816j:image

 

スタートしてすぐ日本一長い商店街と言われている天神橋筋商店街を走る。

酔っぱらいのおっさんに うぉーーー!!頑張れーーー!! と言われながら あ~飲みたい!早く終わって飲みたい!( ´△`) とまだ1キロも走ってないのに思うのであります。

f:id:marathondojo:20180102104839j:image

商店街を抜け街中を走って行く。他のランナーの方々と走っていたけど信号で列が切れて集団の人数が少なくなり気付いたら1人になっていた。俺の前に1人凄い速い人が走って行ったので俺の現在の順位は2番だ。

 

7キロ地点位にある花博記念公園鶴見緑地を通過。

f:id:marathondojo:20180102104912j:image

1人は寂しいけど気が楽でもある。ブログネタを収集するには誰かと絡みながら先を行くのがいいのだが…。

 

花博記念公園を越えてすぐの所にコンビニがある。この先暫くコンビニが無いと聞いていたので立ち寄る。

 

コンビニに寄ったことで後続のランナー4人が追いついて暫く5人の集団で走る。4人はずっと一緒に走っているため会話が弾んでいて俺1人浮いてる感じだ。

ぼぇ~(´Д` )

 

集団の先頭を走る。その後を楽しそうに4人のランナーが付いてくる。

10キロ地点、暗闇の中に誰かいる。

誰かいる?なんかある?何アレ?(´Д` )

それが何か通過するとき初めてわかった。

エイドじゃねぇーか!!((((;゚Д゚)))))))

後ろの4人はエイドに寄ったみたいだ。

しまった!気付かず通過してしまった!(ノД`)

 

でも戻るのもなんだか億劫に感じ俺は1人先を進んだ。

 

このエイド通過がこの先の走りに大きな影響を与えることになるなんてこの時は思いもしなかった…。

 

 

次回、

第2回 三都ウルトラマラニック2017 その3

に続きまーす。

 

 

人気ブログランキング