マラソンバカ一代

静かに暮らしたい…

僕のこと 2018年と2019年のお話

2018年が終わって2019年になりましたね。

 

あんまり自分のことを書かないんですがブログ記事の中でも結構この 僕のこと シリーズを楽しみにして下さってる方が多いとか…。

 

今日は普段ほとんど語らない練習のお話なんかをしちゃったりします。マジで興味ないでしょ? (今回は読まなくてもいいですよ)  そう思いますが備忘録として書き記しておきたいと想います。

 

 

2018年のこと…

 

2018年は目標を大中小に分け、それぞれ3つずつ合計9つの目標を立てました。

 

2018  ばんばの三大目標

1. 萩往還マラニック250km 完踏  (〇 達成)

f:id:marathondojo:20190114101353j:image

2. ONTAKE100  14時間以内完走  (大会中止)

f:id:marathondojo:20190114101448j:image

(中止じゃ~中止じゃ~!! の写真ww)

3. フルマラソン  サブ3.5の達成  (✕ 未達成)

f:id:marathondojo:20190114101516j:image

(32キロで撃沈した脚…頑張らんかい!!)

 

 

結果は1勝1敗1分 と言ったところでしょうか?

おんたけが中止になって残念でしたが7月の時点で長い距離をある程度の速度で走りきる力はなかったと思うので開催されていたら大撃沈していたのかな?

 

フルマラソンサブ3.5は 10月しまだ大井川で挑戦しましたが32キロから失速!撃沈で3時間46分というしょっぱい結果となりました。

 

自分に何がなんでも達成するという強い気持ちが無いということがとてもよくわかりましたYO!

 

(´Д` ) あ~い!とぅいまて~ん!!

( ↑ 反省してない   因みに ですよ。のネタです)

 

 

 

2018  ばんばの三中目標

1.  年間トレーニング日数 300日以上 (〇 305日達成)

2.  月間走行距離 300km以上 (〇 12ヶ月達成)

3.  年間禁酒日数 220日以上 (✕ 149日)

 

2勝1敗でした。

年間300ワークアウトっていうのはトレーニーの1つの目標だったりするのですが一般的には二部練のように日に2回行った場合、回数を2とカウントしますが ばんば式は厳しくあくまで日数でカウントしてます。回数でカウントするとあえてトレーニングを分けて回数を稼いじゃったりするからです。

 

あと1トレーニングの最低負荷、最低量ってのが大事で最初にこれを決めておかないと 今日は3キロ走ったから 1トレーニング完!みたいなやってないけどやったことにして満足しちゃうってことが絶対出てくるので最低量は…

 

10キロ以上走る

(ウエイトトレーニングと合わせる場合はそれと同程度と思われる量)

= 1トレーニン

 

としました。したがってラン 7キロ とかで終った場合は0トレーニングになります。ロング走で日をまたいだ場合、両日ともに10キロ以上となっていれば 2 、1日だけ10キロ以上の場合は 1 とカウントしました。

 

月間走行距離はわかりやすいですね。とにかく300キロ以上走ればいいって事です。距離より中身だと言う声もあることは存じておりますが量をこなせてから質を語れと思っています。まだまだ量は足りませんがとにかく今年は月間300を目標としました。僕の場合、走ることより筋トレのほうが好きなのでそのバランスをとるのが凄く難しいです。筋トレやらずに走ってりゃ苦労は少ないのかもしれません。この辺りは2019年も探りながらいい所を見つけたいと思っています。ウエイトトレーニングの重量ももっとバッカンバッカン上げていきたいし…。

(´Д` ) 悩ましい…

 

1月  300.1km     2月  310.6km

3月  313.6km     4月  337.6km

5月  441.2km     6月  300.5km

7月  302.8km     8月  302.5km

9月  300km       10月  304.6km

11月 311.4km   12月  501.5km

合計  4026.4km

5月の萩往還以降一気にダレてしまっているのがよくわかりますね。

 

お酒については本当にダメですね。年間6割は飲まない日にしたかったけど本当に弱いです。飲酒はトレーニング結果に大きく影響するので今年は本当に我慢したいと思います!でもこの結果でも正直よくやった方なのですYO!

 

(´Д` ) あ~い!とぅいまて~ん!!

( ↑ 反省してない)

 

 

2018  ばんばの三小目標

走ることを絡めた楽しい思い出を3つ

自分が行動して作る

1.  東京マラソン仮装

f:id:marathondojo:20190114101029j:image

2.  愛知会の開催

f:id:marathondojo:20190114101122j:image

(妖怪たませんじじい)

3.  金曜夜走会の発足

f:id:marathondojo:20190114101233j:image

(職質タイムもあったりしてね  終ったあとの朝飲み最高でした!)

これは3つ達成できたかな?仲間に段取りしてもらった楽しい思い出もたくさんありますが自分からやってみるってのが大事だと思っています。これに関しては あ~い!とぅいまて~ん!! は無いですYO!

 

振り返ってよかったことは300日トレーニングを達成できたこと。中身はともかくとりあえずやるっていう行動の流れができたのがとてもいい事だと思います。それから怪我無く1年過ごせた事、やると決めた事に言い訳をしなかった事です。

 

良くなかった事は多少ダレてもこなせるようになってしまい流したトレーニングが多かったこと。だから1年経っても残念なくらい成長してない。途中で修正すべきでしたができませんでした。

 

頭で理解するだけじゃダメ。僕の場合は経験してやっぱりそうだよねってなってからじゃないと直せないみたい。

 

 

 

2019年のこと…

 

2019年のレース予定は今のところこんな感じかな??

出るからにはちゃんとゴールを目指します!

 

2月23日 小江戸大江戸200K

3月23日 六甲縦走キャノンボールラン NSD

5月19日 野辺山ウルトラ100K

7月14日 おんたけ100K 

10月27日 しまだ大井川 フル

 

 

やっぱり自分にとって怖いなぁと思うレースを入れないとダメですね。あと1回出たレースにはなるべく出ないと決めてますがリピートがあるのがちょっといかんです。回数出たら慣れるって (けどタイムは速くならない) のと何よりブログを書くときに新鮮さが無くて書き辛いってのがあるのよね。読むピトも違うレースのレポを読みたいかなぁ~って思いますし。

 

お友達の力をお借りして遊びも色々やりたいなぁ~と思います。金曜夜走会ももちろん継続して活動しますよ。走ることを通して今年も素敵なこと、素敵な出会いがたくさんあったら嬉しいですね。

 

1月26日 金曜夜走会 150K

3月 ウイメンズマラソン応援

      お花見ラン?

4月12日  金曜夜走会  60K?

8月  愛知会

12月  競馬忘年会

 

 

2019年も大中小と色々目標を立てて頑張りたいと思います。真面目な話はこの辺でおしまい!ダラダラと失礼致しました。

 

今年もほどほどにやりますんで宜しくお願い致します。

 

 

 

 

人気ブログランキング