マラソンバカ一代

何となく走り始めたら坂道を転がるように止まらなくなってしまったマラソンバカの日記

桑原塾

 桑原塾

 

 本日はトレーニングの後、ジムで行われるセミナーに参加してきました。

(でもジムでは撮影禁止なのでセミナーの写真は無いです)

 江崎グリコ株式会社 パワープロダクションアドバイザーの桑原弘樹氏によるこのセミナー。

(桑原弘樹さんについてはこちらをご確認下さい) → トレーニング&フィットネス 桑原塾

 

僕の通うジムではこういったセミナーが定期的に開かれトップアスリートやトレーナーから貴重な話を聞かせて頂くことができます。

こういうのは凄くいいです。実践するかどうかよりも凄い人の話を聞く。それだけで得るものがあります。

 

何が凄いって無料なんです。

しかもお土産付。

f:id:marathondojo:20150712202139j:image

アミノ酸とHCA。買うと2000円はします。

トレーニングの為になる話が無料で聞けてお土産付なんて最高ですが、まぁまぁ問題はセミナーの中身ですよね。

 

桑原弘樹さんと言えばトップアスリートのコンディショニング指導も行うサプリメント王ですよ。セミナーの内容を漏れなく抑えようと僕も力が入ります。

 

f:id:marathondojo:20150712205234j:image

 

f:id:marathondojo:20150712205244j:image

トレーニングノートに本気でガシガシメモ。

字が汚いのは直らないのでゴメンなさい。

あと歳を取ると漢字が出てこない!

漢字を思い出してると筆記が遅れるから平仮名を多用。その辺りも優しくご対応下さい。

誤字もあるでしょう。

 

今回のセミナーの内容で特にランナーに役立つ部分だけを紹介致します。

これ2000円分位の価値あるかな?もっとあるかな?

 

桑原弘樹先生のお言葉で紹介します。

 

ランナーであろうがトライアスリートであろうが、体の進化の第一歩は筋トレ。

 

いまだに筋肉は悪だと信じこんでいる人がいる。誤解が多い。

 

ちょっと筋トレすると筋肉がついちゃうという人がいるが(特に女性)そう簡単に筋肉はつかない。ボディービルダーでも相当苦労して筋肉をつけている。筋肉がついたと思う多くは、

 

脂肪が落ちて元々の筋肉が浮き出た

一時的にパンプアップしてそう見えている

(パンプアップした姿はそのままトレーニングをした3年後の自分の姿を一時的に見ただけ)

 

 

炭水化物を取らないというダイエットがブームです。

 

糖質は悪だというイメージは正しいのか?

 

というのも今回の桑原氏のセミナーのテーマでした。

 

筋肉に刺激を与えるのは筋トレ=スイッチを押す行為

 

スイッチを押すと、筋肉がつき始める(合成)とともに筋肉が分解される(分解)。

 

特にランナーが陥るようなエネルギーの枯渇状態は筋肉分解する酵素(AMPK)が増える。

それを抑制するには糖質の摂取は不可欠。

 

トレーニングをする人が糖質が悪だというイメージのもとに糖質制限をするのは危険。

 

というお話でした。

 

カーボカットダイエットについてのお話も聞けました。

 

とりあえずカーボカットはすぐ痩せる!短期間で効果がでるので注目されているがある程度の期間で見れば糖質カットも脂質カットも結果は同じ。むしろ糖質カットで短期で痩せた人は再び摂取した時リバウンドしやすい。

 

4週間ダイエット法もセミナーでご教授頂きました。桑原先生は1ヶ月で3~5%程度の体重減少がいいとおっしゃっていましたが多分今の僕がやると5~10%落ちそうです。でも簡単ですごくいいと思いました。(知りたい人が多いようならブログにアップします)

 

でごちゃごちゃ言ってるけどサプリメント取らなきゃ駄目なの?

 

ってご意見もある思います。

 

桑原先生は立場的にもっとも良い方法を提唱されるので勿論細かくこのタイミングでこういうものを摂取するのが良いとご教授頂きました。

 

僕個人の考えは

興味があれば試し、自分の体にあう感じがしたら継続したらいい。

というのがサプリメントへの考え方です。でもほとんどの物が即効性は無く、ある程度使用して効果を実感できるもの(もしくはできないものもあるかも)なので試すにも数ヶ月使用する必要があります。

 

サプリマニアみたいな人もいれば、サプリ嫌い嫌いの人もいますが人の意見に振り回されすぎたり自分の意見に固執しすぎず、とりあえずスポドリ気分で気になるものは摂取してみるのが面白いかなと思います。(正しいのは自分の体しかわからないから。自分の体もわかってないかもだけど。あと財布との相談もあります)

 

ちなみに僕は数種のサプリメントを日常的に摂取してます。

 

お前のオススメは何か?と聞かれたら、迷わず

 

グルタミン

を薦めます。

 

僕は虚弱でトレーニングで疲労がたまるとすぐ体調を崩してましたが(年間3回位)、グルタミンを摂取するようになって3年風邪をひいておりません。(ひいてないと言い聞かせて乗り切ったことが2回ありますが、フルマラソンと30キロ完走してるのでひいてないでしょ。もちろん仕事も休んでません。)

 

最後に桑原氏がおっしゃっていた

ボディメイクの秘訣

 

自分が大好きであること。

 

自分が大好きだったら、ブクブク太って醜くならないでしょ。自分が好きであるために今この目の前にある甘いものくらい我慢できるでしょ。本当に自分が好きなら。

 

確かに!

理想のボディを得るまで頑張りたい。

 

エイエイオーー!

(声が小さい!)

 

 

応援よろしくお願いします。 人気ブログランキング