マラソンバカ一代

静かに暮らしたい…

まるわかり!名古屋ウィメンズマラソン2016 コース試走 その3

前回に続き19.4キロ地点の久屋大通駅付近からスタートです。

コースから見えるテレビ塔。コースを外れ南へ行くと…。

オアシス21があります。

f:id:marathondojo:20150531094831j:image 

どうしても行きたい所があって寄り道しちゃいました。

f:id:marathondojo:20150531095025j:image

ことこと屋さんです。

これが食べたくて走ってきたよ。

f:id:marathondojo:20150531095243j:image

日本一のオムライスが地元にあって食べない訳にはいかないっしょ!

女性客ばかりの中、色黒のランニングスタイルのおっさん入店。ざわつく店内。トロトロ玉子も固まったとか…。

f:id:marathondojo:20150531095807j:image

食べてきましたよ。日本一のオムライス(税込1058円)!

名前の通りの味でした。めちゃ旨かったです。(10秒以内に一口食べてトロトロ感を味わって下さいとあったので急いで撮影して食べましたよ)

 

さぁコースに戻ってラン再開です。コース図貼っておきますね。20キロ日銀前辺りにいますよ。

f:id:marathondojo:20150531100244j:image

20.4キロ地点の日銀前交差点を左折します。

f:id:marathondojo:20150531100418j:image

左手に日本銀行名古屋支店があります。

間も無く中間点、ハーフマラソンのランナーはゴールです。

f:id:marathondojo:20150531100636j:image

21キロ地点。

f:id:marathondojo:20150531100731j:image

白川公園で(ハーフマラソンは)感動のゴール!

ウィメンズのランナーの皆さん。いいなぁハーフの連中は距離が短くて楽で…なんて思ってはダメですよ。

かわいそうだな…ハーフのランナーは、この楽しいレースが半分で終わっちゃうなんて…。と思いましょう。ハーフエントリーのランナーはフル走りたいのに走らせてもらえなかったランナーがほとんどですから。

f:id:marathondojo:20150531101336j:image

白川公園には名古屋市科学館があります(名古屋市美術館もあります)。プラネタリウムは世界最大です。いいぞ!名古屋!

f:id:marathondojo:20150531171119j:image

白川公園を曲がった所、21.5キロ地点に第7給水所があります。若宮大通を進みます。

f:id:marathondojo:20150531171344j:image

矢場町交差点です。

f:id:marathondojo:20150531171420j:image

ちょっとわかりにくいかもしれませんが交差点の先、下り坂になってます。22.7キロ地点を折り返して戻ってくるため帰りは上りです。

f:id:marathondojo:20150531171831j:image

走りながら左を見ると先程見たテレビ塔が遠くに見えます。あの塔の北側をさっき走ってたんですね。随分走ったものです。

f:id:marathondojo:20150531172132j:image

22.7キロ地点を折り返します。

f:id:marathondojo:20150531174530j:image

第8給水所。ここで初めて給食が出ますよ。

2015年はバナナ、パン、ういろう、塩飴、ザバスきのこの山、れんこんかりんとう、ふところもち、次郎柿ゼリー、味噌キャラメルが給食としてランナーに提供されました。

f:id:marathondojo:20150531172652j:image

給水所を越えるとコの字に曲がる変なコースです。写真右の道を進み、すぐ左左右と曲がります。これ地味に嫌です。直進したい…。

f:id:marathondojo:20150531173033j:image

矢場町交差点に戻ってきました。左手に見えますのが矢場とんです。味噌カツ食べたーい!

ちなみに矢場町CoCo壱番屋では限定名古屋赤みそカレーが食べれます。

f:id:marathondojo:20150531173255j:image

あっ!また味仙発見!こちらは今池と違い11時半からやってます。

f:id:marathondojo:20150531173606j:image

24.1キロ地点を右折。北へ進みます。

少し走ると…

f:id:marathondojo:20150531173748j:image

御園座があるのですが現在は建て替え中。2017年の完成予定です。名古屋ウィメンズマラソン2018に参加されるランナーは新御園座を見ることができるでしょうね。

f:id:marathondojo:20150531174241j:image

25キロ地点の日銀前交差点が見えてきました。

今回の名古屋ウィメンズマラソン2016(メンマラ)はここまでです。暑くて疲れました。(ちなみに名古屋弁で言うと…どえりゃーあつーてえりゃーでかんわ…)でしょうか。

次回は25キロ地点からコースを紹介します。この道を更に北へ進みます。

f:id:marathondojo:20150531174922j:image

お楽しみに!