マラソンバカ一代

何となく走り始めたら坂道を転がるように止まらなくなってしまったマラソンバカの日記

第5回高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン

ついに当日を迎えました。ぎふ清流ハーフマラソン。(前日の様子はこちら)

 

marathondojo.hatenablog.com

 

マラソン1年生の昨年(申し遅れましたが、私は2014年1月からマラソンを始めています)は迷っていたらエントリー終了となってしまい涙を流しました。何やってんだ!俺!と1年間悔しい思いでこの日を待っていました。

朝6時に自宅を出発。岐阜羽島インターで降り約25分で指定駐車場の岐阜県庁に到着。シャトルバス乗車待ちが約15分。会場までの移動は20分でした。会場到着7時30分。これ位の時間なら9時5分のスタートまでゆっくりできます。

f:id:marathondojo:20150517163452j:image

ハーフマラソンコースはこちら。岐阜駅に向かって折り返し、長良川沿いを走って競技場に戻るコース。比較的平坦で走りやすく岐阜の名所も観て楽しめるコースです。

今日の岐阜の予想最高気温は29°、日向では30°を超えてました。暑いのは嫌いじゃないので熱い走りをしたかったですが貧弱な走りになってしまいました。前半はいいペースで走れましたが後半は汗が乾き水分補給しても汗が出ない。身体が熱い。水で冷やしても暑くてペースが上がりませんでした。暑い時期のトレーニングが課題になりました。

残り3キロ付近の辛いところでQちゃんが…。ランナー全員に言葉を掛けハイタッチをしていました。勿論私もして頂きました。

 f:id:marathondojo:20150517161340j:image

ゴール前では野口みずきさんが同じ様にランナーを迎えていました。競技場にフィニッシュするのって気持ちいいですね。

ゴール後は恒例のお楽しみタイム!本日の一品(逸品)は美濃鹿カレー。めちゃ旨でした。f:id:marathondojo:20150517162011j:image

お腹が満足した頃にステージではサンプラザ中野くんさんとパッパラー河合さんのライブが始まりました。大会曲の他、あの名曲も聴くことができました。

f:id:marathondojo:20150517162334j:image

人気があるのも頷ける本当に素敵な大会でした。オススメの大会です。マラソン走ってるなら出ておきなさいよ!走ってない人にはこの大会でたらマラソン好きになるよ!って言いたくなるような大会でした。