マラソンバカ一代

静かに暮らしたい…

第11回 掛川・新茶マラソン その1

第11回  掛川・新茶マラソン

2016年4月10日 日曜日

 

大会情報

エントリー期間 

2015年11月6日~2016年2月12日

エントリー難度  

先着順(余裕あり)

参加料  6000円(フルマラソン)

種目  フルマラソン(ほか10km、5km、3.5km、1kmあり)

スタート時間  

9:30~

(フルマラソン 制限時間7時間)

受付  無(ゼッケン事前発送)

参加賞   タオル、掛川茶、ゼノール(ありがてぇぜノール!)

f:id:marathondojo:20160412124548j:image

荷物預かり  有

駐車場  有 (300円)

会場アクセス   ヤマハリゾートつま恋

東名高速道路掛川ICより約1.8km

(駐車場  小笠山総合運動公園掛川ICより約8分)

コース

マラソンコースのマップ

 

3月が終わり4月になるとマラソン大会の数もグッと減りランナーの皆さんはシーズン終了なんて言ってたりしますがランナーの仲間入りが未だできていない僕としましてはシーズンなんかなくて年中やってることは変わりません。

 

今回の掛川新茶マラソンではやりたいことが2つあります。

1.   6月にエントリーしている飛騨高山ウルトラマラソンの練習として走ること。

2.  今後ウルトラマラソンやトレイルに参戦することを考え、日程に無理があった時のために車中泊を経験しておくこと。

 

課題1  ウルトラマラソンの練習として走る。

フルマラソンを走ることがウルトラマラソンの練習になるとは思ってませんが今回はできるだけゆっくり走って余力を残してゴールしたいと思います。できれば4時間半位で走りたい。給水、給食も普段はあまり意識してませんが意識して取るようにしたいです。

 

課題2  車中泊を経験しておく。

ウルトラマラソンやある程度距離のあるトレイルの大会の場合、スタート時間が早く遅い時間にゴールするという大会がほとんどです。仕事が休めない僕としては車で休憩をしながら行って帰ってくるという経験をできるだけしておきたいと思います。ホテル代ももったいないしね。ある程度経験することで出れないと諦めていた大会に実はエントリーできたねってこともあるかもしれません。

 

大会前日、掛川新茶マラソン遠征準備です。

3列シートの愛車デロリアン(そう名付けているだけ)の2列目3列目をたたみます。

 

シートの背もたれを倒して寝れるようにできますが僕の車、きれいにフラットにならないこととシートを倒して寝ると寝てる高さが高すぎて外が気になるんじゃないかということでシートをたたんでしまいます。

f:id:marathondojo:20160411213127j:image 

で、そこにジョイントマットを敷きます。ジョイントマットは僕の家の道場と呼んでいる部屋に敷いてあるマットを持ってきました。1枚2000円位だったかなぁ~。1枚半敷きます。

f:id:marathondojo:20160411213145j:image

で、その上に布団を敷きます。

とりあえず完成!!

f:id:marathondojo:20160411213205j:image

なかなかいいぜ!!

 

明日のマラソンのスタートは9:30。名古屋から掛川まで2時間もあれば着くので遅くても6時位に出発したら間に合うのだろうがあえて前日に掛川を目指します!

 

掛川インターの手前のパーキングエリア、

  小笠PA に到着!!

ここから掛川インターまで約5分です。

f:id:marathondojo:20160411213233j:image

トイレも綺麗だぜ~~!!

いいぞ!!

f:id:marathondojo:20160411213302j:image

 

晩めしを食べてないのでここで食べますか!ってことで食堂にいきます。

 

おっ!?おとこの!!

男の定食!!!!

(しかも人気ナンバー1!!!)

f:id:marathondojo:20160411213315j:image

しかも…

カレー食べ放題!!!

f:id:marathondojo:20160411213328j:image

男の~

に滅法弱い俺。

f:id:marathondojo:20160411213345j:image

厨房のおばちゃんが…

「563番~。男の定食のお客様~!」

と俺を呼ぶ。

 

俺だよ!俺!男の定食を食らうのは!って顔しながらカウンターに向かうが周りはトラックの運ちゃんばっかり!男の~ばっかりなんだよ!

 

へいへいへいへい!! 

おかわりご飯とカレーがあるぜ!!

f:id:marathondojo:20160411213406j:image

カレー食うぜ!!!!

f:id:marathondojo:20160411213420j:image

 

そんな感じでおなかいっぱいになった僕は車でテレビを見ながらノンアルビールで乾杯します。

f:id:marathondojo:20160411213441j:image

はやく寝なきゃね。

 

まっすぐ寝たら足が伸ばせない。

斜めに寝たらなんとか足が伸ばせる。

電灯の明かりが気になる。

ふと目覚めると俺と同じ車中泊の車が俺の周りに3台!

呼びこんだのか!?

 

でも悪くない旅気分。慣れればいける!きっと!

 

 

次回、

掛川・新茶マラソン  その2

どんなレースになったかな!!??

 

 

ブログランキングも一応やってます。

人気ブログランキング