マラソンバカ一代

何となく走り始めたら坂道を転がるように止まらなくなってしまったマラソンバカの日記

僕のこと 酒と芋煮と男と女

忘れてしまいたい事や

どうしようもない寂しさに

包まれた時に男は酒を飲むのでしょう。

( 酒と泪と男と女より)

 

はいその通り!

僕の場合、ほぼ毎日包まれておりますので毎日酒を飲むことになります。

 

それはそう言っているだけでそんなに毎日無いだろ!

ただ飲みたいだけだろ!

だったら忘れてしまいたい事とどうしようもない寂しさに包まれたエピソードを話せ!

じじい屁理屈言ってんじゃねぇよ!

どうなってんだよ!中日ドラゴンズ

 

あらあら皆さん穏やかじゃないですね。

わかりましたよ。

 

ほぼ毎日酒を飲む毎日のんべえの私、飲むだけでは無くトレーニングもほぼ毎日実施。毎日鍛錬です。

 

日によってメニューは違いますがジムに行くと最初にやることは体重と血圧の測定。それからストレッチなどで体をほぐします。その後トレーニング開始となります。

 

今日も体重と血圧を測定しストレッチエリアで体をほぐそうとしたその時、ひとりのおばさんが僕の隣に…

 

怪奇!恐怖!戦慄!

ジャージーのおしりからトイレットペーパーがでろ~んと垂れています。

(再現写真    実際はもうちょっと長め)

 f:id:marathondojo:20151010155656j:image

怖い!いや本当に怖い!

どうするとこうなるんだ!?

女性はこうなる可能性を秘めた生き物なのか!?

ガクガクブルブルブルブルガクガクブルガクガクブル

 

猛烈にビビッてしまいすぐにその場を離れ遠くから様子見、観察。

観察日記でもつけようかな。

 

「君は完全に包囲されている!お母さんが悲しんでいるぞ!君の要求は何だ!おとなしくトイレットペーパーをおしりからはずしなさーい!」

 

と念を送るがトイレットペーパーおばさんには届かず。おばさんトレッドミルでウォーキング開始。トイレットおばさんのウォーク。語呂がステラおばさんのクッキーみたいだなぁ~なんて感慨にふける。

 

1歩1歩歩くたびにトイレットペーパーがひらひらする。もっと長くして床につかないように走ったら忍者みたいに鍛えられそうだな~頑張れ頑張れとか色々考える。

 

トイレットおばさんウォーキング終了…。

ぎゃーー!!こっちに来る!怖い!助けてーー!!

 

ほら、忘れてしまいたい事やどうしようもない寂しさに包まれてるでしょ。ほら。

 

 

でもね。そうは言ってますが最近は飲み過ぎということにようやく気付きました。

晩酌どれくらい飲んでるって話をすると大概量が多いとびっくりされます。場合によっては怒られます。

 

僕にとっては別に次の日に何にも影響しないので全然平気なんです。

 

でもよりハードにトレーニングをするために暫くの間、飲む量と回数を減らして頑張ってみることにしました。

 

忘れてしまいたい事やどうしようもない寂しさに包まれた時僕は今ノンアルコールビールを飲んでおります。

f:id:marathondojo:20151011103818j:image

よっしゃ!11月のさいたま国際まで禁酒するぞ!と意気込んでみましたが、元々毎日晩酌おじさんの僕にとってはなかなか辛い。週一くらいでせめて飲ませて!と思っていたところに芋煮会のお誘いが。

 

昨年ご近所さんグループのチームに入れて頂きアクトスリレーマラソンに参戦したお話は以前紹介しました。(今年は訳あって参加せず応援だけさせて頂きました)

 

ご近所の皆さんは先日のリレーマラソン後打ち上げに行ったのですが当日の打ち上げでは飲み足らず、翌日も昼から打ち上げをしていました。その打ち上げの席に呼んで頂いた時、女性陣の提案で芋煮会をやろうという話になりました。

 

「あんたも走ってばっかりおらんで来や~よ~芋煮会!」

(あなたも走ってばかりでは無く芋煮会に参加して下さいね。 という意味)

と女社長に怒られます。

 

2週間前に泥酔した状況で決められた芋煮会の予定。即連絡がまわり開催が現実のものとなりました。すげぇ~なぁ~女性陣の行動力!

 

そんなにすぐにやってくると思っていなかった(むしろ無いと思っていた)芋煮会の案内が来てしまい参加すると言ったし、まぁぜひ参加したいので禁酒計画は早くも下方修正となってしまいました。

 

遅れて会場に到着。知らない人も沢山いますが僕のことは体を鍛えることしか考えてない人みたいな感じで皆さんに伝わっているようです。

 

「どうぞ一杯!今日も鍛えてきたんですか?」

「今日は何キロ走ったんですか?」

知らないおじさんに色々質問されます。

 

色々話をしてわかったんですが意外とマラソン走ったことあるよって人いるんですね。シティマラソン走りましたとかウィメンズ走りましたとかいう話で盛り上がりました。

 

芋煮会を主催してくれた女性はウィメンズマラソンに当選したようです。

 

色んなおじさん、お姉さんとお話をさせて頂きましたが男性は皆おとなしく、女性は皆パワフルだなぁ~って感じました。

女性は子供を産むほどパワフルになるのかなぁ~。皆さんとても素敵でした。

 

「あんた!小牧マラソン走るよ!!」

と言われます。女性陣が僕のマラソンのエントリーまで決めていきます。

すげぇ~なぁ~。

 

 

芋煮をつくってるのはもちろん男性。

女性陣は飲んでます。

 

住職渾身の芋煮!

会心の出来!!

f:id:marathondojo:20151013201946j:image

 

女性ってなんか凄いし素敵、そしてちょっと怖い。トイレットペーパーおしりにつけて歩いている人もいれば、圧倒的な行動力で周りをグイグイ引っ張っていく人もいる。

 

 

またひとつ女の方が偉く思えてきた

またひとつ男のずるさが見えてきた。

酒と泪と男と女より)

 

女性バンザイ!

 

次回、しまだ大井川マラソンinリバティ  走るよ~~。お楽しみに!

 

女性の皆さん僕のブログランキングも何とか上位に連れってって!

人気ブログランキング