マラソンバカ一代

何となく走り始めたら坂道を転がるように止まらなくなってしまったマラソンバカの日記

走場放浪記 1 (静岡顔マラソン)

どうも。ばんば 類です!

(吉田類のマネやってるつもりです)

 

今日から不定期でお届けする 走場放浪記 ですが、私 ばんば が全国(と言ってもほとんど愛知県になるのだろう)の走り場を走ってみるという企画です。もちろん多くのランナーは走った後は風呂、酒ですから…こちらも必ずセットにしてご紹介させて頂く。これが走場放浪記ですね〜。

またの名を バンバ放浪記 と呼んで下さってもいいかもしれないですね。フフフ。

 

ということで第1回目は静岡県にやってきました。

静岡と言えば山がある!海もある!

いろんな走り場がありそうです。

 

まぁまぁ。第1回なんでね…慌てず騒がず 顔マラソン なんていかがでしょうか?

 

まぁまぁ顔マラソンについては今更私が色々語っても皆さんご存知だと思いますのでとくに説明はしませんよ。

 

と、いうことでJR富士駅にやってきました。静岡顔マラソンのスタート地点は新富士駅ですが東海道線に乗って行ったため少し北にある富士駅に到着という訳です。

f:id:marathondojo:20160815075257j:image

新富士駅のロータリー横が正式なスタート地点ですが富士駅から1.2キロ離れた蓼原大橋北の交差点からスタートします。(富士駅まで来るのに時間がかかってしまい走る前からこの後の予定に間に合わなさそう)

f:id:marathondojo:20160815075314j:image

指示書に従って進みますが途中道を間違えること2回。

f:id:marathondojo:20160815075340j:image

静岡顔マラソンのコースは富士山を眺めながら走ることができますが生憎の曇り空で富士山見えません。

f:id:marathondojo:20160815075402j:image

猫にガンガン絡まれる!!

(´Д` )

f:id:marathondojo:20160815075414j:image

で、時間が全然足りなくて俺の静岡顔マラソンも頭の富士山が見えません。

おまけに左耳もありません。右耳の上と鼻がおかしいのはコースを間違えたためです。

f:id:marathondojo:20160815075432p:image

富士駅のコインロッカーに荷物を取りに戻り 風呂 です!

駅から2キロ程離れたところに…

スーパー銭湯 湯らぎの里 があります。

750円でお風呂に入れます。

帰り駅まで歩くのが面倒な人は受付に言えばタクシーを呼んでくれます。1000円もあれば駅まで戻れます。

f:id:marathondojo:20160815075448j:image

風呂の後は 酒です!酒!

富士駅周辺で飲むのもありですが今回は静岡駅まで電車に乗っていきます。

f:id:marathondojo:20160815075506j:image

静岡マラソンのEXPO会場の近くですなぁ~。

f:id:marathondojo:20160815075521j:image

本日の目当ては静岡駅付近にあるおでん街。

青葉横丁へ行くか?

f:id:marathondojo:20160815075540j:image

それとも青葉おでん街に行くか?

どちらも静岡おでんを食わせる昔ながらの酒場が並ぶ。

本日のお店は 愛ちゃん

f:id:marathondojo:20160815075551j:image

中はいたって下町の大衆酒場。

f:id:marathondojo:20160815075628j:image

まずはキリンラガーで喉を潤す。こちらの静岡おでんは濃い目の味付けで疲れた体にガツンとくる。ビールも進む。生ビールなんてものはありませんのでご注意を。

f:id:marathondojo:20160815075614j:image

お隣さんとも会話が弾む。隣の女性2人組、何と名古屋から来たそうだ!話を聞いたら俺が通っていた眼科に勤めているらしい。絶対会ってますね。何か恥ずかしい。(;´Д`A

 

静岡では焼酎は緑茶割りが定番。いっとくしかない。

f:id:marathondojo:20160815075702j:image

静岡おでんにしかない?左の三角形はロマンスと呼ばれるタラの練り物だ。

f:id:marathondojo:20160815075745j:image

おでんの他、焼き物、揚げ物、一品料理なんかがある。

おでんや串ものは100円、150円、250円の価格設定。

うまいうまいと調子に乗って飲み食いしすぎるとお会計の時びっくりしちゃうかもだ。

(おでん街には高い店もあるって噂なんで注意してくれよ)

 

トイレは横丁のどんつきにある。男女一緒なのが気になるが仕方ない。

f:id:marathondojo:20160815075758j:image

 

 

2年に一度だがお盆シーズンはあわせて トランスジャパンアルプスレース の観戦をしてみてはどうだろうか。

f:id:marathondojo:20160815075819j:image

選手のゴールのタイミングに合せて行くのはなかなか大変だがうまくいけば感動のゴールシーンを見ることができるぜ。刺激的であることは間違いない!

 

吉藤選手

f:id:marathondojo:20160815075844j:image

仙波選手

f:id:marathondojo:20160815075852j:image

もう!ムチャクチャ

カッコイイぜ!!

すぐ影響受けちゃう俺はTシャツとか買っちゃう!

f:id:marathondojo:20160815075858j:image

 不定期開催の走場放浪記!次回はいつか?

もうねぇ〜酒場放浪記のマネをしたくてしたくて我慢できなかったのよ!ごめんなさい…。

そのうちまたやります!

 

 

ランキングも放浪してます。

人気ブログランキング

 

次回、第1回 ランナーの会 in 愛知

お楽しみに!