マラソンバカ一代

静かに暮らしたい…

全日本元大学生1人駅伝対校選手権大会 その4

第4話
男旅ひとり旅
 
深夜2時半に予約していたタクシーが自宅前に到着。
何でこんな時間に熱田神宮まで乗せていけというのか?
明らかに怪しいと思っているんだろう…。
 
おそるおそる運ちゃんが聞いてきたことは…。
 
参拝ですか?
 
だった。
 
まぁそんなものです。
 
これからの長旅に備え完全にOFFにしてる僕はそれしか答えなかった。
今思えばもっと会話のラリーを楽しめばよかった。
そしたらこの運ちゃんのコクをもっと引き出せたのかもしれない。
 
熱田神宮から伊勢神宮まで走る!
走るよ!!
 
 

1区=14.6km

気温8度

誰もいない熱田神宮に到着。

中に入り参拝をする。

日頃の感謝とこれからの幸せ

僕の周りの人たちとお仲間ランナー皆さんの幸せ

そして大事大事!震災復興を祈念!!

 

よっしゃ!いくぜ!

伊勢神宮!!

(暗闇なんでヘッドライトをつけて撮影)

f:id:marathondojo:20160430042844j:image

全日本大学駅伝のメインストリートは国道23号。

熱田神宮を出発し、まずは23号線に向かいます。

暗闇の中を走ります。

 

人は全然いません。

いないと怖い!いても怖い!

名古屋市の港地区は工業地帯で生活感はあんまり無く工場が多い所です。

市内の中では(正直言ってごめんなさい!)ガラの悪いイメージのある街です。

(勝手な僕のイメージです)

f:id:marathondojo:20160430042852j:image

悪い人たちが物陰から出てきて凹られるんじゃないか?

とビビり心がざわつきます。

日頃の鍛錬の成果で戦うことはできるけど戦ったらこの旅は即終了。

戦わず逃げることはできるか?

考えることが無いからそんなことを考えます。

 

上着を着て走ると汗が出る!脱ぐと寒い!

ウェアの選択を失敗しました。

寒いけど仕方なし半袖1枚でいきます。

 

23号線はトラックしか走ってません。

なぜか軍手が5メートルおきに落ちています。

暗闇の中では軍手さえも死骸に見えたりしてドキドキします。

 

トラック&軍手!

 

23号はそれだけ。

 

国道沿いにはトラック運ちゃんのためかがっつり食えそうな店が。

牛丼、定食、ラーメンなんでもあります。

 

ラーメン横綱!おぉー食べたいな~!

 

時間も遅いのでお客さんいないなぁ~なんてよそ見しながら走ってました。

進行方向に目を戻すと目の前に…

老婆が!!

 

うぎゃっ!!

 

と悲鳴をあげてしまいました。

さっきまで誰もいなかったのに!

バーさん!こえーよ!

(;´Д`A

 

ドキドキがとまらないまま…

日光川通過!!

f:id:marathondojo:20160430042859j:image

夜景に感動しながら走っていると夜が明けてきました。

明るくなると調子が出てくる感じがありました。

 

あっという間に第1中継所に来ましたよ。

喫茶シャロウ前です。

f:id:marathondojo:20160430055045j:image

 

 

2区=13.2km

華の2区ですよ!いぇ~~い!

明るくなったしテンションも上がるぜ!

 

先に進みます。

20キロ地点にある長島スポーツランドで朝食タイム!

f:id:marathondojo:20160430055058j:image

おにぎりを買い食べていると見るからにおしゃべり好きなおっさんが近寄ってきました。

 

どこまで行くんだ!!

伊勢神宮です。

歩いていくんか!?

いや走っていきます。

お前さっき歩いとったがな!

(どうやら僕をトラックで抜きながら見てたみたいです)

すいません。距離が長いんで走ったり歩いたりラジバンダリで休みながら進んでます。

ほーか。(そうか)

 

痛いツッコミがありましたがのぼり旗の効果が早速出たようです。

 

 第2中継所 コマツリフト四日市支店 に到着!

すごく順調です。あとで疲労がこないようにゆっくりゆっくり行ってますがそれでも順調です。

f:id:marathondojo:20160501203215j:image

 

 

3区=9.5km

8区間の中で一番距離が短いのがこの3区です。

ここまでは昨年末に試走しているのでコースも頭に入ってて楽な気持ちで走れます!

 

四日市市に突入しました!

f:id:marathondojo:20160501203401j:image

とにかく誰も歩いていません。横を車がバンバン通り過ぎるだけ。

車からじろじろ見られている視線は感じますが絡んでくる人はいません。

予想はしていたがこんなにひとりぼっちだとは!!

後でブログにまとめても何にも伝えることの無い記事になるだろなぁ~。

(´Д` )

と思いながら走ります。

 

途中寄ったコンビニの店員さんがのぼり旗を見て

伊勢神宮まで走って行かれるんですか?頑張って下さい!!

と声をかけて下さったのですがこの人が2人目。

3区間37.3キロで人との触れ合いが2回とはひとり旅が過ぎる!!

 

第3中継所 山九株式会社四日市支店海山道倉庫 に到着!!

f:id:marathondojo:20160501203313j:image

 

旅はまだまだ続く!

 

次回、全日本元大学生1人駅伝対校選手権大会 

その5  に続く。

 

 

 

ランキングは現在何区を激走中か!!??

人気ブログランキング