マラソンバカ一代

何となく走り始めたら坂道を転がるように止まらなくなってしまったマラソンバカの日記

全日本元大学生1人駅伝対校選手権大会 その1

第1話 

あなたに逢えてよかった  

(伊勢親子旅行再び)

 

たまにしか行かない実家に立ち寄る。

母亡き今、親父が1人で暮らしております。

 

部屋に飾られた写真…

海岸沿いを小さい弟、妹の手を引き歩く金髪ロン毛。

お茶をすする金髪ロン毛。

旅館でポン酒を飲む金髪ロン毛。

f:id:marathondojo:20160423094612p:image

 

周りの風景に全然マッチしていない金髪ロン毛…。

そう…俺…。

この写真はもうかなり昔…俺が大学生の頃、最後に行った家族旅行の写真だ。

(これで走ってたら福田六花さんみたいだ…。ファンの方に怒られますね。ゴメンなさい!m(_ _)m)

 

三重県伊勢市

 

当時、伊勢には戦国時代村ってのがあって気に入ってよく行っていたね。隣の県だから日帰りがほとんどだったけど泊まりで行った家族旅行。

あんたも行くか?

と母ちゃんに言われ、何で伊勢なん?また伊勢なん?と文句を言いつつついて行った家族旅行が母ちゃんと行った最後の旅行なってしまいました。

 

母ちゃん、今年は伊勢でサミットがあるんよ。

旅行連れてったろか?伊勢まで…。

赤福食いにいくか?

じゃあゴールデンウィークあたりでな。

えっ?車か電車かどっちで行くのかだって?

違うよ走って行くんだよ!

大丈夫母ちゃんのことはおぶって行くから…。

 

アホか!と言う母ちゃんの言葉も聞かず仏壇の鐘(お鈴)をチーン!

 

あなたに逢えてよかった

あなたには希望の匂いがする

つまづいて傷ついて泣き叫んでも

さわやかな希望の匂いがする

(あの鐘を鳴らすのはあなた)

仏壇の鐘を鳴らすのは私。

 

よっしゃ!やったるで!

 名古屋から伊勢までのルートは知っている。

(完璧じゃないけど…)

マラソン1年生の頃からやりたかった企画ランニング…。

 

ゴールデンウイーク特別企画!!

全日本元大学生1人駅伝対校選手権大会!

全体マップ

全体マップ左

全体マップ右

企画ランニングをするときに確認することは色々あるのですが…

誰かが先にやっていないか?

というところが大事です。

 

う~んやっぱりいますね。同じことを考える人たち。

この人たちより面白くやらないとダメですね。

2日かけて半分ずつ走る方、何人かで走る方、本当に色々。

今回の企画は 全日本大学駅伝のコースを1日で1人で走るそしてそれをブログに綴る ことに意味があります。

そういう点では僕が初めてみたいです。

(こんだけ条件付けたらお前だけになるよ!!)

 

で、もう1つ確認しないといけないのが…

そのコース走れるの?

ってことです。

 

とある方のブログで、

国道23号は走れないから国道1号を走って伊勢を目指す。

とありました。

この見知らぬ人の記述は僕をかなり不安にさせました。

一部コースの変更は仕方なしとしても国道23号を走れないとなると企画の見直しが必要になります。

全日本大学駅伝の映像を確認しましたが国道23号(名四国道)に入るところは絶対に走るのは無理そうに見えます。

グーグルマップで見ても全然わからない。車しかダメそうに見えます。

国道沿いに行けないと途中の線路や川を越えるために迂回をしないといけません。

それは構わないのですがこのコース、線路や川を何回も越えるので毎回迂回をしていたら半端ないストレスになります。

 

う~ん、ごちゃごちゃ言ってても仕方ない。見に行くか!

 

marathondojo.hatenablog.com

 ということで走ってコース確認に行ってきました。3区までだけど。

 

熱田神宮に来たよ!

f:id:marathondojo:20160101100730j:image

ここから名四国道に入ります。選手達は自動車専用道路を走っていきます。 

f:id:marathondojo:20160101100747j:image

入れそうか確認しますがやっぱり無理!

f:id:marathondojo:20160101100810j:image

国道沿いに国道の下の道を走っていると

階…段…。

(快…感…の感じでお読みください)

f:id:marathondojo:20160101100834j:image

上ってみると…

道があるじゃねぇか!!

f:id:marathondojo:20160101100933j:image

 

伊勢への道はどこまで続くのか?

(試走レポートは次回も続く!本番はゴールデンウィークにやりますよ!)

 

次回、

全日本元大学生1人駅伝対校選手権大会  その2

お楽しみに!

 

ランキングの順位が何位に続いているかチェックできるよ。

人気ブログランキング