マラソンバカ一代

静かに暮らしたい…

静岡マラソン2017 その1

静岡マラソン2017

2017年3月5日

 

大会情報

エントリー期間  2016年10月7日~2016年11月24日

エントリー難度  ☆

参加料  10000円

種目  フルマラソン、ファンラン11.6km、小学生の部1.6km

スタート時間  8:20~(フルマラソン)

受付  ナンバーカード事前送付

参加賞 

ファイテンパワーテープ、足王(ソッキング)

(メダルとタオルは完走賞です)

f:id:marathondojo:20170307220810j:image

駐車場

コース

f:id:marathondojo:20170226101932j:image

 

今!空前のサブ3.5ブーム!!

(´Д` )マジで~?

サブ4の時代は終わった…。今、世の中はフルマラソン3時間半切りのサブ3.5ブームが到来しているのだ!!

 

えっ!?そんな話聞いたこと無いですって!?

(´Д` )おっ…俺の周りだけかっ??

 

ブームが来てるかどうかはさておき俺の周りではここ数ヶ月でメキメキと走力を上げサブ3.5を達成するランナーがゴロゴロ出てきました。

 

このブログを読んで下さってる方はご存知かと思いますが私ばんばもサブ3.5を目指しているのであります。もう3年も!!(;´Д`A

 

去年の10月にあった しまだ大井川マラソン( 通称 ダーシマ  俺だけが勝手にそう言っている )では記録を狙わず今の自分の力を見る感じで走った。結果は3時間40分だった。

大会後俺は3月までの4ヶ月間でしっかり練習をしてサブ3.5ランナーの仲間入りをする計画を立てた。そう!この静岡マラソンで達成するために!

 

2016年12月18日

庄内緑地グリーンランニング 16th

峨山道トレイルランを終えて1ヶ月。俺は庄内緑地にやってきた。このブログで何回かレースレポートをしている庄内緑地グリーンランニングに参戦したのだ。

f:id:marathondojo:20170226102900j:image

この大会は1周2.5キロの周回コースを12周 = 30キロを走る。俺は1キロ5分より少し速いペースで入り、途中やや失速し5分15秒まで落ちたが持ち直し2時間28分でフィニッシュ!30キロ走で初めて2時間半を切ることができた。よっしゃ!1月も2月も30キロの大会にエントリーして少しずつタイムを縮めていくぞ!1月は2時間25分!2月は2時間23分!3月の静岡マラソンで結果を残すぞーー!!うぇーーい!!

 

 

2017年1月

年末年始の勝手に大坂の陣( 詳細は勝手に大坂の陣の記事をご確認下さい )で脚を使いまくった俺は1月の30キロ走を回避した。一旦エントリーしたが結局入金せずエントリー取り消し。脚の回復につとめながらのんびり走っていた。回復ぶりを確認するために走った名古屋ウィメンズマラソンの試走会で膝を痛めてしまった。何やってんだ俺!(´Д` )ぼぇ~。

 

 

2017年2月19日

愛知30K

アールビーズが主催する30Kシリーズが愛知にもやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!ってことでエントリー。昔、名古屋30Kというのが一回だけ開催されたみたいだが何故かなくなった。名前を変えて再び復活!これは出なければ!!

会場となる大高緑地に到着!痛めた膝は良くはなかった。もしこのレースで膝が痛くて途中棄権することになったら静岡マラソンは諦めよう。そう覚悟してやってきた。

f:id:marathondojo:20170226103457j:image

参加賞のアミノバイタルと長袖シャツ。シャツは胸の部分に30K FOR MARATHON のプリントのみ。他の大会でも使ってんじゃないのかぁ~~!!

f:id:marathondojo:20170306222659j:image

受付でナンバーの書かれたゼッケンの他にもう1枚ゼッケンを渡された。

自分の出るレースと目標タイムが書かれたゼッケンだ。これを背中に付けて走りなさいということらしい。

 f:id:marathondojo:20170307221108j:image

ちょっと~!俺、膝痛いんですけど。(´Д` )

こんなん背中に付けて全然走れなかったら超ハズいやん!(;´Д`A

 

おい!あいつサブ3.5目標だけどキロ6で走ってるぞ!

(・Д・)

脚痛いんじゃねぇの?静岡マラソンってもうすぐだぜ!

(゚ω゚)

調整間に合わねぇなアイツ!ケッケッケッ!

ψ(`∇´)ψ

 

嫌だ!そんな目で見られたくない!絶対嫌!

ってことでこのゼッケンは付けずにいこう!きっとみんなもそうだ!俺と同じ考えのはず!

とスタート地点に整列しましたが皆さん背中にしっかりとゼッケン付けてました。真面目だね~。(´Д` )

 

大高緑地の周回コース1周3.75キロを8周 = 30キロを走ってゴールだ。このコースなかなかアップダウンが激しいというかアップダウンしかない!

スタートしてすぐ上り、ガッと下って、ガッと上りほんでもってグワァーー!と下り、上って上って下って上って、スタート地点に戻ってくる。

まあこんなコースだからキロ何分のペースでってのは無理!1周何分、2周で何分って考えながら走る。結果2時間32分だった。これがいいタイムかどうかも全然わからないがこりゃサブ3.5厳しいな!と思ったのであります。

 

ゴール後コンソメスープをすすりながら静岡マラソンでの走りを考える。

f:id:marathondojo:20170226103552j:image

う~ん。マジでヤヴァいな。どうしたらサブ3.5達成できるだろうか?今から急激に走力が向上することなんて絶対無い!とんちを利かせるんじゃ!ばんば!

 

 

次回、

静岡マラソン2017   その2

に続く。

 

これ静岡マラソンのレポじゃないやん!って言わないで~。(T ^ T)

人気ブログランキング