読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マラソンバカ一代

何となく走り始めたら坂道を転がるように止まらなくなってしまったマラソンバカの日記

僕のこと 秋の出来事

僕のこと

 子供の頃、こんなことがありました。

 

母(当時30代前半)「ばん!お昼ご飯買うてきて!」

俺(当時小学2年)「かぁちゃん、何?」

母「市場に行ってお昼ご飯買うてきて。市場のお寿司屋さんあるやろ。そこでのり巻き買うといで」

俺「わかった~」

母「あんたいっつも買いもんの時忘れるから忘れんなや!のり巻きわかるやろ?前、かぁちゃんと行った時買うたやろ?」

俺「うん。大丈夫」

母「紙に書いていったほうがええんちゃう?忘れへん?」

俺「大丈夫、のり巻きって言いながら歩いて行くから忘れん」

母「ほな行っといで」

俺「行ってくる」

 

のりまきのりまきのりまきのりまき…

って言いながら市場に向かいます。

 

市場までは家を出て大きい通りまで200m位。通りの向こう側に市場がありその中にお寿司屋さんがあります。

 

のりまきのりまきのりまきのりまきのりまきのりまきのりまきはるまきはるまきはるまきはるまき

春巻、春巻!春巻!!

 

俺「すみませ~んはるまきください!」

寿司屋のとっつあん「……(´-`)」

俺「はるまきください!」

寿司屋のとっつあん「僕…おっちゃんのところは春巻きはねぇよ( ´Д`)y━・~~」

俺「でもかぁちゃんが買ってきてっていったから。前も買ったし…」

寿司屋のとっつあん「それはなんかの間違いじゃないかな?おっちゃんのところに春巻きはねぇな。お母さんに聞いといで…」

 

怒られる!!:(;゙゚'ω゚'):

お遣いを頼まれる度に忘れものの多かった俺は手ぶらで帰ることに猛烈に恐怖を感じていたのですが寿司屋で春巻きが買えないこの状況では家に戻るしかなくトボトボと帰ったのでした…。

 

母「買うてきたか?」

俺「なかった…」

母「んな訳無いやろ!!」

俺「かぁちゃんが言ってた春巻きは無いって言われた!!」

母「はるまき~~!??アホかっ!!のり巻きや!!!春巻きが寿司屋にあるわけないやろ!!」

「お前はホンマ何もでけへんなーー!!アホ!!もう一回行ってこい!!のり巻きや!!」

俺「……(´Д` )」

母「なんや!?恥ずかしくて行かれへんのか!?なっさけない!!」

 

しょげないでよベイベ〜!!って…

しょげしょげじゃ!!(´Д` )

 

当初の目的が自分でも気付かない所で変わってしまって結局何だったかわからなくなるってことあるよね。

 

俺、今年でね…

走り始めて3年になります。

(2016年12月末で3年です)

あんまり詳しく書くと長くなるのでグワッと省略します。

 

走り始めて最初に目標にしたのは…

フルマラソンで3時間半を切ること です。

何で3時間半かって?それは多分過去のブログ記事で書いたかもですが初めて走った時に 3時間半はマラソンに真面目に向き合わないと出せないタイムだ と自分の身体が感じたからです。

 

それから俺の初めてのマラソンおつかいが始まるのです。

 

サブ3.5サブ3.5サブ3.5サブ3.5サブ3.5… 

って言いながら進みます!順調!順調!

 

サブ3.5サブ3.5サブ3.5サブ3.5サブ3.5 サブ3.5サブ3.5サブ3.5サブ3.5サブ3.5…トレイル…ウルトラウルトラウルトラ…トレイルトレイルトレイル…

 

まてまてまてぇ~~い!!ψ(`∇´)ψ

完全にサブ3.5どっかにいっとるやないかい!(つД`)ノ

 

男なら一発でサブ3.5!

最悪の結果でも3年以内にサブ3.5!

と言っていましたね私。(´Д` )ボェ〜…

 

で…あと2ヶ月ちょっとで3年の期限が到来します。

 

年内にエントリーしているフルマラソンの大会は今月開催のしまだ大井川(通称  ダーシマ)だけです。

 

ダーシマでサブ3.5!

ごめんなさい!無理です…。(´Д` )

 

走ることに真面目であればサブ3.5はすぐに達成できる!

でもすぐは難しいかもしれない!石の上にも3年、千日をもって初心とし…と言うではないか!とマジで思ってて3年の期間を設定し達成できなければ糞だと思ってました。

 

結果、糞でした。(´Д` )

 

でもね。あの日俺は道をそれて春巻きを求めてしまいのり巻きを再び買いにいけませんでしたが、今の俺はいいおっさんです。これまで恥ずかしい目にもいっぱいあってきました。糞だったとしてもサブ3.5のお遣いに出かけます。でも春巻きも美味しいやん!春巻きも一緒に買いに行きます!

 

来年はのり巻きも春巻きも買いに行く1年を皆さんにお届けします。

多分それ以外のお遣いもいっぱいやると思いますよ。

って言ってまたブレたらいけませんのでサブ3.5は来年3月の静岡マラソンで狙い達成します!そう言って逃げれないようにしておきますね。

 

って静岡マラソンにエントリーして決意したのでした。

チャンチャン。

 

で、来年上半期は 静岡マラソン、萩往還 が大きなレースになりそうです。

それに向けて時には真面目に時にはふざけてやりたいと思ってます。

 

マラソン3年生の今でも…

マラソンのシーズンっていつなの!?えぇ!?いま!?

LSDって何!?ドラッグでしょ!こわ!

LSD90分とか逮捕もんでしょ!

インターバルって何よ!?

高速のインターの近くにはバルはないぜ!

ホテル伍萬石はあったぞ!

ビルドアップって何!?

パンプアップの凄いやつ!?

ってホントにそんなレベルですよ。

みんなすげぇぜ!!アスリートだな!!って思ってます!!

 

まぁ野良、放し飼いみたいな感じで頑張ります!

 

のり巻きと春巻きと余分なものの

お遣いに出かける今後の予定

大会エントリー

10月30日  第8回しまだ大井川 in リバティ(フルマラソン)

11月13日  第2回峨山道トレイルラン(75km)

3月5日  静岡マラソン2017(フルマラソン)

= のり巻きゲットします!

5月3日  山口100萩往還マラニック大会(140km)

 

企画ランニング

1月下旬~2月上旬  名古屋ウィメンズ、シティマラソン試走会

参加希望者が真面目な練習を希望される場合はサブ4、サブ5とかのペースで真面目にやるのもいいかと思っています。試走のあとは風呂、打ち上げ予定です。ちなみに僕はランについて何か情報を提供できるレベルではないですがウィメンズコースの楽しみ方は結構知ってるつもりですのでウィメンズ参戦の方、惜しくも抽選外れた方試走だけでもいかがでしょうか?

3月12日  名古屋ウィメンズ、シティマラソン 

男の生大打ち上げ

参加希望者あればウィメンズ、シティ後に飲み会やります。昨年シティに参戦して誰にも誘われずさみしい思いをしましたので自分でやります。

 

 

ってことをダラダラと秋の夜長に失礼しました。

 

次回、

第8回 しまだ大井川

in リバティ

ダーシマ!だぜ!!

うぇい!!

 

ランキングもだらだらごめん!!

人気ブログランキング