マラソンバカ一代

静かに暮らしたい…

2016年 新春矢作川マラソン

2016年新春矢作川マラソン

 

2016年1月3日 日曜日

 

大会情報

エントリー期間  2015年9月10日~11月13日

エントリー難度  ☆

参加料  3000円(ハーフマラソン)

種目  ハーフマラソン、10km、ジョギングウォーキング3km

スタート時間  9:00~

受付  なし(事前送付)

参加賞  バスタオル

荷物預かり  貴重品のみ

駐車場  アイシンAW駐車場(約750台)

会場アクセス 

名鉄西尾線桜井駅徒歩5分、JR安城駅よりタクシー約15分、東名高速岡崎ICより約30分、国道23号線バイパス藤井ICより約5分

コース

画像の説明

 

デブ参上!!

来たよ~!!デブだよ~~!!

 

やっぱり三が日に大会エントリーってダメね!

だってもうパンパンに正月太りしてるもん!

1階級も制覇してないのに自ら階級を上げております。

何をしたいんだ!?俺!??

(反省、自己嫌悪、おせち、酒、反省、酒、年末特番、妥協、明日から頑張ると言い訳、酒、おせち、ふて寝&反省  →最初に戻る)

 

実はこの大会にエントリーしたのは訳があります!!

 

会社の先輩(普段はマラソンを走らない人  自転車オンリー のパイセン)が毎年この大会だけは密かにエントリーしているという情報を聞きまして…。

 

俺も内緒でエントリーして会場でいきなり…

ダ、ダーーン!!

ボヨヨン、ボヨヨン!

(ボヨヨンはデブった贅肉をボヨヨンね。古いネタなんでわからない人は調べてね。)

って現れて笑かせてやろうと思って箱根駅伝が見たいけどエントリーしたのです。

 

ここまでは正月太り以外まぁまぁいいでしょ!

だけどね パイセン突然の退職!!

会社を辞めてしまいました。マジかぁ~。

もー!部活じゃないんだから急に辞めないでよ~!

(おかげで僕のお仕事大変!!)

せっかくのダ、ダーーン!!ボヨヨン、ボヨヨン計画がっ!!ぐはっ!!

 

ということで当初のチョケった感じとは方向転換を余儀なくされます。

でも正月太りにストップをかけないと大変なことになるしね。

 

1月3日からいくよ~~!!

デブ、駐車場に到着!

事前に届いた案内に場所の地図はありましたが住所の記載がなかったためナビを設定できませんでしたがアイシンAWに向かって行ったら行けましたよ。

f:id:marathondojo:20160103131942j:image

シャトルバスもすぐ到着!

f:id:marathondojo:20160103132005j:image

会場に到着し参加賞を受け取ります。この手作り感溢れる感じ最高です!

f:id:marathondojo:20160103132019j:image

すんげぇデカいバスタオルとミルクとパン頂きました。

僕、大概のもの食べられるけどマーガリンだけは嫌!

マーガリン食べると嫁の作った味噌汁が塩辛いと激怒する姑の顔になります。

「うわっ!から〜い!!やだっ!よし子さん!私を殺す気!!あなた何もできないのね!」

(ごめんなさいね…よくわからなくて。マーガリンが辛いということではないです。それだけ嫌だということです。)

f:id:marathondojo:20160103131828j:image

 

で…スタートです。

今日の目標は1時間35分切り(できれば32分位、キロ4分20秒ペース)を狙います。

f:id:marathondojo:20160103132052j:image 

走り出してすぐにやっぱり自分が正月太りのおデブちゃんだということを痛感!

とても4分20秒なんて無理!!

 

5キロまでのペースが…

4:25   4:28   4:25   4:35   4:42

3キロ地点で喉がカラカラで呼吸もゼイゼイ。

早くも目標を下方修正。太るって大変ね!無理です!

 

ちょっと体重増えただけでデブのボヨヨン感を感じます。

 

ボヨヨンボヨヨン  ボヨヨンボヨヨン

ボヨヨンボヨヨン  ロックンロール

俺はおならで空を飛べるぜ

俺のおしりはマッハ5000だ

(まんが道   ボヨヨンロック)

と歌いながらいくぜ!いくぜよ~~!!

