マラソンバカ一代

何となく走り始めたら坂道を転がるように止まらなくなってしまったマラソンバカの日記

第1回 さいたま国際マラソン その4

 25キロ地点を通過して神明町を折り返します。

フルマラソン4回目にしてようやく自分という人間が少しだけわかってきたような気がします。
 
f:id:marathondojo:20151121165522p:image
 
25キロ辺りでガクッとペースが落ちる。速く走ってもゆっくり走っても必ずここで落ちちゃうね。ここまでのペースが速ければ速いほど撃沈の可能性は高まります。
 
今回は前回の反省もありゆっくりペースだったので撃沈はなかったけど明らかにペースダウン!
数秒じゃなくて数十秒落ちる!これは痛い!
 
23キロ地点で会えなかった応援の Lisaさん、ひょっとしたら反対側(コースの向う側)に回っていて27〜28キロ地点にいるんじゃないかと走りながら思います。
 
ヘロヘロな身体に鞭を打って走ります。
沿道の方に目をやりながら  はてな  の応援ボードを探します。
 
あっ!あった!!
 
と発見した時は既に遅く通過してボードの裏側の字を見て気付きました。
 
てな
 
アレだ!はてなだ!あ〜Lisaさん!かわいい〜!
はてな  の文字の下に秘密のメッセージが書かれていて当日までのお楽しみだったのですが裏側から見たため…
 
ラン
 
しか見えませんでした。
戻ってナンパ…いや挨拶をしてぶどうを貰おうと思いましたが迷っている間に数メートル走ってしまい、戻るスタミナも無く通過。スゴく後悔してます。
 
それにしても   ラン   って何だったんだろ?
5文字位ある感じだったなぁ。
 
f:id:marathondojo:20151122085440j:image
 
えっ!?ぶどうだけじゃなくケーキも差し入れ!?
27キロ走ってケーキはちょっとキツイかなぁ〜。
 
えっ!?本当にモンブラン!?
もうモンブランで頭がいっぱい。
 
とにかく30キロまで頑張ろうと必死に走ります。
30キロ地点を通過しここで2回目のペースダウン!
更に数十秒単位でペースが落ちます。
 
全然走れない!
周りのランナーも皆辛そうです。
脚が攣ってしまったランナー、倒れているランナーがいっぱいいました。
倒れてる人の多さにビックリ!改めて制限時間4時間って過酷なんだと実感しました。
 
37キロ地点まで苦しい走りが続きます。
12.5キロ地点で応援されていた  さそこさん  が37キロ地点に移動して応援されている情報を得ていましたので今度こそはナンパ…いやいやご挨拶を!
 
36キロ地点から沿道に目をやり走ります。いないなぁ〜と思い諦めたその時、左側の沿道では無く右側にさそこジャパンの旗を発見!またしても通過!
(何やってんだ!為!  いや俺!)
 
37キロ過ぎの北浦和駅からさいたま新都心駅までの直接約5キロは沿道の応援も賑やかで元気が出ました。北浦和駅の直線コースに入った時は涙が出そうになりました。
 
f:id:marathondojo:20151121165603p:image
 
さいたまスーパーアリーナを1回通過しぐるっと回って(心が折れそう)ゴールを目指します。
ゴール前で川内選手が声援を送ってくれます。
川内選手とハイタッチをして攣りそうな脚を思いっきり動かして  
ゴール!!
 
f:id:marathondojo:20151121165634p:image
 
タオルとメダル貰いました。
f:id:marathondojo:20151121165708j:image
 
ゴール後、ドロドロのおっさんはさいたまスーパーアリーナゴールドジムに直行!
f:id:marathondojo:20151121165743j:image
通常2500円の1日使用料を500円に値引きさせる魔法のチケットを使い入場!(因みに他県の会員は1000円で入れます)
f:id:marathondojo:20151121165757j:image
フルマラソンの後って汗と水とスポーツドリンクなんかでドロドロなんでシャワーを浴びたい!着替えだけで名古屋まで帰るのは辛い!
 
