マラソンバカ一代

静かに暮らしたい…

第6回穂の国豊橋ハーフマラソン

 

 

穂の国豊橋ハーフマラソン

2015年3月29日  日曜日

 

大会詳細

エントリー期間     2014年12月1日〜12月19日

エントリー難度     ☆☆☆ エントリー日初日に頑張れ

参加料     4000円

種目     ハーフ

制限時間     3時間

スタート時間     10:00(9:30までに整列)

受付     ナンバーカード事前送付(参加賞引き換えは9:15まで)

参加賞     Tシャツ、ブラックサンダーなど

f:id:marathondojo:20150620075202j:image

荷物預かり     あり(90リットルポリ袋サイズ)

駐車場     無し(会場周辺は駐車できないと事前にお知らせがあったけど公園内に駐車してる感じの人もいたようです)

 

会場アクセス     JR、名鉄豊橋駅下車〜豊橋鉄道  豊橋公園前下車  徒歩3分

 

コース

コース図

 

ゲストの増田明美さんに会いたいのとBEAMSデザインのTシャツが欲しくてエントリーしちゃいました。

結構人気のハーフマラソンの大会。今年はエントリー開始から約10時間で5000人の定員に達しました。

 

毎年雨に降られるこの大会。今年もやっぱり怪しい雲行きでした。

 

金山駅から電車で豊橋へ。

f:id:marathondojo:20150620182847j:image

豊橋駅からは路面電車に乗り会場に向かいます。何かいいですね。路面電車

f:id:marathondojo:20150620182929j:image

会場到着!

f:id:marathondojo:20150620201959j:image

 

さて僕のレースの方ですが、なぜか?まさか?のAブロックスタート。本気と書いてマジと読ませるランナー達と一緒のスタートブロックです。

 

よ~いドン!からすごいスピード。当然僕のようなトーシローは力も無いのに同じようなペースで行っちゃいます。最初の1キロが3分30秒を切るペース。

 

ぐはっ!!しまった!周囲につられてしまった!!

 

あわててスピードを落とすが次の1キロも4分ペース。

 

アカン!まだ速い!はやくも喉が渇いた!

(この時点で喉の仏さんがミイラ化してしまいました。ちなみに給水まで3キロあります)

 

こうなると周囲が速かろうがなんだろうが自然とペースは落ちていきます。3キロくらいでもう俺は死ぬかもしれんと思いながら残りの18キロを走りました。地獄です。

 

10キロ~13キロの間はきゃわいくて小柄な女性外人ランナーさんの後ろにぴったりとつくストーカーラン!別について行きたい訳では無いが、ちょうど私と同じペースだから抜けないのよ!

と言い訳を顔で表現しつつ走ります。

 

途中何故か歩道みたいなところを走ったりしながら残りあと1キロ!ゴール地点の盛り上がり、太鼓の音が聞こえてきます。

 

あ~どうやら死なずに済みそうですな。やれやれだぜ。

 

でもあんまりチンタラ走っているとショボショボタイムになりそうだったので気は抜けません。太鼓の音も聞こえるし遠くの方にゴール地点が見えているのに全然つかない!ひでぇことしやがる!

この辺りで身長2メートルくらいあるんじゃないかという超でっかい男性外人ランナーが僕の前を走っていました。

 

すいませ~ん前がじぇんじぇん見えないんですけど~

 

ひとりしか通れなさそうな細い橋が先に見えたのでその手前で抜いてやろう!大和魂見せたる!とグイっと仕掛けるも相手もこのジャパニーズチキン野郎!と2メートルの巨体で逆にグイっときたので名古屋コーチンの僕はあっさり敗退。一本橋を2メートルの背中を見ながら走り抜ける。

 

結局この第一次日米(米かどうかはわからないが)グイグイ大戦が影響し外人も名古屋コーチンもエネルギーを大消耗。二人でヒーヒー言いながらワンツーフィニッシュ!!(ワンツーではないけど)

 

こういう事をするのもマラソンの醍醐味ですな。

 

ゴール後は飲食ブースで癒されるもヨシ。

f:id:marathondojo:20150620202702j:image

でも僕は会場を離れ…。

f:id:marathondojo:20150620203155j:image

勢川さんへ。

f:id:marathondojo:20150620203649j:image

コレコレコレコレ〜!オラオラオラオラ〜!

豊橋カレーうどんです!

f:id:marathondojo:20150620204521j:image

うどんの下にトロロご飯があるのが特徴。

走って観光して名物のうまいもん食べるのがマラソン大会参戦の楽しみですね。

カレーうどん食った後は商店街で遊んで帰りました。

 

スマートボール。ゲームセンスゼロの僕は惨敗!小銭をもぎとられました。(横で若い女の子がバンバン玉を出てました)

f:id:marathondojo:20150620203900j:image

帰ってからもお楽しみはあります。

完走賞のちくわをツマミに晩酌。

f:id:marathondojo:20150620204202j:image

 

豊橋ありがとー!!楽しかった!

 

2メートルのランナーと商店街のスマートボールにリベンジするため来年もエントリーせねば!

 

皆さまも是非!

 

よろしければこちらもお願いします。  人気ブログランキング