マラソンバカ一代

静かに暮らしたい…

愛知顔マラソン その2

愛知顔マラソン  スタート!!
 
どっとさんがコースガイドと地図を僕のために用意してくれました。

f:id:marathondojo:20150920151116j:image

裏面にはゴール後の入浴施設と打ち上げ会場の案内までありました。
(何て親切なんだ!)
これを片手に走ります。
 
 
男子トークに花が咲き早くも6キロ地点を過ぎ
鶴舞までやってきましたよ。
f:id:marathondojo:20150920151207j:image
 
10キロを過ぎました。まだまだ余裕。天気が良くて風が涼しく吹きすごく気持ちがよかったです。
本当にこれを考えたハマさんってスゴイなと感動しながら走ります。
f:id:marathondojo:20150920151226p:image
GPSで顔を描くのですがベテランのどっとさんはこだわりもスゴイ!
GPSで描く線のラインがキレイになるように真っ直ぐ走る、曲がる時は直角に曲がります。
 
どっとさんが言います。
「大勢でやる時はエイドを決めますが、顔マラの休憩は自己申告制なんで休憩したかったら言って下さい。まぁ僕1人で走る時は中間地点で1回休憩するだけですけどね。
 
実を言うと甘ちゃんの僕はガンガン休憩するかなと思い、500mlの特製BCAAドリンクを持ってるだけで他に何もありません。(朝飯もそこそこ)でも頭の中が飛龍革命のテンションを引きずっている私は命かけたのか!命を!の熱い感じになってます。
 
どっとさんの1回休憩のみを真に受け、エイド!?新日にそんなのいらねぇよ!
と意味もなく熱さに拍車をかけます。(いつも走ってる時、度々勝手に熱くなり後で死ぬ思いをしているのに全然懲りていない)
 
ちょんまげが完成したらハーフ中間地点です。
f:id:marathondojo:20150920151304p:image
やれやれだぜ。余裕の表情を見せながら内心はε-(´∀`*)ホッとしてました。
f:id:marathondojo:20150920151245j:image
 
 
 
街中をランニングする時に我々のランニングの行く手を阻むのが信号。
信号が変わりそうな時、変わる前にダッシュして渡りきるか、変わるからと急がずスピードを落とし止まるか。どちら側の人間か?誰かと一緒に走る時、どちら側の人間と一緒に走るかによって負荷が変わってきます。
 
今回ご一緒させて頂いたどっとさん。はい!ダッシュする側の人間でした(泣)。
ダッシュ村出身のようです。
 
名古屋は車道が広く道路の幅が広いところがいっぱいあります。
100m道路も名古屋の名物です。
(写真は100m道路ではないですが高架の向こうの日向のところまで横断歩道が続いてます)
f:id:marathondojo:20150920151343j:image
信号が変わってしまうのでダッシュ!!
結局こんなダッシュを5~6回はしました。
どっとさんはスリムなので軽やかにダッシュしますがガタイのいい私は力でダッシュしてしまうので体力を消耗しまくり。
 
30kmを過ぎるとさすが疲れが出てきますがゴールしたらビールを飲むぞ!って気持ちだけで走っていきます。ゴールも間近です。
f:id:marathondojo:20150920151437p:image
 
日銀前の歩道橋まで戻って来たぞ!!
f:id:marathondojo:20150920151412j:image
 
ゴーーール!!
f:id:marathondojo:20150920151454p:image
f:id:marathondojo:20150920151514p:image
よく描けました!
ひとりだったら後2時間位は余計にかかってたと思います。(もっとかな?)
顔マラソン12回完走(今回13回目)のベテランランナーどっとさんの完璧なナビがあったお陰で楽に走ることができました。
 
金山、名古屋城、栄、鶴舞公園、錦三と名古屋の名所を巡る旅。想像以上に楽しかったです。
 
ゴール地点のすぐ近くのコンビニでビールを買って早速カンパーーイ!
f:id:marathondojo:20150920152016j:image
(どっとさん撮影)
 
 
ビール飲みながらしばらく喋って、風呂へ。
f:id:marathondojo:20150920151535j:image
 
 
ゴール時間早すぎて飲み屋が開いていない!
仕方なく定食屋でビール小ジョッキを飲みまくり。
ビールがきたら次のビールをオーダーする。高速ぶり。
f:id:marathondojo:20150920151553j:image
 
ワインもいくでよ!
f:id:marathondojo:20150920152002j:image
(どっとさん撮影)
 
飲み屋オープンの時間が来たのでどっとさんおススメの串焼き屋さんへ。
f:id:marathondojo:20150920151708j:image
30分500円飲み放題でスタートダッシュ!!!
(やっぱりダッシュ村の人だ!)
f:id:marathondojo:20150920151722j:image
って、こんなことをしてたらすっかり夜になってしまいました。
テレビ塔もあきれて青く光ってます。
f:id:marathondojo:20150920152033j:image
 
 
初めての顔マラソン。
ハマさんが考えられたコースの素晴らしさ、どっとさんの完璧なナビと顔マラソン愛の深さ、軽快な走り、そして完走した後に自分の携帯GPSに描かれた43キロの軌跡の全てに感動しました。
 
いつだって走ったその日の思い出は宝物ですが、今回もいい宝物を頂きました。
 
 
近い将来僕はまた間違いなく全国のどこかで顔マラソンを走ると思います。
その時は是非応援してくださいね。
 
 
次回、シルバーウィークはまだ続く企画ランニングその2(未定) 御期待下さい。
 
 
 ブログランキングは全然ダッシュしてません。
(順位のわりに結構皆さんアクセスして下さってるので感謝してます)