マラソンバカ一代

静かに暮らしたい…

OSJ新城トレイル11K その2

スタート時間が迫ってきましたが雨がやむ気配はありません。9時45分から競技説明があるので仕方無く車から降りてスタート地点に向かいます。
 
すんげぇ~~雨!!

f:id:marathondojo:20160321160719j:image

トレイル初参戦の素人に対して全く酷い仕打ちだ!
f:id:marathondojo:20160321160734j:image
ギリギリまで屋根のある所で待機。
皆さんがベテラントレイルランナーに見えます!
3人程100均のカッパを見ましたがそれ以外の方は高そうなレインウェアを着てます。
俺のオカモトレインプルーフも負けてねぇぞ!
f:id:marathondojo:20160324123237j:image
とは言っても安物。厚手でゴワゴワしててなんか暑いし…。スタート地点に整列して辺りをキョロキョロ見回しますがこんな厚手のおっさん作業員雨合羽の奴、本当に俺しかいねぇ!ハズいぜ!!
f:id:marathondojo:20160324123250j:image
自称晴れ男の俺!
作業員雨合羽ハズいから晴れてくれ〜〜!
と念を送る…。
 
あっ!?やんだ…!
(゚O゚)
f:id:marathondojo:20160324123307j:image
誰だ!?
オカモトレインプルーフを俺に着せた奴は!?
ささっとザックに雨具をしまい(また厚手なんで入れるのに一苦労!)
トレイルランニング50戦目位の顔してスタートの時を待ちます!
 
後ろのおっさんの会話が聞こえます。
 
渋滞があるからなぁ〜。
あ〜あそこは渋滞するでなぁ〜。
あそこまでははやく行ったほうがええかなぁ〜。
 
えっ!?ナニナニ?渋滞って?速く走ったほうがいいの?
コースも全然わからないから最初から飛ばせないよ!えっ!?
 
とりあえずムキにならずにゆっくりいこう!
これが今日のテーマ。
 
スタート!
みんな速いなぁ〜!
おっコレコレ!こんな感じよ!トレイルランニング
いいねぇ〜!楽しい!
f:id:marathondojo:20160324123321j:image
3キロ程進んだところで山に登る入り口に到着!
大渋滞です!
 
これかぁ〜おっさんが言ってたの。
 
f:id:marathondojo:20160324123339j:image
ここから先は …
急斜面をひたすら登る!
ただひたすら!
たまに急斜面を降りまた登る!
f:id:marathondojo:20160324123401j:image
ゼェゼェ言いながらやっと登ると岩場を下る!
呼吸を整えてから下らないと集中力が保てなくて危ない。
転ぶ!
マラソンなら下りは休みながら走るけどトレランはそんなことさせてくれない!
 
やっとのことで1ヶ所だけあるエイドまでやってきました。貰えるのは水のみ。マイコップに水を注いでもらいます。
ありがたい!
f:id:marathondojo:20160324123421j:image
この時点で汗ダク!体から湯気が出まくってました。
 
で今度は山をひたすら降ります!
急斜面の下り!
油断すると止まらないし
転ぶ!
 
後ろから来るランナーに煽られプレッシャーをかけられながら先を進む。
もう全然マラソンと違う!
f:id:marathondojo:20160324123441j:image
トレイルランニングって落ち葉とかあるフカフカした道をゆっくりペースで走るイメージだったんだけど…。岩場ばっかりだし、尖った木とか突き出てるし、転んでケツに刺さったらどうしてくれるんだい!
f:id:marathondojo:20160324123455j:image
あー!いい眺め!
山はいいなぁ〜!
f:id:marathondojo:20160324123508j:image
ラストはひたすら山を降り、ゴール手前のロードにやってきました。
ロードの走りならいける!
(もう100メートル位でゴールなんだけどね)
 
アカン!ひたすら登って降りてばっかりだったんで前に進まん!
その場で足踏みしてるみたいな走り!
 
ひょこひょこした情けない走りでゴール!!
f:id:marathondojo:20160324123614j:image
f:id:marathondojo:20160324123713p:image
ゴール後はすぐ隣りにある施設で入浴。
汗とドロを落とします。
f:id:marathondojo:20160324123731j:image
ゴールしたランナーで風呂はいっぱい!
シャワー待ちの列ができます。
はだかで大勢の男どもが立ってるのはAVの撮影みたいで面白いですな。
 
五平餅を頂いたり…
f:id:marathondojo:20160324123746j:image
ショップを見たりして楽しむ。
f:id:marathondojo:20160324123815j:image
こうして僕の初トレイルランニングは楽しく終わりました。
いやぁ〜これは鍛えられますなぁ〜。
f:id:marathondojo:20160324123835j:image
ゴール後にはパーティーも開催されるのですが帰りの時間があったので残念ながらパスさせていただきました。車の中で持参したおにぎりをバクバク食べて高速へ。途中猛烈に眠くなりPAで仮眠。
とにかくものすごく汗をかいたし、疲労して、腹も減って、眠くなった。
マラソン後とは違う感覚がありました。
 
 
後から知ったのですがOSJ主催の大会はエイドが簡素でコースがハードでOSJクオリティって言われてるみたいです。最初から何も知らずそんな大会に参戦する僕って素敵ですね。本当11キロでヨカッタヨカッタ…。
(;´Д`A
 
次回、 企画ランニング!!
いきますよ!!