往還道にやってきた。なんじゃコレ?(´Д` )
板堂峠までこんな感じで ずごーーん! と上ります。時刻は0時過ぎ、街灯も無い暗闇の中を進みます。選手もばらけているので1人になることもあります。1人になると猛烈に不安になるね。(ちょっと楽しいけど…)
昼間、選手の荷物置き場になってる洞春寺で準備していたら横にいた数名の選手がこんな会話をしているのを聞いた…。
エイドって10キロ毎くらいにありますよね?
いやわからないけどあるんじゃないかな。
まぁ自販機とかコンビニとかあるでしょ。
知らない人達だったけど我慢できず会話に割り込んでしまった…。(´Д` )
いや!CP2から玉江駅辺りまでエイドないですよ。30キロは何にもないかもですよ!( ゚д゚)
えっ…(・Д・)(・Д・)(・Д・)??
なんか変な空気になってしまった…。(´Д` )ぼぇ~
でももらった地図と大会案内の情報はそんな感じだった。
でも私設エイドとかありますよね?(・Д・)
……(´Д` )私設はわかりまへん…。
その話をしてた方はすごく軽装だった。CPに荷物を預けるのかもしれないが…。装備って難しいですね。俺はまだまだ不慣れなんで不要な物まで担いで走ってる。往還道を抜けるこの暗闇の30キロが不安で色んな物を持って走っております。ここから先約30キロはエイドもコンビニも無いぜ!(多分)
最高地点545mの板堂峠まで上ったら今度は下り。
佐々並エイド は復路しか無いって大会案内には書いてありましたがやってるじゃねぇか!
((((;゚Д゚)))))))やった!やったで!
走ってたら明るい場所が見えてきてすんごく嬉しかった!休める!(≧∇≦)
コーラをもらって休む。1人元気の無い女性がいたので気になって様子を見てました。どうやらチェックシートを途中で落としたみたい。
チェックシートが無い = 完踏は認められない
チェックシートは選手にとって超大切な物です。親切な方が拾ってくれて持って走ってきてくれてるらしいがなかなか来なくて落ち着かない様子です。お気持ちわかります。でも拾ってくれて良かったですね。
64.7キロ地点の 佐々並エイド! 復路のみのエイド予定が往路でもあった。しかもこの充実ぶり!!これには本当に助かった!!
佐々並エイドの先に私設エイドもありました。温かいお茶を頂き元気になりました。テーブルの上のビールの空き缶にたまたま目がいったのをエイドの方が気付かれて
あっ!!すいません!!
飲んでて!!(;´Д`A
いやいやいいんです!いいんです!
飲んでくれたらいいです!
僕も終わったら死ぬほど飲みますから!(´Д` )
佐々並から再び上り明木まで一気に下る。
74.6キロ地点の明木エイドに到着!
ここも復路のみのエイドと知らされていたけど往路でもあけていてくれた。本当に助かった!ここの到着は3時57分。スタートから約10時間が経過していた。
明木エイドを出発したら かせが坂 に向かいます。前方を男女4人組が キャッキャ 言いながら楽しそうに走っています。いいね楽しんでて!俺も楽しみながら走りたいけど何だかそんな気分になれずその集団を抜きその前にいた男性に付いていった。
男性と一緒に暗闇の中を走る。黙っていてもつまらないので声をかける。
今回初めてですか?
いや3回目です。
まだ完踏したことないです。
本当ですか?厳しいんですね~この大会。僕は初めて参加しました。
でも最高に楽しいですね!
山口入りしてから140キロを完踏した選手に一度も出会ってない。相当厳しいんだなぁ~。とマジでビビッていたけどよくよく考えてみたら完踏した人なら250キロにエントリーするよな大概! っとこの時走りながら気付いた。ちょっと気が楽になった。
夜明け前俺は萩市に突入しようとしていた。
次回、
第29回 山口100萩往還
マラニック大会 その7
に続く