読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マラソンバカ一代

何となく走り始めたら坂道を転がるように止まらなくなってしまったマラソンバカの日記

エア柴又100K 番外編

企画ランニング

楽しかったエア柴又が終わった。

 

エア柴又から1週間が過ぎた土曜日の午後、ジムでトレーニングを終え帰宅した俺は猛烈な睡魔に襲われていた。

 

アカン眠いな…。

 

もういい歳なので休みの日も平日と同じ時間に起きトレーニングをしたり用事を済ませたりと忙しい。眠くなる暇もないが3ヶ月に1度位は特に急ぐ用事もなくトレーニングの後、猛烈な睡魔に襲われ抵抗もせず眠りに落ちるのだ。休日のお父さんってこんな感じなんだと思いながら…。

 

クッションを枕がわりに爆睡!そうは言っても中年なんで眠りは浅い!

 

携帯の着信音が…。夢の中の出来事か!?

いや違うぞ!現実のようだ!

 

でも俺は眠いんだよ!今日はもうやるべきことも無い。

寝かしてくれ!

 

それでも鳴りやまぬ携帯。薄目を開けてスマホを見ると…

横ちゃん!!

横ちゃんからの着信だ!!

 

横ちゃんから電話で連絡があることはほとんど無い。って言うか全く無い!年ゼロ回だ!その代わり季節ごとに横ちゃんからハガキが届く。それがピュアな横ちゃん流だ!ハガキが届くと俺はそれに対しメールをする。

 

季節ごとに届く横ちゃんからの手紙はだいたいこんな感じだ。

 

まずは…

ばんば!元気!ばんばスゴイね!

と俺をほめる。不思議とほめ方に嫌味が無いのが横ちゃんの素晴らしさだ!

続いて…

横ちゃんの近況報告 がある。こういうところでおっさんは自慢が入ったりするがそんなナンセンスなことはしない。

第三段落で…

周りを気にする。相手のことをほめ、自分のことを伝え、周りの友人達は元気にしてるかな?またみんなで会って話をしたいねと。何て素晴らしい男なんだ!

そして最後に

起承転結の結ですよ!

わけのわからないクイズ

こんな おやじギャグ あるのか!!??

ってのをぶちかまして終了!!

 

こんな手紙が年間に4~5回届きます。

時には封書で。なぜか宝くじが入ってたこともあります。

これが届くのを楽しみにしている。

 

そんな男が電話をしてくる!

これは余程のことがあったぞ!!

半分眠りの中で何があったのかを考える。

 

エア柴又のブログで横ちゃんのことを書いたのがダメだったのか!?それくらいしか思い当たらない。

 

marathondojo.hatenablog.com

 

断りなく書いたからピュアな横ちゃんは嫌だったかな?

 

俺、横ちゃんに怒られる!!

 

俺は横ちゃんを小学校時代から知っているが怒ったのは1回しか知らない。何があってもダークサイドに落ちないのが横ちゃんだ!

 

唯一怒ったな!と認識できた時も周りに友人が多数いたがおそらく横にいた俺しかわからなかったんじゃないかな?ってくらい静かにキレた。

 

それは数年前のこと。

小学校時代の担任の先生が定年を迎え教員人生を終えるという時、先生の定年祝いをしようと級友たちが集まり計画を練った。集まったクラスメイトは俺や横ちゃんも含め十数名だった。当時のクラスは40名はいたので集まった連中で残りのクラスメイトを探してできれば当時のクラス全員で先生の定年祝いをしようということになった。長い年月を経てると引っ越したり、結婚して名前が変わりどうなったかわからない、失踪、いるけど会いたくないとか色んな大人の事情があることがわかった。

 

十数名が残りの二十数名の消息を探すので1人当たり2~3名を捜索する。

横ちゃんは当時クラスでおとなしく目立たない存在の サワイマン の捜索を担当していた。サワイマン の連絡先はすぐに判明し連絡をとったのだが当の本人がなかなか出てこなかったみたいだ。やっとのことで電話に出てもらいクラス会の話をしてる途中でガチャっと一方的に電話を切られたそうだ。

 

そんな話を俺にしながら静かに横ちゃんがキレた。

サワイマン酷いよ!!

