マラソンバカ一代

何となく走り始めたら坂道を転がるように止まらなくなってしまったマラソンバカの日記

僕のこと 夏の出来事

2016年、ナトゥ… (夏)

 

夏ってのは色んなことがありまさーね!

 

先日、来年のゴールデンウイークに開催される第29回萩往還の案内が届きました。

変態の世界への案内状です。

f:id:marathondojo:20160807092046j:image

萩往還ド変態コースの250km、変態コースの140km、変態予備軍の70km、ノーマルコースの35km の4部門があります。

 

ド変態コースにいきなり参加はできません。変態の認定を受けた者だけが変態の中の変態、ド変態の認定試験を受けることができます。

 

で、僕はまだ変態の認定を受けてないので140kmにエントリーです。これを完踏して再来年ド変態の認定試験を受けます!

 

歴史ある大会ですが、来年開催の29回大会、そして再来年の30回大会で終わってしまいます。すんげぇ~残念!

ってことは今回140kmに挑戦して完踏しないと30回大会の250kmには出られないし、30回大会もエントリーして完踏しないと永遠にド変態の認定を受けることができません。

 

うーん。なかなか厳しいよ!(;´Д`A

 

なんと変態の世界を体験するのに確認テストがあります。これを全問正解しないとエントリーを受け付けてもらえません。あと先着順なので申し込むのをもたついてもエントリーを受け付けてもらえません。

 

厳しいぜ!変態への道!!

(´Д` )

f:id:marathondojo:20160807092109j:image

 エントリーできたかの結果はまだわかりません。

ドキドキしながら待つ 2016年、ナトゥ… (夏)

萩往還のお話はまた次の機会にさせていただくとして、11月にエントリーしている峨山道トレイルランのプロモーションイベントがあったので車飛ばして行ってきましたよ!

 

MOOSE植田本店

店のオープン時間とともに到着!うぇい!

f:id:marathondojo:20160807092133j:image

一番乗りだぜ!一番ってのは気持ちがいいねぇ~。

パンフレットとお箸をもらいました。

f:id:marathondojo:20160807092756j:image

峨山道トレイルランは鎌倉時代の高僧、峨山禅師が住職を兼ねていた2つのお寺を毎朝徒歩で行き来しお勤めを欠かさなかったと伝えられているいることに由来して開催されるトレイルレースです。

 

2つの寺の距離75kmもあるんですけど!!∑(゚Д゚)

峨山禅師すげぇなぁ~。

徒歩で行き来してたらそれだけで1日終わるぜ!

 

今年で第2回のこの大会、第1回大会同様今年の5月の開催を予定していましたが野鳥等の自然環境への配慮の必要があり11月に開催が延期となりました。

で、トレイル初心者の僕は5月だと準備期間が短すぎてとても参戦できないが11月なら何とか準備できるんではないかと思い参戦することになりました。

 

今年は昨年と少しコースが変わるみたいです。

昨年は永光寺から總持寺まででしたが今年は逆の總持寺から永光寺の75km。一部のコースも変更になりトレイル率も60%から70%になったとのお話でした。トレイルの半分が林道で走れるコースっていうか走らされるコース。

トップランナーの感想では休むところが無いらしいです。俺はヒーヒー村の住人だからガッツリ休むよ!休むの得意だよ!!\(^o^)/

 

来月発売のHOKAの新作も見れましたよ!

従来のHOKAのクッション性を保ちつつ前足部分が跳ね返るような作りになっていてよりスピードが出せそうなシューズでした。

(写真右がトレイル用、左がロード用です)

ロード用も従来の厚底HOKAと違ってクッションはあるけど薄め、フルマラソンでタイムを狙う人が履くシューズって感じでしたよ。

f:id:marathondojo:20160807092807j:image

志賀高原で脚に結構ダメージを受けてしまった俺としてはトレイル用にHOKAを買う予定でしたのでバシッと購入!

でも新作ではなくて従来品です。これで峨山道は行く予定です!!

f:id:marathondojo:20160807092816j:image

その後、矢場町までやってきました。ランニング用の靴下がウルトラとかトレイルとかやってたら穴があきまくって悲惨な状況だったのでお買い物。

f:id:marathondojo:20160807092900j:image

矢場町からの帰り、車から変な人が歩いているのが見えました。大きなリュックを背負った若者。

ヒッチハイク&徒歩で日本一周

と書いてあります。

バカだねぇ~!!でもそういうのおじさん好きだぜ!!( ^ω^ )

よっしゃ!乗せたる!ってことで車に乗せてやります。面白そうなことにはすぐ首を突っ込みたくなるのよ。ホント悪いクセです。

f:id:marathondojo:20160807092930j:image

大阪の大学生のだいすけ君、3日前に大阪を出発し名古屋まできたそうで東京方面を目指しさらに北上、北海道まで行ったら南下して日本海側から九州まで行く予定だ。

若いうち(就職活動が始まる前のこの時期)に何か凄いことをやってみたくなったそうだ。

いいじゃねぇか!!ψ(`∇´)ψ

でもね。俺はおじさんになった今でもすげぇことやってやる!と思ってるよ。おじさんの仲間達もそんな奴がいっぱいいるよ!って教えてあげた。

 

彼は無事に日本一周できるか!?彼の根性と計画性とか判断力とか色んなものが試される旅だね。その旅をちょっとだけ覗かしてもらってよかったよ。頑張れよ〜!

 

そんな彼を東名高速名古屋インターの近くまで乗せていったら夕方からの飲み会の約束にガッツリ遅れてしまった!

(;´Д`A

 

とりあえず 遅れたけどカンパ~イ!!

\(^o^)/

f:id:marathondojo:20160807093002j:image

この店の鳥を丸ごと揚げたやつめっちゃ旨いぜ!

お姉さんもノリがいい!トリもノリも最高だぜ!

f:id:marathondojo:20160807093019j:image

この日はね。友人の純也君の弾き語りライブがあったので友人みんなで見にきたのよ。東京で音楽活動してる忙しい純也君にあうのはこういう時しかないね。

f:id:marathondojo:20160807093035j:image

うつみようこさんと純也君の弾き語りライブ最高にカッコよかったです。

f:id:marathondojo:20160807093048j:image

ライブ後には純也君も混ざりみんなで飲みました。

昔話、みんなで旅行行こうぜ!みたいな話とかして楽しかったです。笑いのセンスが凄い人ばかりなんで本当に笑わせてもらった。

 

ナトゥ(夏)っていいねぇ~。色んなことがありまさーね!

 

帰りにローソン父から昔の俺たちの悪ふざけ映像をDVD化したものと俺に似ているとみんなが言うセサミストリートのバートの自作のスタンプをお土産にもらう。

 

笑かすなぁ~。まったく!

f:id:marathondojo:20160807095356j:image

 

 

ランキングも色んなことがありまさーね!

人気ブログランキング