マラソンバカ一代

何となく走り始めたら坂道を転がるように止まらなくなってしまったマラソンバカの日記

庄内緑地グリーンランニング 10th その2

(前回の続きです)

庄内緑地グリーンランニング 10th  来たよ~!!

(3回目の参加)

 

f:id:marathondojo:20151009215738j:image

 マラソンシーズンにいよいよ突入ということもありいつもより参加者が多かったです。

 

僕は結構ランナーの皆さんのことを観察しています。どんな人がいるか、どんな格好をしてるかとか、おかしなキャラの奴はいないか、かわいい人はいるか。大会Tシャツとか何か変な意気込みの書いてあるTシャツなんかも大好物。視界に入ったものはあとあと面白いネタになるだろうと大概全部記憶、そして妄想…。

 

スタート時間が迫ってきました。

 

危険な奴からは離れ、安心できるスタート位置を確保しよう。

 

サロマ湖100kmウルトラマラソンのフィニッシャーTシャツを着ている女性を発見!

背中に英語でフィニッシャーって書いてあるね。素敵だ!その下は何?完走タイム?

 

えぇ!!8時間6分!!

ハチハチハチハチハチハチハチハチハチジカンロップン!!

 

少ない脳みそで計算しなくても驚異的なタイムであることはわかります。100kmを8時間!とんでもない記録です。

 

惚れた!

 

得意のストーカーランは8時間6分子ちゃんに決定!

スタートの合図とともについていきます。

 

あ~気持ちいい。すごくいいペース。僕も6分子ちゃんのスピードを体感してるねぇ~

と喜んで1km地点通過。キロ4分20秒位。

 

これ、今はいいけど殺されますな。6分子ちゃんへのストーカーランは僕の中のストーカーラン規制法に引っかかり残念ながら断念!(ちょっとの間勝手にご一緒させて頂きありがたやありがたや)

 

孤独に周回コースをぐるぐる回ります。

 

 テントの前にモニターがあり、残り何周か表示されます。(でも走りながら確認はできない)

モニター横のテーブルに水が置かれ給水できます。

f:id:marathondojo:20151009215818j:image

1周毎に給水しましたが、全て水!毎回水!!

 

何周か通過してテントの裏側のコースから外れたテーブルでスポーツドリンクを手酌で飲んでいるランナーを見かける。(テント向こう側のランナー、手酌でついで飲んでます)

 

まじか!あっち側に回らないとスポーツドリンクは飲めないのかぁ~!

 

そういえば2回目に出た時もそうだった!忘れていた!水はコース沿いでスポーツドリンクはコースを外れ手酌で飲むスタイル!う~ん理解不能!

そうだスタッフに言おう!

1周回ってもう1回水の紙コップを取り給水。その先で紙コップのごみを拾っているスタッフに、

 

スポーツドリンクをコース側に置いてください!!!!」

 

と訴えますが走りながら通過する一瞬の間に言っているため、

 

「スポーツ度!!リン@%~=$#**+><…」

 

と言って通りすぎるおかしなおっさんにしか見えなかったみたいです。何こいつって顔して僕のことを見てます。僕もおっさんを見ながら何とかしてくれ!って顔でアピールして走り過ぎます。

 

次の周も水の紙コップを取り、ぐびっと飲んで、コップをゴミ箱に捨てる時にスタッフのおっさんの顔を見て…

 

「スポーツ度!!」

 

ん?君のスポーツ度は75%くらいじゃないの?みたいな顔してます。もう駄目だ…。なんなんだこの2.5キロ毎に行われるおっさんとのアイコンタクト!タイムロスを覚悟してテント裏に回るか?水で我慢か?

 

結局水で我慢してゴーーール!!

(タイムロスは嫌!)

 f:id:marathondojo:20151009215752j:image

 

ゴールしたのであとはゆっくり念願のテント裏にある力水!そう!スポーツドリンク手酌タイムです!!いやっほ~~い!!

 

まっず~~~~…。

 

某スーパーオリジナル商品の安いスポドリでした。そうだった忘れてた。

ツンとくるのどごし。でも30km走った後なので2杯位はいけました。

 

グリーンランニング3回走ってわかったこと…

置き引きに気をつけましょう。

大雨の時は雷が落ちそうで怖いです。

天気がいいとBBQの煙にいぶされますが心肺が鍛えられます。

給水は水がメインです。スポドリはまずいです。(持参しましょう)

スポーツ度と叫ぶのはやめましょう。意味が分かりません。

 

でも完走証は周毎のタイムが細かく測定されているし記録のデータや順位もすぐメールされます。

一人で練習していて追い込むのが苦手な方にはとてもいい大会だと思います。

皆さんも参加されてはいかがでしょうか。僕はこれからもちょいちょい参加させて頂きたいと思っています。

 

 

次回、僕のこと   酒と芋煮と男と女   お楽しみに!

 

ブログランキングのスポーツ度!!はこちら

人気ブログランキング