マラソンバカ一代

静かに暮らしたい…

第29回 山口100萩往還マラニック大会 その4

うどんを食べて俺は第2チェックポイント49.6キロ地点の山口市福祉センターへ向かった。香山公園から1キロちょっとここに荷物を預けておく。

f:id:marathondojo:20170507101340j:image

萩往還ってこういうことね。↓

f:id:marathondojo:20170507101355j:image

福祉センターから説明会が開かれる山口県教育会館へ。

f:id:marathondojo:20170507101423j:image

できの悪い子は一番前の席に座るのがお約束。

f:id:marathondojo:20170507101445j:image

熱い説明会が始まった。

地図は必ず持つこと、信号を守れ、車道は走るな、チェックポイントでチェックを忘れるな、立ちションするな、夜間女性を1人にするな…。

f:id:marathondojo:20170507101505j:image

色んな説明がありましたよ。で、説明会が終わるともらえるのがチェックシート、これがめっちゃ大事!全てのチェックポイントでシートにチェックを入れないとゴールしても完踏は認められない。過去ゴール後チェック漏れで失格になった選手がキレて暴れたとか…。(´Д` )怒っちゃや~よ

f:id:marathondojo:20170507101533j:image

食券でうどんとカレーが食えます。

説明会会場からトボトボ歩きスタート地点へ。105.1キロ地点の陶芸の村公園に送る荷物を預ける。

f:id:marathondojo:20170507101556j:image

スタートまで少し時間があるけど特にすることも無いのでスタート地点に行くと早くも皆さん並んでいた。

f:id:marathondojo:20170507101628j:image

萩往還マラニックはウェーブスタートだ。2分おきくらいに数十名ずつスタートする。ゴールまでのタイムはスタートしてからゴールまでのネットタイムで計測してくれるが関門の制限時間はネットタイムで計測せず決められた時刻で閉鎖するためできれば早くスタートしたほうがいい。

f:id:marathondojo:20170507153910j:image

俺は第4グループでのスタートだった。第1グループから6分遅れてのスタートだ。スタート前に皆で えいえいおー と拳を上げてスタート!

 

始まったぜ!!140キロの旅!!いくぜ!!ψ(`∇´)ψ

f:id:marathondojo:20170507153936j:image

香山公園を出発し南へ、JR山口駅前を通過します。しばらく走ると峨山道トレイルランでご一緒し大坂の陣にも駆けつけて下さった ポンぺ先生 に会う。

ポンぺしぇんしぇ~~!

速いっす!(´Д` )

お~!ばんさん!∑(゚Д゚)

スタート後3キロ位はペース確認のためにガーミンを起動させていた。キロ6分半位が序盤の理想ペースだったけどちょっと速いかもしれない。

新鰐石橋を渡り西へ、川沿いの道を走り7キロ地点にある最初の折り返し矢原河川公園を目指す。

f:id:marathondojo:20170507162156j:image

f:id:marathondojo:20170507154006j:image

折り返してくるランナーとすれ違いながら俺も折り返し順調順調!

先を行くポンぺ先生を抜いたり抜かれたりしながらいいペースで進んでいく。やや速い気もするがこれでいい気もしていた。

 

まず目指すは最初のチェックポイントのある CP1 英雲荘 29.3キロ地点 だ。

10キロおきにはエイドが無くても休みてぇ~なぁ~と思っていたけど周りの人たち全然休まないし歩かないね。まぁ序盤だからなのかもだけどこの感じで大丈夫なの!?みんな休もうぜ!!

 

気付いたら日が落ちて辺りも暗くなってきた。ヘッドライトを点灯し先を行く。俺は8人くらいの集団にいたが先頭をみたらポンぺ先生だったので写真を撮る。(先生隠れて写ってないけど…)

ポンぺ先生が引っ張ってくれてるぜ~!!うぇい!!

f:id:marathondojo:20170507162240j:image

往路21.5キロ地点、復路では37.1キロ地点にあたる たそがれ庵 に到着!

ここでは食券でうどんが食べられるのだがまだお腹がすいてないので帰りに食べることにする。自販機でサイダーを買って椅子に座る。あ~しんど!やっと休めるぜ!(;´Д`A

f:id:marathondojo:20170507162304j:image

たそがれ庵の横の小道を上っていく。

暗い怖い楽しい!!最高!!(≧∀≦)

f:id:marathondojo:20170507162340j:image

暫く走って地図が無いことに気が付く。やってしまった!どっかで落としたぜ!仕方なく来た道を引き返す。地図はたそがれ庵の自販機の前に落ちていた。

(´Д` )ぼぇ〜

 

25キロを過ぎ地下道を通過。まだまだ元気!周りのランナーももちろん元気だ。

f:id:marathondojo:20170507162406j:image

あとちょっとで最初のチェックポイントやで!

 

次回、

第29回 山口100萩往還

マラニック大会  その5

に続く

 

人気ブログランキング