うっ!うん!酷いね!

ゴメン…その話聞いてた俺のほうがめっちゃキレちゃって。

 

 

おそるおそる電話に出ると横ちゃんが

ばんば今よかった~?ごめんね!急に電話して!

ごめんね!

えっ?何?大丈夫だよ。何?

ばんば明日ヒマ?

えっ?何?暇といえば暇だけど。

ご飯食べる?ご飯?

えっ?何??何言ってんの!?

(俺が寝ぼけているのか横ちゃんが寝ぼけているのか!?  とりあえず怒ってないみたいだ!ヨカッタ!)

 

話を聞くとイタリアンの店で食事をしようと思い予約をしたが行けなくなったので行ってほしいとのことだった。予約だけならキャンセルしたらええやんと思ったが先にお金を払っているから申し訳なくてキャンセルできないとのことだった。

 

友達と食事をしようと思ってイタリアンの店を予約した。

急に友達が行けなくなり自分ひとりで行くのもつまらない。

でもお金を店のマスターに払ってしまった。

だから俺に行ってきて欲しい。

というのが横ちゃんの話だった。

 

寝ぼけていたので 

うんうんわかった!そこにいって食事をしたら全てが丸く収まるんだね!

ってことで翌日イタリアンの店に行きました。

 

洒落た前菜から始まり、何か凄いのがきて、メインがどーん!でパスタとかきて、オデザもきて…

すげぇなぁ~これ!!

(横ちゃんのおごりだぞ!)

と興奮しながら食べていました。

f:id:marathondojo:20160712220353j:image

 

オデザのケーキを食べながら何で俺はここで食事してるんだろ?

何かおかしいよな?と昨日の話をよくよく思い出してみました。

 

友達と食事をしようと思ってイタリアンの店を予約した。

男と2人でイタリアン行く?予約とかしちゃう?

えっ!?ひょっとして女子!?

急に友達が行けなくなり自分ひとりで行くのもつまらない。

女子を誘ったが急に断られた!?

女子的には最初から断るつもりだったんじゃ?

でもお金を店のマスターに払ってしまった。

女子とイタリアンの店で食事をしようと思っていた。

会計をスマートに済ませたかった横ちゃんはあらかじめ食事代を払っておいた。

食ったら何もなく店を出る。確かに超スマートだ!

かっこいい!

店のマスターに入金してしまった手前キャンセルし辛い!

かと言って一人で行くと超カッコ悪い!

男と二人では事前入金の意味が不明だ!

ゲイと間違えられかねない!

だから俺に行ってきて欲しい。

で、俺に行ってもらうのがいい!

と判断したのだろう!

 

だとしたら…

こんな悲しいイタリアンは

ないぜ!!

 

泣きながらオデザのレアチーズケーキを食う。

普通に美味いけどね。

 

横ちゃん!!悲しいことばかりじゃないぜ!!

けんいちさんが横ちゃんのイラスト書いてくれたぜ!!

blog.livedoor.jp

 

斬られてるけど…。

 

 

最近ブログの更新がモタモタしてます。

何かと忙しいこととエア柴又を経験して素敵なブロガーが沢山いることを知り創作意欲が萎えているのも事実です。

(期待されてないからへこむとダメージがでかいのよ!)

 

しばらくモタモタしそうです。

更新期待してる奇特な人がいましたら応援よろしくです。

人気ブログランキング

ちなみにこの記事が100記事目みたいですよーだ。

(100記事 = 100K  って誰も気付かないか…)

 

 

 

次回、志賀高原マウンテントレイル

マラソン初心者が調子に乗ってトレイルにも参戦!

お楽しみに!