読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マラソンバカ一代

何となく走り始めたら坂道を転がるように止まらなくなってしまったマラソンバカの日記

静岡マラソン2017 その2

サブ3.5のパズルを組み立てる

思ってもいなかった膝の故障で俺の静岡マラソン3時間半切りのパズルの完成は難しくなった。まだ諦める訳にはいかない。しかし最初からやり直すには時間が無い。やりかけのパズルをどうやって完成させるか?あと2週間で何とかするのだ!

 

 

ばんば一族のパズルの組み立て方

小学生時代こんなことがあったことを思いだした。

父方の祖母のことを我が家では 宝塚のおばあちゃん」 と呼んでいた。母方の祖母は 「尼崎のおばあちゃん」 。それぞれ宝塚と尼崎に住んでいたからだ。しかし俺は尼崎は地名という認識があったが宝塚には無く宝塚歌劇団出身の元タカラジェンヌのおばあちゃんだと勝手に思っていた。

「ばあちゃん宝塚 (元タカラジェンヌの意) なんだよね?」 と聞くと…

「そうや」 と答えるので

…の割に美人じゃないなぁ~。昔は美人だったのだろうか?でも凄いなぁ~と出されたお菓子をポリポリ食いながらいつも思っていた。

 

ある正月の頃、テーブルの上にやりかけの結構なピース数のパズルが置いてあるのを見つけた。あと数ピースをはめ込んだら完成する感じだ!

「ばあちゃんパズルやるの?スゴイね!もうあと少しで完成じゃん!やっちゃえばいいのに!」( ・∇・)

完成間近なのに完成させてないことを不思議に思った俺はそう言った。

「あのな~。やったのはええけど全然できんからな~もう適当にはめてんねん。そしたらあわんやつばっかになってしもてな。あわへん所は絵描いといたらええかと思てな」( ´△`)

よく見ると色がなんとなく合ってて凹凸が合う所に強引にパズルをはめていた。

これはムチャクチャ強引な手法だ!お前はキャプテン翼の日向君か!?強引なのはドリブルだけにしておけ!Σ(゚д゚lll)

で、結局辻褄が合わないところは何も入れず台紙に絵を描いて完成させるという斬新且つ残念なやり方でばあちゃんはパズルを組み立てていたのだ!

壁に飾ってあるパズルをよく見るとピースが無い箇所が何ヶ所かあって上手に絵が描いてあった。離れて見てたからわからなかった。すげぇわ!(;´Д`A

 

思えばパズルの組み立て方に

正しいやり方なんてあるのだろうか?

あったとしても知らなかったり

できなかったりしたらどうなるのだろうか?

サブ3.5の達成の仕方はどうだ?

正しいやり方はあるのだろうか?

あったとしてもそれを持たない俺は

何をしたらいいのだろうか?

 

今、俺ができることはあの時のばあちゃんの様に多少強引であっても一気にパズルを完成させることじゃないか。凹凸が合う所にパズルをガンガンはめていき最後に完成した絵が綺麗でなかったとしてもいいではないか。ピースを選びながら組み合わせる時間も技量もないのだから…。(´Д` )ぼぇ〜

 

よし決まった!走りこんでないからどうせ失速する。ぶっこむしかない!自己ベストの記録なんていらない。

 

俺にとっての静岡マラソンはサブ3.5できるかできないかのレースなんだ!!

 

 

2017年3月5日

静岡駅に到着!多くのランナーに続いて会場のある駿府城公園に向かう。

f:id:marathondojo:20170310224929j:image

この案内看板の通り歩いていけば何も心配せず会場まで行ける!

f:id:marathondojo:20170310224939j:image

会場に到着し仲間達と集まる。

松パパ、ぐち兄、キャラやん、ともやんと仲良くシューズ円陣!

 f:id:marathondojo:20170310230859j:image

静岡マラソンのスタート時間って早いのよね~。

なんか色々やってたらすっかり時間が無くなってしまい慌てて荷物を預けてブロックに整列した。俺だけBブロックだったのでみんなと離れ離れになってしまった。寂しいなぁ~。(´Д` )

さぁ!いよいよスタートだぜ!!

 

次回、

静岡マラソン2017   その3

今度こそスタートだぜ!

 

 

 えっ!?また静岡マラソンのレポートじゃないですって!?(・Д・)!?

人気ブログランキング