読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マラソンバカ一代

何となく走り始めたら坂道を転がるように止まらなくなってしまったマラソンバカの日記

奈良マラソン2015 その3

f:id:marathondojo:20151217214710j:image

おはよーございます……。
只今…朝4時です…。
寝起きドッキリみたいに始まりましたが本当に朝4時。普段もだいたい4時起きなんでいつもの事です。
昨日ホテルのチェックイン前に素泊りだと思っていたので朝食を購入。
チェックイン後、エレベーターに  自慢の朝食をどうぞ!  的な貼り紙を見て驚愕!
買わなきゃよかった…。
 
6時から自慢の朝食バイキングらしい…。
奈良マラソンに参加するランナーのために通常より時間を早めて…。
f:id:marathondojo:20151217223711j:image
フルマラソンスタートは9時、僕にとって6時朝食はちょっと時間が遅い。
持参した朝食を食べ、ホテルのバイキングは匂いだけ嗅ぎにいきました。
パン、サラダ、ソーセージやオムレツ、カレーまであります。
なかなか豪華だなぁ〜なんて思いながらランナーの皆さんの朝食の様子を観察。
皆さん結構しっかり食べてますね。
 
あれあれ離れた席でカレー食ってる汚ねぇ奴、ランナーぽくないなぁ~。
1人だけランナーっぽく無い恰好。ものすごい勢いでカレー食ってんぞ!
口の周りにぐるっと一周カレー付いちゃってやんの。
面白そうだからパン取りに行くフリして近くで見てやろ。
 
カレーじゃなくて薄っすら生えてる無精髭でした。
このカレーヒゲ野郎!
面白れぇヒゲじゃねぇか!
 
7時15分頃ホテルを出発。JR奈良駅前にあるホテルから30分歩いて会場に到着!
既にランナーでいっぱいです。
f:id:marathondojo:20151219045158p:image
 
奈良マラソンで僕がやるべきこと
今回の奈良マラソンはマラソン2年生の僕にとって5回目のフルマラソンでした。
フルマラソン1回走って走れたと喜ぶのは早計。
5回連続でゴールできたら一応走れるとしてもいいのではないかと思ってました。
どっかの誰かにマグレって言われたら嫌!
だから今回は大事!完走は絶対!!
 
奈良マラソンは坂が多くてきつい大会だと諸先輩方が言っておられます。
それを考慮すると力まず走ってサブホーが今回の目標です。
自己ベストを狙いますが5回のフルマラソンの平均タイムをサブ4にしたい!
こっちのほうが本当の目標です。
サブ4、サブ3.5、サブ3とかベストが出るとそれだけで喜びがちですが継続が大事。
タイムの平均でクリアしてこそ意味があるでしょ!と自分に言い聞かせ5回のレースの平均でサブ4を達成したい。
 
そして今回の奈良マラソンは普段僕がネットで仲良くさせてもらっているランナーの皆様方が参加されたり応援に駆け付けたりされててお会したことのないランナーの方々にご挨拶ができるチャンスがあります。是非お会いしてこれからもよろしくお願いしますと一言言いたい。(さいたま国際では大失敗だったからね)
 
まとめると
完走
平均タイムでサブホー
ネットで知った先輩方にご挨拶
この3つが今回の奈良マラソンの課題です。
 
 
会場に到着し、シューズ円陣やるよ と告知があった記録証発行所前に向かう。
誰にもおいでよと誘われて無いので様子見だけでいいかな。
お呼びじゃないと恥ずいし…。
 
記録証発行所前に到着。既に大勢のランナーの皆さまが円陣を組んでらっしゃって入る余地無し。退散…。やっぱり全くお呼びじゃなかった…。
1人で猛烈に恥ずかしくなる。
 
きっとあの輪の中にランナーの先輩方がお見えになるのだろうが誰が誰だかわからないのでご挨拶のしようが無い。
 
いかんいかん!やるべきことの達成が早くも危うい!
気持ちを立て直し、いつもお世話になっていて  お会いしたいですね  と仰ってくれた  ゆにちゃん  さんを探そう。
 
ゆにちゃんは尼崎の女性ランナー。フルマラソンも沢山完走されてるベテランランナーさんです。気さくな明るい方で関西のランナーのアイドル的な存在です。家事も仕事もバリバリこなす。あとラーメン大好き!これが僕の知ってる情報。
 
記録証発行所前でゆにちゃん発見!あっ!円陣に参加されていたのね。
ご挨拶ができました。
 
グハッ!小柄で可愛い!!
そりゃ皆さんに愛される訳だ!と納得。
「いつもお世話になっております」
といささか営業トークの僕にゆにちゃんからいきなりのハグ!
 
えっ!?ビックリしました。
ファーストハグを奪われてしまった…。
(惚れてまうやろ〜)
 
こちらからギュッとするのは何だかやらしいのでフワっと空気をハグする俺。
エアーハグ…。なんじゃこりゃ。
 
人と出会い、話をさせて頂くってのは元気が出ますね。
ゆにちゃんありがとうございました!
 
そんな事をしていたらスタート時間が迫ってきました。
大混雑の荷物預かり所に何とか荷物を預け、スタートブロックに並びます。
(荷物は早めに預けましょう。ちょっと焦りました。)
f:id:marathondojo:20151219083326j:image
何かトイレに行きたい気もする…。
まぁ大丈夫かな…。
時間も無いしいいか…。
 
次回、奈良マラソン2015  その3  
いい加減走れよ!という声が聞こえてきます。
さすがに次回は走ります!(かも…)
 
 
ブログランキング順位も全然快走せず!
順位確認できるよ。