マラソンバカ一代

静かに暮らしたい…

第6回 白馬国際トレイルラン その5

 2つ目のお山 岩岳 に登ります!

f:id:marathondojo:20160918093444p:image

岩岳里山エイド (14.7キロ地点)を出るとすぐ登り。

気合を入れてスタート!

f:id:marathondojo:20160918093413j:image

 

出た!岩岳名物!犬の寝床 342段!!

っていちいち段数教えてくれなくてもいいぜ!342段っていうと飛騨高山ウルトラマラソンの千光寺の108段の3倍だな!なんて思いながら…

f:id:marathondojo:20160918093532j:image

ぜーはーぜーはー 言いながら登る!

f:id:marathondojo:20160918093842j:image

この登りは八方尾根と違って前ももの筋肉に負荷がかかるね。このまま続くと太もも攣るんだろなぁ~って思いながら登っていきます。

 

俺みたいな初心者はムチャするとすぐ死んでしまうので死なないようにゆっくり行くぜ!それにしても楽させてくれないな。

おっと!危ねぇ~~!!

気をつけないと死んじゃう!

f:id:marathondojo:20160918095947j:image

 

もうすぐ岩岳山頂!

17キロ地点で1時間遅れでスタートしたミドルのトップ選手に抜かれる!速いなぁ~!! 頑張って下さい! と声をかけて道を譲る。

f:id:marathondojo:20160918094140j:image

 

岩岳山頂に無事到着!!前ももも何とか大丈夫だぜ!

18.6キロ地点の 岩岳山頂 スカイアークエイド ではそばとうどんが振る舞われていた。もちろん両方頂く。

f:id:marathondojo:20160918094153j:image

エイドまでの登りを走ってくる選手を見ながら呑気にうどんを食べてたら…

ミドルでゲストランナーとして参加している

鏑木さん到着!!

((((;゚Д゚)))))))

生鏑木毅の走る姿を見て感動!!めちゃカッコイイ!!

鏑木さぁ~ん!!\(^o^)/

と言ってたら写真を撮るのが遅れてしまった!

赤いウェアのランナーが鏑木さんです。コーラ一口飲んで行ってしまった!一流は違うね!うどんとそば食べなくていいの!?美味しいよ!!

f:id:marathondojo:20160918094504j:image

 

 

岩岳登ったらすぐ下山よ。岩岳の下りもめっちゃ走り易い!でもね。スタッフの皆さんがちゃんとコースを整備してくれてたのが走っててすごくわかりました!草も刈ってあるし、急斜面は脚が置けるよう段をつくってくれてて無ければただ滑り落ちてましたよ!でもやっぱりもし雨が降ってたら滑って転んでたと思う。

山を下りたら おかるの穴エイド だ!

 

レッドブルガールがいると聞いていたのでかなり期待して来たんだけど中学生の子たちが一生懸命配ってました!レッドブルガールもいいかもだけど中学生スタッフもカワイイぜ!ホントありがとよ!

f:id:marathondojo:20160918094542j:image

ところで おかるの穴 って何?

(´Д` ) 

白馬の昔話  

おかるさんっていう評判の嫁さんがいたんだって。ささいなことから姑と仲がこじれ腹が立ったおかるさんは村の氏神様から般若の面を持ち出し姑を脅したんだって。姑は気絶する位びっくりしておかるさんはうぇーい!って満足して面をはずそうとしたらその面が取れない!やっべぇぞ!ってなったおかるさんは岩にあった横穴に身を隠したんだって。でなんだかんだで おかるの穴 って呼ばれることになったんだって!

(超雑な説明で申し訳ない! パンツの穴 じゃないぞ!間違えるなよ!)
 
もちろんスタッフに聞く。
「すいません!パンツ…いや!おかるの穴ってどこです!?」
「ごめんなさい!!わかりません!!」
「なんか逆に聞いちゃってごめんなさい!!(´Д` )」
 
 
 おかるの穴エイドを過ぎると牧寄スキー場のちょっとした山がある。
こんな気持ちよさそな所を走らせてもらえる!すごくいいでしょ!(≧∇≦)

f:id:marathondojo:20160918094700j:image

でもブンブンブン蜂が飛ぶ~!

ちょっと蜂がいるねぇ~気になるくらい。

そう言えば昨日のコース説明会で蜂が多いので気を付けて下さいって注意喚起がされてたね。で、ポイズンリムーバーを携行し黒い格好も避けるように言われてた。

でも俺、ポイズンリムーバー結局買って無いしウェアも黒で来ちゃったよ。(;´Д`A

大丈夫かな。

 

31.8キロ地点の 塩島エイド に到着!!

ここにも蜂がいるぜ~~!女子高生のスタッフがキャーキャー!!悲鳴を上げてました!9時間完走目標ペースでは12:34到着予定でしたが40分位速い!いいぞ!

f:id:marathondojo:20160918094729j:image

 

さぁ!残りあと1山だぜ!

いくぜ~~!!(;´Д`A

 

次回、

第6回  白馬国際トレイルラン  その6

どうなるかなぁ~~。

 

ランキングはもうどうにもならんよ~~。

人気ブログランキング

 

あと記事にコメントくれたら超喜びます。

(≧∇≦)