マラソンバカ一代

静かに暮らしたい…

裁判傍聴記 事件3

法廷という聖地に

正義を求め

事件を求め

彷徨う

ばんば(の裁判)傍聴記

 

 

 

どうもばんばです!

 

今回は夏休みに傍聴した裁判をひとつご紹介。

好き好き言ってるうちはいいけれど好きが嫌いになった時、色んなことが悲しい悲しい…いや場合によっちゃキショいことになるんだねって裁判。

 

 

 

2021年8月13日(金)15時半~

名古屋地裁703号法廷

窃盗、住居侵入、ストーカー行為等の規制等に関する法律違反

被告人N(男性 M県在住)

 

被告人は20代前半か?25歳くらいなんかな?今回の裁判は新件ではなく審理に入っていたので事件の概要や被告人がどういう人物かがわからない。裁判の中で話されることからその辺りは拾っていかなければならない。

 

平成31年に被告人はN市在住の彼女と知り合う。令和元年5月に交際がスタートした。平成とか令和で言われるとどれくらいかすぐに計算できまへん。西暦で言って欲しいですな。で調べると要は2019年の初めに知り合ってその年の5月から付き合ってるって事らしいです。

 

交際はおそらく順調だったんでしょう。同棲とかしちゃったりあんなことこんなことしちゃったりひっくり返したり返されたりしてたわけです。(知らんけどww)そりゃあ楽しいでしょう!

 

ところが2021年4月24日に被告人は別れを告げられるのであった…。

ガ~ン!!そりゃないぜ!セニョ~ル!(´Д` )!

 

「何でなんだ?」と問い詰める被告人に彼女は「好きじゃなくなった」の一点張り。

「納得できない!距離を置くだけでは駄目なのか?」と被告人が言っても「好きじゃなくなった」だけで彼女は押していくのです!

すごい!藤川球児の火の玉ストレートみたいだ!(´Д` )!

 

翌25日、被告人は荷物をまとめ彼女に合鍵を返し彼女の部屋を出たのであります。

 

4月30日あたりまでLINEであ~でもないこ~でもないって未練のあるやり取りがあったそうで…5月1日被告人は彼女から2度と連絡しないでくれと言われてしまうのであった。

ガ~ン!!そりゃないぜ!セニョ~ル!(´Д` )!

 

5月7日 被告人は置いていった酒を返してもらおうと彼女の家に行くとそこで彼女と男Aと鉢合わせる。男の姿を見て激高した被告人は持っていたリュックを叩きつけAさんを押したりつっかかったりし彼女に対し「簡単に股を開く女だな!」と罵声を浴びせる。

 

その日はコンビニで話し合い帰った被告人であったがどうにもこうにも納得できない。

5月10日 彼女の浮気を疑い別れの理由を知りたかった被告人は合鍵を使い彼女の家に侵入するのであった。

ズコ!\(´Д` )/!鍵返したんちゃうんかいな!?

侵入した彼女の部屋から被告人はお酒、(自分の)まくらとサンダル、(彼女の)歯ブラシと下着5セットを持ち出す。

 

彼女の家からなぜそれらを持ち出したのかとの検察官からの問いに対し被告人は…

「酒は自分で買ったもの、サンダルとまくらは自分のもの、下着に関しては代金の一部を自分が負担している」と言い「捨てるために持ち帰った」と主張した。

歯ブラシと下着はアカンで!

色々楽しむためやろ~!\(´Д` )!

 

捨てる目的だったと主張する被告人に対し検察官は「どのように保管していたのか?」とか「ごみの収集日が過ぎても捨てずに持っていたが捨てる気は無かったのではないか?」と攻めるが「捨てるためだ」と言い張る被告人。

 

裁判を傍聴する時、どんなに怪しくても一回被告人の気持ちになって考えてみるってことを必ずやるようにしています。自分だったらこんな時どうするかな?とか自分がこんな境遇にいたらどう感じて何をしただろう?とか…。

 

被告人と同じまだ20代前半の時に大学生の女子と付き合ってた。彼女の家の合鍵を持ってて家に帰らずずっと入り浸っていたことを思い出した。

 

ある正月休みの時、実家に帰省した彼女からメールで突然別れを切り出された。その時の自分はクールだったなぁ~ww 「わかったよ」と伝え彼女の家の新聞受けに合鍵だけをそっと投函しに行ったことがあります。

 

俺も下着5セット持ち出してたらここにいたかもしれんな!ww (´Д` )!

 

「未練があったんだろ!?捨てるつもりはなかったんだろ!?」

「捨てるつもりでした!」

とやりあっている検察官と被告人を見ながらしみじみしてみる…。

 

あ!これって何だっけ?習ったような気がするかもしんまい!不法領得の意思だっけ?習ったかもしんまいよ!そのことをやってんのかな?知らんけど?

 

昔、法律の勉強している時にこんなん習ったよ。今、捨てるつもりだ!そうじゃねぇ~だろ!ってやってんのは多分不法領得の意思のこと言ってんだな!と妙に感動してしまったのであります。(違ってても知らんけどね)

 

※不法領得の意思

窃盗罪をはじめとする領得罪(窃盗ほかに強盗、詐欺、恐喝、横領)の成立を肯定するためにはその主観的要件として不法領得の意思が必要とされている。

1.権利者を排除して他人の物を自己の所有物として

2.その経済的用法に従い利用、処分する意思

→軽微な無断使用の使用窃盗は1の意思を欠く(権利者排除)

→毀棄目的で財物を奪取した場合2の意思を欠く(利用処分意思)

 

 

でもさ、2年間ラブラブで付き合ってた彼女に突然好きじゃなくなったって言われて落ち込んだんだろな。元々付き合ってた相手で自分も住んでた家なので罪悪感は薄かったんだろな。気持ちはわからなくもないがやり過ぎると逮捕されてしまうんだね。せめて下着は1セットにしておけば…って違いますなww

 

法廷を後にばんばさん…575を詠む…

 

 

5セットの

下着で月月火水

木金金

 

字余り…ww (´Д` )

 

f:id:marathondojo:20211128180528j:image

 

 

 

次回、

僕のこと 2021年11月のこと

に続きます。

 

 

現在、ばんばの裁判傍聴記は別のブログで続きをやっております!

よかったら覗いてやって下さい! ↓ 

https://banbasaiban.hatenadiary.com/