マラソンバカ一代

静かに暮らしたい…

僕のこと 2020年8月のこと その2

お盆休みはまだまだ続くよー!(´Д` )!

 

とある1日は裁判所へ…。

別に訴えられた訳じゃござーせん。

f:id:marathondojo:20200823081145j:image

趣味の裁判傍聴に来たのであります。

(大学はアホう学部出身ってこともあってねww)

 

まあ趣味って言っても裁判が開廷されているのは平日なので土日祝休みで平日仕事をしている者としては全然傍聴には来れないんですけどね。

 

ブログを書く者としては裁判所の様子とか写真を撮ってお伝えしたいのですが…裁判所内は撮影禁止のため一切撮影はできないのであります。

 

入り口で手荷物検査を受け(昔はなかったのに…)

受付にある本日の裁判予定が書かれた帳面を見て何を傍聴するかチェックしてその法廷にGO TO なのであります。

 

裁判傍聴をするピトが僕の周りにはおらず、傍聴が好きと言うと「人の不幸を見て楽しい?」なんて言われたりします。

 

楽しいって感じとはちょっと違うくて上手く説明できませんが…

色んなことを思ったり感じたり

腹が立ったり悲しくなったり

嘘だろ~とかそれは厳しいとか

色んな感情になって時には後味の悪い気分になったりもするのですが

何でしょうね…まあよかったら一度行かれたらどうでしょうか?ww

(傍聴自体もいいのですが法廷の設備を見たり建物の中をうろうろしたり食堂でご飯食ったり色々楽しいですよ)

 

午前中はジムに行っていたので午後からの裁判を傍聴。裁判所は駐車場も無料なんでありがたいですよ。

 

1件目は覚せい剤取締法関連

自宅で覚せい剤が見つかってそれを使用したのは認めているのですが販売をしたかどうかについては容疑を否認していてそこが争点になっていました。電子秤や小分けにする袋(通称パケ)が見つかっていて覚醒剤の所持量も多い。Twitterに「かき氷 手押し専門 スピード配送」と販売を意味するツイートもしていて検察としては「販売していたでしょ」と…。

 

いやぁ~ん!何それ?(´Д` )?

かき氷食べたいなぁ~なんてツイートしたら変なピトが寄ってくるかしら? 

 

自分の携帯でツイートしてたらそりゃもうあかんでしょと思うのですが被告人の主張は「友人に5万円で携帯を使わせて欲しいと言われ貸したことがある。その時にやられたようだ。自分では無い」とのこと。「友人が誰かは言えない」と…。

 

うそぉ~ん!パオ~ン!(´Д` )!

5マソで携帯貸すかぁ~普通…(´Д` )?

なんて聞いてましたけどね。被告人はブランド品や電子タバコなんか色々転売したりして月50~70万円くらいの収入があったって…。

うそぉ~ん!パオ~ン!(´Д` )!

そんな儲かるん??(´Д` )?

 


2件目は窃盗

被告人の名前が豊美だったのでおばさんがスーパーで万引きでもしたのかなぁ~っと思っていましたが現れたのはおじいさんでした。

 

イオンで入れ歯安定剤1408円を盗んだところを警備員に見つかったとのこと。あらら…そんだけの事で…と思いながら聞いていると被告人は前科6犯、3回刑務所に入っているゴリゴリの窃盗犯でした。

 

生活保護を受けていて生活保護費が月11万円、入居している施設が光熱費や食費すべて込みで10万2000円で手元に残るお金は8000円だけのようです。

「反省してます。これからは節約して盗みをしないような生活をします。」

と言ってるその口には入れ歯が無くフガフガしてます。

じいさん入れ歯安定剤盗めなかったから入れ歯を入れれないんだろうか…

月8000円では無理だろ~

俺は無理だ…(´Д` )サケガノメナイ!!

切ない…じいさんどうしたらいいんだろうか…

窃盗はいけないことですがこの人はまた同じことを繰り返してしまうのではないかと思うのであります。

 

 

3件目も覚せい剤取締法関連

まだ20歳の女の子でした。19歳で覚醒剤で捕まって少年院に行くのですが再び覚醒剤をやってしまったようです。「自分は覚醒剤をやってもコントロールができているから大丈夫という感覚があった。覚醒剤という友達とうまく付き合っている感じだった。」とのことでした。

 

Twitterで知り合った顔も見たことのない人が一番の友達って言ってて何ともいえない気分になりました。この子はどうしたらよかったんだろう…と。被告人は動物関連の仕事に就きたいという夢があるそうでそういう専門学校にも通っていたそうです。頑張って欲しいですね。
 

 

それにしても覚醒剤とかコカインとかお気軽に買えてゆうパックでお気軽に届くんですね。おじさんビックリしました。

うそぉ~ん!パオ~ン!(´Д` )!

そんな簡単に買えちゃうものなの?

あかんや~ん!(´Д` )!

 

 

 

あれれ…

全然マラソンバカ一代じゃないやん!

あかんがな!(´Д` )!!

(また機会があれば裁判バカ一代のお話もできたらいいですね。)

いらないですって??

ぼぇ~(´Д` )…

 

 

 

次回、

僕のこと

2020年8月のこと

その3

に続きます。