マラソンバカ一代

何となく走り始めたら坂道を転がるように止まらなくなってしまったマラソンバカの日記

第26回 小牧シティマラソン

第26回 小牧シティマラソン

2016年1月24日 日曜日

 

大会情報

エントリー期間  2015年10月21日~11月10日

エントリー難度  ☆

参加料  2000円(高校1500円、中学、ジョギング500円)

種目  10km、5km、ジョギング2km

スタート時間  9:30~

受付 7:45~9:00

参加賞  Tシャツ他

f:id:marathondojo:20160124151357j:image

参加費2000円なのにTシャツの他、パン、巾着袋、あとゴール後にはドリンク、甘酒、エビイモ汁なんかももらえます。(お得ですね)

KOMAKI  CITY のロゴが80年代ロックバンド風デザインでオモロです。

 

Tシャツはこんな感じ

f:id:marathondojo:20160124151219j:image

荷物預かり 有(有料)

駐車場 

会場アクセス 

名鉄小牧線小牧駅から  こまき巡回バスパークアリーナ小牧下車

名神高速道路小牧インター(名古屋高速小牧北)から

国道41号線 横内惣境交差点東へ約5分

 

コース

 

昨年、ご近所の方々に誘われ芋煮会に参加させて頂いたことがありました。

(これです。)

 

marathondojo.hatenablog.com

 

芋煮会を開いて下さったご近所ランナーKさんのお誘いで参加することになりました。

まぁ10キロの大会出たことないしどれくらいで走れるかやってみるのもいいかなと軽い気持ちでエントリー。(42分位で走りたい!)

 

1月23日土曜日

大会前日

今日も元気だ御飯がうまい!

さぁトレーニング!トレーニング!

今日は脚トレの日だけど軽めに15キロ位トレッドミルでもしておくか~。

なんてお気楽な感じで走り始めたら、3キロ位で右のふくらはぎに痛みが…。

 

「う~んでも10キロ位はしりたいなぁ~」が痛みとともに8キロ位は…6キロ位は…になり結局4キロで走れなくなってしまいました。(それ以上は怖くてさすがにやめました)

 

これはやばいです。やばいやつです。

 

帰宅し懸命にケアをしますが走るのは無理そう…。初めての棄権(先輩ランナーの皆さんがDNSって言ってるやつ)もしくは途中棄権(DNFって言ってるやつ)になりそうです。

 

う~んとりあえず酒飲んで寝よう。

明日ガチで勝負するのは無理そうだ。

 

1月24日 日曜日

大会当日

寒いぜ!そしてふくらはぎ昨日よりいいけど痛いぜ!!

あと腹減ったぜ!残業多いぜ!明日も休みたいぜ!女の子にモテたいぜ!云々…

それ以外ねぇぜ!!

かなり早く駐車場に到着!駐車場入りの順位なら入賞ですな。(なんかちょーだい)

f:id:marathondojo:20160124151300j:image

パークアリーナ小牧 到着!!

f:id:marathondojo:20160124151314j:image

寒いけどアリーナの中で待機できるのですごく快適でした。

アリーナいいですね。トイレも綺麗で混雑もそんなになかったです。

 

スタート前にエアロビで体を温める。ふくらはぎも入念にストレッチ。

f:id:marathondojo:20160124151445j:image

9時半スタートの20分前にはスタート地点に整列。20分間寒い寒いとただ待つだけです。でもこれはどんな大会でも同じなので仕方ないですね。それでも寒い!辛い!

(今回ガチンコ勝負は回避したので携帯で写真撮りながらでもよかったなと後で思ったりしました。)

 

今日のような寒い日に脚が故障して走れなくなるのはを意味します。

走れない = 体冷える = 寒い = 死

これだけは避けたい!絶対に!!

 

とにかくゆっくり走ろう!

ノロノロ走ります。3キロ4キロと違和感を感じながら。

5キロ地点で  なんだかいけるかもしんまい  という感じが。

 

コースは普通の住宅街を走る地味なコースでした。

地元の皆さんが家から出てきて声援を送ってくれます。

声援に応えるように少しずつスピードを上げてみます。

大丈夫かな?

 

7キロ地点を過ぎたところで前方にノースフェイスのシャツを着た女性ランナーが。

後姿を見てカッコいいなぁ~と思ったので近付いてみました。

うわ~カッコいいなぁ~  腕のあたりを見るとUTMFのロゴが!

 

興奮して声を掛けさせて頂きました。(ナンパラン)

 

「UTMF出られたんですか!」

「STYです」

「超カッコいいです!」

「でも完走できませんでした~」

「いや!でもカッコいいっす!! 僕も頑張って出ます!!」

「私はもうポイントないから出れないです」

「じゃあ頑張ってポイントためましょう!!」

 

(興奮しすぎていつも変な会話になってしまいます)

この女性ランナーさんカッコよかったです。UTMFのTシャツもめっちゃカッコよくてすんげぇ興奮してしまいました。

(女性ランナーの皆さん   私のような変なおっさんに話しかけられたくない場合は音楽を聞きながら走るといいですよ。音楽聞いてる人には声を掛けませんから…)

 

 

 

 

とかやってるうちにゴールしてしまいました。

タイムは47分。ふくらはぎは爆発寸前でしたが何とか持ちこたえてくれました。

(ありがとう俺!)

f:id:marathondojo:20160124151425j:image

やっぱりガチンコで10キロ走りたかったなぁ。そんな気持ちでいっぱい。

 

ゴール後には小牧特産のエビイモの入ったエビイモ汁が無料で振る舞われますが…

f:id:marathondojo:20160124151511j:image

f:id:marathondojo:20160124151520j:image

終了!!

着替えていたら終わってしまってました。(先着1500食)

50分でゴールしてありつけるかどうかだと思います。

 

ならばとゼッケン番号であたる抽選結果を確認!

f:id:marathondojo:20160124151532j:image

ハズレ。

 

チクショーー!!

と会場をあとにして

びっくりドンキー

f:id:marathondojo:20160124151539j:image

豚汁もつけてやる!!(どうしても汁もんを食べたい!!)

 

近場の大会いいですね。前回の矢作川もそうでしたが御飯食べて、昼に帰宅して風呂入って昼寝もできます。

 

さぁ次は来月の京都マラソンです。

 

 

おまけ

以前お話した企画ランニングの準備を少しずつですが進めております。先日発注していたのぼり旗が完成しました。まだ企画途中なので写真は一部黒塗りにしてますが黒塗り部分に何をやるかが書いてあります。なかなか素敵な出来ですよ。

f:id:marathondojo:20160124151553p:image

こちらもブログに公開予定ですのでどうぞお楽しみに!

 

次回予告、今年初の企画ランニング(2016年もやるよ~)

お楽しみに!!

 

ランキングも爆発寸前!!

人気ブログランキング