 

 6キロから10キロ

4:41   4:40   4:43   4:45   4:41

 

11キロから15キロ

(12キロから16キロまでビビって少しペースを落とす。撃沈がこわいのね。)

4:44   4:52   4:59   4:50   4:46

 

16キロから21キロ

4:51   4:38   4:46   4:41   4:40

4:32 

f:id:marathondojo:20160103132117j:image

ボヨヨンボヨヨン!ゴールしたよ。

(う~んオナラではスピード出ないね。)

1時間38分でした。

(いや~1時間35分切りなんて目指してないっすから!ハハッ!ハハハハァーー…!)

 

記録証がハガキサイズでちょっと初心に帰れました。初めてエントリーした大会もハガキサイズの記録証だったな。

(普段は記録証載せませんが新年1発目なんでね。フワッと公表!)

隣の袋は貴重品預かりの袋です。小さめなので財布、携帯、鍵くらいしか入りません。

f:id:marathondojo:20160103132832p:image

ゴール後はお楽しみの無料で振る舞われる豚汁です!!

f:id:marathondojo:20160103132135j:image

すんげぇ~~!並んでる!!

(でも手際が良くてすぐありつけましたよ!)

f:id:marathondojo:20160103132150j:image

で…

豚汁(無料)

おにぎり(130円!! 安いでしょ!!!)

f:id:marathondojo:20160103132212j:image

豚汁をすすりながらおにぎりをパクパクいきます。

(食欲旺盛だからね)

食べながら隣を見ます。隣のおにぎりは昆布かぁ~。

(具が気になるからね)

俺のは梅だね。2個目もいきま〜す。

さっきが梅なので次は昆布かな~~?

なんと2個目も    梅!!

梅 & 梅!!!

ふと顔を上げると手作り感溢れる表彰会場が…

梅おにぎりが2個入っていたことをラッキーと思うか?アンラッキーと嘆くか?

僕はラッキーと喜びたい!そういう男でいたいね。

手作り感満載の大会が僕にそう思わせてくれます。

f:id:marathondojo:20160103132225j:image

小規模だけどスタッフの皆さんのおもてなしの気持ちがいっぱいで最高でした!!

f:id:marathondojo:20160103132235j:image

 

所感

地元の皆さまのあたたかいおもてなしの運営が素晴らしかったです!

会場は小規模ですが参加人数も1500人程度の大会なので十分です。

コースは比較的フラットで矢作川東海道新幹線を眺めながら走るコースは結構いいコースですよ。

(一部上り下りありますが距離も短いので大したことはないです。)

給水は4か所でしたがコップが小さく量も少な目でアクエリアスとありましたが薄目でした。(僕は全然平気でした) 飲みたい人は給水所で止まってガブガブ飲むか持参するといいですよ。

男子更衣室に女性が堂々と入ってきていました。僕は全然構いませんが見せてもいいのか!?ちょんまげやってもいいのかと!?こっちが気を使っちゃうのです。(これについては特別ルールを作って欲しいですね。男子更衣室にいる女子にはちょんまげ芸OKと!)

正月太りしてるとやっぱり走れないですね。体重増加もそうですが暴飲暴食で内臓も疲れててもたないです。

 

地元のハーフマラソンっていいですね。

僕みたいにラン仲間のいない男は大会にエントリーして速い先輩方についていって練習するしかないですからね。朝出かけて知らない猛者にボコられて飯食って帰る。

(地元なら)昼には家に帰れますんで家族サービスやらなきゃいけない人もできなくはないですね。

(できるとはいいません。)

 

2016年もよろしくお願い致します。

今年も楽しい記事をお届けしたいなぁって思っおります。

 

新春ブログランキングおみくじ 引いていって下さい。

皆さんが予想した順位より上の時はいいことあります。

予想した順位より下だった場合は食べ過ぎ飲み過ぎに注意してください。

ブログランキングおみくじ ↓

人気ブログランキング