マラソンバカ一代

静かに暮らしたい…

信越五岳トレイルランニングレース2019 (ボランティア編) その2

ボランティアって何をしたらいいんだろうか?

何を持っていったらいいんだろうか?

 

申し込んだのはいいのだがさっぱりわからない。とりあえず届いた案内に目を通す…。

 

案内には持ち物に関して必携装備として

ヘッドランプ、予備電池、雨具、防寒具、トレッキングまたはトレランシューズ(防水)または長靴、軍手、虫よけスプレー、大きなザック(40Ⅼ以上推奨)、携帯電話と充電器

 

推奨装備として

熊鈴、防水手袋、ポイズンリムーバー、虫除けネット、コンパクトチェア、その他各自必要と思うもの

と書かれてあった。

 

 

 

シューズって防水じゃなきゃダメなん?(´Д` )

ザックって40Ⅼ以上じゃなきゃダメなん?(´Д` )

コンパクトチェアっているの?(´Д` )

 

指示のあった持ち物にプラスして必要と思った物も持っていく。携帯トイレとかカイロなんかはあったほうがいいと思いますよ。

f:id:marathondojo:20190921083139j:image

防水シューズをどうするか?長靴がいる??って問題はもし雨が降ったらビニール袋を2枚重ねで履いて対策しようってことで解決。実際には雨が降らなかったのでこれが正解だったかわからないけど晴れてても寒かったので何かしらの準備は絶対したほうがいいと思います。
f:id:marathondojo:20190921083133j:image

応援用のカウベルも持ってな。

(結構活躍しましたよ)

ザックは40Ⅼ以上ないとダメか?ですが32Ⅼで十分でした。それより小さいと不便かもしれません。食事が支給されるのでそれをいれなきゃいけません。
f:id:marathondojo:20190921083136j:image

チカチカライトに熊鈴付けてな。

コンパクトチェアは必要か?持っていかなかったのですがこれは必要でした。支給されるのですが2~3人に1脚なので足りないです。立ちっぱなしは結構疲れますし地べたに座ると冷えます。あったらいいなのアイテムです。

 

それ以外にあったらいいなと思ったのはガスバーナーかな。温かいものが欲しくなります。何もせず選手を待つ時間が結構あるのでその時間にお湯を沸かし温かいコーヒーやスープが飲めたらかなり癒されただろうなぁ~と思いました。

 

 

 

名古屋から車で4時間…

斑尾高原着いたよ~!

f:id:marathondojo:20190921083240j:image

ずっと長野県だと思っていましたが新潟県だったんですね。

思わぬところで人生初の新潟入りをしてしまう。

 

今回宿泊したホテル…ボランティアの班によって斑尾高原宿泊と妙高高原宿泊と分けられてるみたい。このホテルすんごく大きかったです。選手も宿泊してましたよ。
f:id:marathondojo:20190921083243j:image

個室がいいなぁ~なんて思っていましたが…

甘い!甘い!あま~い!\(´Д` )!

6~7人のおっさん達がこんな部屋に入れられます。
f:id:marathondojo:20190921083246j:image

こりゃおっさんずラブあるな!

あってたまるか!(´Д` )!

 

 

 次回、

信越五岳トレイル

ランニングレース2019

(ボランティア編)その3

に続くで