マラソンバカ一代

静かに暮らしたい…

名古屋○○○マラソン? 名古屋ウィメンズマラソン2016 コース試走 その6 (まとめ)

 

名古屋ウィメンズマラソン  コース試走の楽しみ方

 

日帰りプラン

1日でフルマラソンの距離を試走するプラン。天気のいい日を選んで走っちゃいましょう。走力にもよりますが6時間から9時間位でゴールといったところでしょうか。

試走終了後、ドーム近くの銭湯で汗を流し   銭湯MAP 愛知県

(銭湯は営業時間が15時頃からが多いためそれより早く試走を終えてしまう場合はスポーツセンターを利用しシャワーを使うという方法もあります。コース付近にある施設は東、昭和、中スポーツセンターがあります。)

(公財)名古屋市教育スポーツ協会 | NESPA

 

名古屋めしを食べて帰るのがおススメ。ドーム隣のイオンには矢場とんあります。

f:id:marathondojo:20150607094513j:image

あんかけスパもあります。

f:id:marathondojo:20150607094658j:image

オムライス日本一もありました。

f:id:marathondojo:20150607094731j:image

 

 

1泊2日プラン

1日でフルマラソンの距離を試走、もしくは2日で半分ずつを試走するプラン。フルを走る場合は2日目は名古屋観光。2日で試走する場合はハーフ中間点白川公園でゴールし、その後観光、2日目もラン&観光。中間点に宿泊すると便利ですね。

 

それ以上プラン

僕みたいに気まぐれでちょこちょこ走るのもいいです。でも長い距離を走らないとフルマラソンの練習にはなりません。レースエントリー直後の気持ちを高める意味ならちょこちょこ走りもいいかな。

 

ウィメンズマラソンのコースの素晴らしい点は地下鉄に沿ってコースが設定されているため途中で試走を終えることも途中から走り始めることもできることです。

またレース当日に応援に来た、家族や友人が電車に乗って先回りすることができます。

 

名古屋の地下鉄路線図

 

路線図

 

コースにある地下鉄駅(キロは目安)

スタート  ナゴヤドーム前矢田      

2(16)キロ地点   今池(桜通線)

3(15)キロ地点   吹上(桜通線)      

4(14)キロ地点  御器所(鶴舞線桜通線)

5(13)キロ地点   桜山(桜通線)    

6(12)キロ地点  瑞穂区役所(桜通線)

7(11)キロ地点   瑞穂運動場西(桜通線)   

8(10.5)キロ地点   新瑞橋(名城線桜通線)

8.5(10)キロ地点  妙音通(名城線)    

9キロ地点   堀田(名城線)

堀田駅を折り返し今池駅まで戻る。今池駅から

17.5キロ地点  車道(桜通線)     

18.5キロ地点   高岳(桜通線)

19.5キロ地点   久屋大通(桜通線)      

20(25)キロ地点   丸の内(鶴舞線桜通線)

21(24)キロ地点   伏見(東山線鶴舞線)      

22.5(23)キロ地点  矢場町(名城線)

矢場町先を折り返し丸の内駅まで戻る。丸の内駅から

27(34)キロ地点   市役所(名城線)     

28(33)キロ地点   名城公園(名城線)

名城公園先を康生通2丁目で折り返し市役所駅まで戻る。

36キロ地点 丸の内(鶴舞線桜通線)      

37キロ地点   久屋大通(桜通線)

38キロ地点   高岳(桜通線)      

39キロ地点   車道(桜通線)

40キロ地点   今池(桜通線)      

ゴール   ナゴヤドーム前矢田(名城線)

 

ところで名古屋ウィメンズマラソンの特徴って何でしょうかね?

女性が走る世界最大のマラソン大会としてギネス記録として認定されたことでしょうか?ティファニーのペンダント?イケメンの応援隊?

いやいやいやいや。もし一回走ったことのあるランナーがそういうのであれば何を見て走っていたのだとおじさんは声を大にして言いたい。

 

是非こちらを御覧頂きたい。↓

 

1 名古屋ドーム前交差点

2 古出来町    ごまたまご歩道橋

3 千種区松軒2丁目    大和歩道橋

4 千種区内山2丁目    こざわ犬猫病院内山歩道橋

千種区千種通5丁目    三ケ日みかん千種歩道橋

昭和区阿由知通1丁目    阿由知通歩道橋

昭和区阿由知通2丁目    第二阿由知通歩道橋

瑞穂区瑞穂町    丸美産業マンションプラセシオン桜見歩道橋

9  博物館前     丸美産業マンションプラセシオン瑞穂通歩道橋

10  瑞穂区妙音通4丁目    井戸田歩道橋

11  瑞穂区河岸1丁目    妙音通歩道橋

 

第一折り返しの後、11から4まで(8か所)を再び通過。

 

12  東区葵2丁目   瀬戸信用金庫車道支店桜通歩道橋

13  東区葵1丁目   人材サービスラックスクエア布池歩道橋

14  東区東桜2丁目   松山歩道橋

15   東区東桜1丁目   下堅杉歩道橋

16   セントラルブリッジ

17  中区錦3丁目   呉服町歩道橋

18  中区錦2丁目(錦1丁目、丸の内1丁目)   日銀前歩道橋

19   中区錦2丁目   袋町歩道橋

20   中区栄2丁目   栄歩道橋

21   白川ブリッジ

22   フジデノロB-da若宮ブリッジ

 

折り返しの後、22から18まで(5か所)を再び通過。

 

23   中区丸の内2丁目   泉歩道橋

24   中区三の丸1丁目   名城歩道橋

25   名城公園付近   名城歩道橋

26   北区金城2丁目   若園歩道橋

27   西区秩父通2丁目   産婦人科キャッスルベルクリニック秩父歩道橋

28   西区康生通2丁目   康生歩道橋

 

康生通2丁目折り返しの後、28から23まで(6か所)を再び通過。

18の日銀前歩道橋から12まで(7か所)を再び通過。

4のこざわ犬猫病院内山歩道橋から1まで(4か所)を再び通過。

 

な、なんと合計58回も歩道橋の下を通過するのです。

今年のウィメンズマラソン前日のExpoで安田美沙子さんが言ってました。

「ごまたまご歩道橋って面白い名前の歩道橋を3回通過するんです❤」

かわいい!実にかわいい!かわいいけど間違っています。ごまたまご歩道橋は2回通過です。ちなみに3回はこざわ犬猫病院内山歩道橋と日銀前歩道橋です。

でもさすが安田美沙子さん、やけに歩道橋の下を通過することを肌で感じておられたのですね。

 

ということで名古屋ウィメンズマラソンは(おそらく)世界一歩道橋の下を通過するマラソンとしてギネス認定して頂きたい。どうだまいったか!

 

えっ?歩道橋が多いこと知って何になるの?ですって!?

 

なにコラ!タココラ!いつでもやるぞ!コラァ!

(詳しくは僕の大好きな長州、橋本コラコラ問答をお調べ下さい)

 

辛い時に歩道橋を利用するんですよ。次の歩道橋まで頑張ろう!歩いてしまったら、今は歩いてしまってるけど次の歩道橋からは頑張って走ろう!と。

名古屋歩道橋マラソンなんです。

 

ということで名古屋ウィメンズマラソン2016(名古屋シティマラソン2016)を走られるランナーの皆さんに向けて全6回に渡りお届けしましたがいかがでしたでしょうか?まぁまぁ頑張りましたよ。

名古屋ウィメンズマラソン2016コース試走はこれにて終了。

 

新企画ランニングを近日公開予定。お楽しみに。