マラソンバカ一代

静かに暮らしたい…

世界一早い!名古屋ウィメンズマラソン2016 コース試走 その1

女もすなるウィメンズマラソンといふものを男もしてみむとてするなり。

 

今年は終了してしまいましたが来年の3月13日に名古屋ウィメンズマラソン2016の開催が既に決まっています。残念ながら男子は走ることができません。せめて4年に1回くらい女装をすれば男子も参加OKとか参加条件を緩和して欲しいものです。

しかし勝手にコース横(歩道)を走るのは男子であっても許して頂けます。そこで誰よりも早くコース試走を行おうというのが今回の試み、来年参加を予定されているランナーの皆さまに役立つ情報をお届けいたします。1回では紹介しきれないので今回から4回位に分けてお伝え致します。何とラストには衝撃の事実も…。ご期待下さい。

これが名古屋ウィメンズマラソンのコース図です。

f:id:marathondojo:20150523095537j:image

 名古屋ドーム発着の名古屋満喫コースとなっております。

と言う事で名古屋ドームまでGO。

f:id:marathondojo:20150523174036j:image

本日ドームでは試合が行われているためドラゴンズファンで一杯です。ドラゴンズなんか興味無いわと仰ってるそこのあなた。

f:id:marathondojo:20150523174428j:image

タイガースのお店もあります。(大幸1丁目交差点西)

えっ?タイガースも興味無いって…?ゴメンなさい。

f:id:marathondojo:20150523174745j:image

さてさてスタート地点にきましたよ。世界一早い名古屋ウィメンズマラソン2016(男なんで 名古屋メンズマラソン 略して メンマラ)スタートです!

まずスタートして最初にやってくる上り坂。

f:id:marathondojo:20150523175109j:image

こんな感じ。上ったら右折。チョロいチョロい。

右折すると緩やかに下って上り。

f:id:marathondojo:20150523175320j:image

スタート直後で気持ちが高ぶってるでしょうから何にも感じないでしょう。

f:id:marathondojo:20150523180435j:image

ごまたまご歩道橋を左折。

f:id:marathondojo:20150523180529j:image

左折したらひたすらマッスル。いや真っ直ぐなんです!

f:id:marathondojo:20150523180727j:image

2キロちょっと走るとドンキがあります。このあたりが私の大好きな今池というところです。この先の交差点をコースから外れて左(東)に入ると…。

f:id:marathondojo:20150523181059j:image

ゴリゴリなロックバンドのライブが楽しめるライブハウスHUCK  FINNさんがあります。私も昔、出演していました。トイレと楽屋に当時私が書いた落書きがまだ残ってるかもしれません。行かれたら是非探してみて下さい。

f:id:marathondojo:20150523181730j:image

さあコースに戻って走ります。4キロ地点を通過して御器所交差点です。この1本先の阿由知通4丁目交差点を左(東)にコースを外れると…。

f:id:marathondojo:20150523182046j:image

ポカラさんがあります。この店、大好きでオープンした時からよく来てます。何食っても旨い店です。

ピザ、パスタ、ご飯もの炭水化物ガッツリ系メニューも充実していますのでランナーのカーボローディングにもいい助けになるお店です。

f:id:marathondojo:20150523182628j:image

5キロ地点を通過し5.7キロ地点の名古屋市博物館前が最初の給水所です。テーブルも長めなので慌てず焦らず落ち着いて取りましょう。因みにトップのランナーがこの辺りを通過する頃、最後尾のランナーがスタートラインを通過します。

f:id:marathondojo:20150523183009j:image

しばらくすると瑞穂運動場西交差点です。名古屋国際女子マラソンの時代はここを左折した先にある瑞穂陸上競技場を発着とするコースでした。この交差点が41キロ地点位だったでしょうか。

f:id:marathondojo:20150523183657j:image

8キロ地点の新瑞橋交差点です。この交差点を右折します。(ホイールチェア、クオーターの参加者は左折して陸上競技場でフィニッシュ)右折してすぐ第2給水所が待っています。

f:id:marathondojo:20150523184024j:image

給水所近くには新瑞バッティングセンターがありますので時間と体力に余裕のあるランナーはバットを振りまくりましょう。

f:id:marathondojo:20150523184228j:image

最初の折り返し地点、地下鉄堀田交差点です。ランナーの左手に大きな建物が見えてきますが走ってると何か全くわかりません。ハイこちらは名古屋が誇る世界のブラザー工業株式会社さんですね。デカイです。この交差点をグリっと折り返します。

f:id:marathondojo:20150523184652j:image

少し走ると10キロ地点に到着です。

見ての通り、道が平坦で楽勝ですね。序盤のちょっと上る所以外はひたすらフラットです。

 

次回は名古屋ウィメンズマラソン2016(メンマラ)10キロ地点から20キロ地点までを紹介致します。