マラソンバカ一代

静かに暮らしたい…

山の話(東海自然歩道1 猿投神社~雲興寺~岩屋堂公園)

最近は割と山に行ってるので友人から

山に落としたいホステスでもおるのか?

と言われております…。

 

おったらもっと行くわなww(´Д` )

って事で今回の山の話

 

 

 

東海自然歩道ってのがあるらしい…

 

名前は聞いていたけど詳しくは知らなくて調べてみたんだけど

 

こりゃすごいですな!(´Д` )!

で、そんな素敵なところが我が街愛知県にもあるってことならこりゃ行かない訳にはいきまへんがな!

 

初めて行ったみたいな書き方ですが実は3回ほど東海自然歩道には行ってるんです。猿投山なんですけどね。でも誰かに連れてってもらうばっかりで自分一人で行ったことがないんです。やっぱり男ってのは自分一人で何でもできなきゃダメなんです。ってことで行ってきました!

 

今回は猿投神社から雲興寺を通過し岩屋堂までを行って帰るコースです。

 

f:id:marathondojo:20210103092028j:image

 

猿投神社は第1、第2と駐車場があり第1は登山口から近いので割と早めの時間でいっぱいになってしまいます。第2駐車場は少し離れていますが広いので遅い出発の人は第2駐車場がいいでしょう。

 

神社から2キロ程ロードを登っていくと登山口に到着!

ここから猿投山山頂を目指します!
f:id:marathondojo:20210103092043j:image

このコースを走って感じたのはお手洗いが多いってこと(そこかい!)

猿投神社、第1駐車場、ここ東の宮入り口、猿投山~雲興寺の間、雲興寺、岩屋堂と各ポイントにあるのでトイレを心配する必要がありません。
f:id:marathondojo:20210103092017j:image

東の宮に到着!
f:id:marathondojo:20210103092032j:image

猿投名物カエル石…
f:id:marathondojo:20210103092053j:image

猿投山頂に到着!
f:id:marathondojo:20210103092036j:image

猿投山から雲興寺に向かいます。

熊出没注意の貼り紙が至る所にあり何だか怖い…
f:id:marathondojo:20210103092047j:image

雲興寺に到着!
f:id:marathondojo:20210103092040j:image

雲興寺にはトイレ、自販機がありちょっとした休憩スペースもあるのでここで毎回休憩するのが定番です。行きも帰りもここで休んでおります。
f:id:marathondojo:20210103092100j:image

岩屋堂への道はお寺の境内左側にあります。
f:id:marathondojo:20210103092009j:image

ここから入ります。
f:id:marathondojo:20210103092025j:image

岩屋堂到着!ここから先へも道は続いていますが今回はここで折り返して猿投神社に戻ります。
f:id:marathondojo:20210103092022j:image

BBQの案内看板横の道(赤いコーンの所)から復路スタート!
f:id:marathondojo:20210103092013j:image
f:id:marathondojo:20210103092057j:image

猿投神社まで戻ってきました。
f:id:marathondojo:20210103092050j:image

 

このコースのまとめ

(距離と累積はだいたいでみてください)

猿投神社

猿投山山頂 5㎞ 520m

雲興寺 10㎞ 710m

岩屋堂 13.5㎞ 950m

雲興寺 16.5㎞ 1200m

猿投山山頂 21.5㎞ 1780m

猿投神社 27㎞ 1830m

個人的にはスタートから猿投山頂まで…特に東の宮までは序盤で身体が動かずキツイです。

あと雲興寺から猿投山頂まで…これも毎回キツイです。結局登らされるからなんですけどねww

 

初めての単独猿投山でしたが東海自然歩道の案内看板を見ながら進めば安心で道迷いも全くありませんでした。ですのでわかりにくい箇所の説明とかは特にありません。

 

 

 

今回のヤマップの記録はこんな感じ↓

 

猿投山(猿投神社⇔雲興寺⇔岩屋堂) https://yamap.com/activities/9236014 #ヤマップ

 

猿投山(猿投神社⇔雲興寺⇔岩屋堂) https://yamap.com/activities/9419426 #ヤマップ

 

猿投山(猿投神社⇔雲興寺⇔岩屋堂) https://yamap.com/activities/9461304 #ヤマップ

 

 

 

 

下山後のお楽しみのコーナー

 

新年ってことで猿投神社で初詣でもするかな!

なんて行く前日に色々見てたんです。そしたら露店が出ているじゃないですか!

 

おおっ!名古屋名物玉せんがあるではないか!!

 

(↓ 僕が行く前日1月10日に誰かが撮った写真)

f:id:marathondojo:20210117102125j:image

 

で翌日…

「玉せん!玉せん!」(゚∀゚)

って言いながら下山後の玉せんを楽しみに登っている男がいたんですよ~

 

なぁ~にぃ~!!(´Д` )!?
f:id:marathondojo:20210117102121j:image

玉せんないがや!!(´Д` )!

翌日玉せん屋は撤退しておりましたww

 

 

悔しくて悔しくて…

泣きながら道の駅瀬戸しなのにやってきました。道の駅っていいですね。好きです。
f:id:marathondojo:20210117102115j:image

猿投神社からさっき進んでた雲興寺、岩屋堂なんかをわざわざ通過して…岩屋堂公園からならめっちゃ近いですが猿投からはちょっと距離があるね。

 

玉せんが食べられなかったので…
f:id:marathondojo:20210117102110j:image

男は黙って 瀬戸焼きそば!!
f:id:marathondojo:20210117102118j:image

焼きそば大好きばんばさん(焼きそばんば)は瀬戸やきそば(大盛)をテイクアウト!

 

瀬戸やきそばってのは醤油で味付けしてあるらしいですよっと。

 

家に帰って早速頂きました!最初は旨い旨いなんて言ってましたが後半ちょっと飽きてしまった…。やっぱりソース焼きそばのほうがいいかな。焼きそばんば的には…。

 

 

ってことで

 

次回、

僕のこと

2021年1月のこと

に続きます。