マラソンバカ一代

静かに暮らしたい…

尾張四観音巡り

尾張四観音ってのがあるらしい…

 

とある行きたい所を調べていたらこんな言葉が出てきました。

 

名古屋城を中心に観音様の慈悲を求める民衆の信仰を集めた4か所の観音を祀る寺、南区の笠寺観音中川区荒子観音あま市甚目寺甚目寺観音、守山区龍泉寺観音を指す…らしい…

 

なんかすごそうやなぁ~(゚∀゚)

 

あてもなく長い距離を以前は走っていましたが走力が落ちてしまったので何かしら目標がないと辛い…。四観音を繋ぐ距離を調べてみたら50キロ以上ありそうじゃないの!9月のロングは尾張四観音を巡ろう!ってことに決定。

 

何でも形から入り形だけで終わる俺…。今まで全く興味がなかったクセにとりあえず御朱印帳をポチるww

 

1冊しか注文してないのに2冊も来たがや!!

f:id:marathondojo:20210926162403j:image

どうやらご新規のお客様ってことで1冊プレゼントらしい…ゴリゴリのおっさんにリラックマ御朱印帳をサービスww

可愛すぎるやろ!!\(´Д` )

(欲しいピトいますか?ww)

 

 

2021年9月25日

新品の御朱印帳をザックに入れて尾張四観音巡りスタートなのであります!とりあえずは自宅近くの最寄り駅をスタートして笠寺観音荒子観音甚目寺観音~龍泉寺観音の順に巡りスタート地点の最寄り駅でゴールします。

(距離も記載しましたので走られる場合は参考にしてみて下さい。)

 

 

笠寺観音

縁結びの観音様なんていわれ良縁祈願に訪れる人が多いようです。現在は改修工事中ですが今年中には完了するようですよ。

f:id:marathondojo:20210926162120j:image

縁を結びたい者同士がこの穴の中で手を繋ぐと縁が結ばれるとか結ばれないとか…そんな感じのやつみたいです。

f:id:marathondojo:20211017165015j:image

誰もいないので自分の右手と左手でやってみる…ww

 

参拝の後、人生初の御朱印をお願いする。

「ご…ご…ごしゅごしゅ…!(´Д` )!」

(人生初なので緊張している)

御朱印ですね。3種類ありますがどれがよろしいですか?」

「3種類!!∑(゚Д゚)!」

(3択問題があるなんて聞いてねぇ~よ~)

「普通のやつでお願いします」

(なんだ普通のやつってww)

 

 

荒子観音

笠寺観音から10.8キロ程)

f:id:marathondojo:20210926162216j:image

参拝客も少なく静かな感じの荒子観音。参拝して御朱印を頂きたいのだが誰もいない…。ってかどこで御朱印がもらえるんだろうか?寺の周りをぐるぐる回ってみるが誰もいないしどこで御朱印が頂けるかもわからんww。

 

携帯で調べてみたら「人がいなくて御朱印が頂けないこともあります」なんて書き込みがあったりして不安になる。賽銭箱のある所の左側に扉があり御用の方はこちらにお電話下さいって貼り紙があったので電話をしてみる…。
f:id:marathondojo:20210926162214j:image

「はいもしもし!」

「ご…ご…ごしゅごしゅ…!(´Д` )!」

2回目でもこれかい!ww

御朱印を頂くのも楽じゃない…。

 

 

甚目寺観音

荒子観音から9.3キロ程)

甚目寺観音でけぇ~なんて言いながら写真を撮っていざ参拝!

f:id:marathondojo:20210926162239j:image

お約束の御朱印を頂くのですがここの住職さん?無口なお方で初心者としてはやはり緊張してしまうのであります。

ギラっとした目で(あんたは?御朱印?)

「ご…ご…ごしゅごしゅ…!(´Д` )!」

俺の御朱印帳を見て御朱印ねハイハイ)

 

 

龍泉寺観音

甚目寺観音から19.3キロ)

甚目寺観音から龍泉寺観音までの距離は長い!四観音を巡る旅のなかで一番距離があります。ぐるっと1周回らず最初の観音様に電車等で行って4つ目の観音様で終わればいいって人は甚目寺龍泉寺間をパスしたら距離が短くて楽だと思いますよ。

f:id:marathondojo:20210926162308j:image

4つの観音様の中で一番来たかった所がここ龍泉寺観音。猫寺と呼ばれる龍泉寺は地域の猫たちがある日突然集まり住み着いた謎のお寺さんなのだ!

 

参拝客を気にすることもなく寝ております。

f:id:marathondojo:20211017170427j:image

参拝を終え御朱印を頂くのですが入り口にも猫ちゃんがいて行く手を阻みますww

f:id:marathondojo:20211017165056j:image

御朱印を貰うのも楽じゃねぇ~なぁ~!(´Д` )!

 

猫ちゃん達を見て大いに癒されました。

もう帰りたくない!!ww
f:id:marathondojo:20211017165059j:image
ここを最後にしておいて良かった…。最初だったらおそらく全部回り切れなかったと思います!ww

 

龍泉寺を後にしてスタート地点まで走り尾張四観音ぐるり一周を完成させます。

無事ゴーーール!!57.3キロ!!\(´Д` )!

f:id:marathondojo:20210926162327p:image

形から入った御朱印帳も尾張四観音のありがたい御朱印が並びました。達成感がありますな。
f:id:marathondojo:20210926162332j:image

 

 

【距離のおさらい】

笠寺観音 → 荒子観音 10.8キロ

荒子観音 → 甚目寺観音 9.3キロ

甚目寺観音 → 龍泉寺観音 19.3キロ

龍泉寺観音 → 笠寺観音 16.6キロ

(これで合計距離が56キロになります)

 

 

次回、

僕のこと

2021年10月のこと

でぇ~す!読んでね~!