さいたまスーパーアリーナ店すげぇ!大浴場がある!  最高に気持ち良かったです!
 
 綺麗になってうまいもんを食べようとけやき広場に行くもお目当ての豆腐ラーメン売り切れ!ギャーーー!!(昨日食べておけばよかった!)
f:id:marathondojo:20151122153407j:image
仕方なく大宮ナポリタンを食べる。
どの辺りが大宮かはわからなかったけど美味しかったです。ビール2杯は並ぶのが嫌でまとめ買い。
f:id:marathondojo:20151122201158j:image
向こうの方でうまそうにビール飲んで焼き鳥食ってるおっさん!今日が初給料日のカイジみたいだな。完走メダルを嬉しそうにまだ首からぶら下げているな。微笑ましいとはこういうことを言うんですよ。
 
帰りは新幹線居酒屋!
(ランナーの間で密かに流行ってます)
f:id:marathondojo:20151122201217j:image
東海道新幹線弁当、やるじゃねぇか!
f:id:marathondojo:20151122201232j:image
 
反省
前回(先月)撃沈したことで自分が今どれ位できるかわかっていたので結果はある程度予測できていました。
 
フルマラソン4回目でわかったことは25キロ辺りでペースが落ちる。それから30キロ過ぎでもう1回ペースが落ちる。
 
給食が苦手。(食べられない)
ジェルが超苦手。
 
この2点を克服しないとフルマラソンでいいタイムは出ないね。頑張ります。
 
小刻みにアップダウンがあり、僕は登りも下りもスゴく嫌いなのですが登りと下りの時は周りのランナーのペースを遅く感じました。ひょっとして俺、登り下り得意なのか?(これについては今後再確認が必要)
 
あぁ〜!あと沢山女子にあったのに誰にも声をかけられなかったこと!  女子に弱いチキン野郎ということがバレてしまった!(色々言ってっけどシャイボーイなのよ)
 
 
感想
制限時間4時間は結構プレッシャーを感じました。制限時間内にゴールする自信はありましたが4時間って決められているとペースを上げたくなりますね。収容バスが近くて怖かったです。でも自分にとって4時間制限はよかったです。皆さんトレーニングされているランナーばかり(僕は全然で申し訳無い!)で走り易かったです。今後も大田原(出たこと無いけどね)みたいな数少ないシリアスな大会であって欲しい。
 
さいたまスーパーアリーナは広くて快適でした。男子トイレの大だけ長蛇の列でした。(イチゴしか出さない僕には関係無いですが…)
 
前日も当日もExpoみたいな盛り上がりは無いです。でもそれでいいと思います。
 
アップダウンがキツイコースと言われていますが正直僕はアップダウン云々語るレベルの速さじゃないので何とも言えません。(ゆっくりランを心掛けていたので…)  それでもコースがキツイかどうか言えと言われれば、普通かなぁ〜と思います。
 
でもサブ3やサブ3.5のランナーがバタバタ倒れていました。
まぁ走ってみたらわかりますよ!(全然レポートになって無い!)
 
追伸
Lisaさんが掲げていたボードのメッセージはモンブランでは無くナイスランでした。
 
普通ランナーならランを見たらRUNに繋がりますがさすがですね僕。(自称  俺はランナーじゃないと言ってるだけある)
f:id:marathondojo:20151122225936j:image
さぁて…UTMB(ウルトラトレイル  デュ  モンブラン)のDVDでも見るかな。うん、いつかは走りたいね!モンブラン!ケーキなんか想像して無いよ全然!UTMB!そう!UTMB!
 
 
次回、奈良マラソン 2015 (たぶん)  お楽しみに!!
 
 
モンブランキング 
いや!ナイスランキング 
いやいや!ブログランキング
 はこちら↓